車仲間のブログを見ていたらオイル交換をしたという内容があった。
そういや同じショップでオイル交換をしてもらったな、と思い、マインズ号のオドメーターを確認してみると・・・

画像では見づらいけど
37082km
前回は、

去年の9月17日に
35589km
ということは9ヶ月弱で1500km。
う~ん、まずは9ヶ月も放置していたことを反省しよう。
半年で5000kmに全く届かなかったのね(^^;)
今までだったら走行距離のチェックだけでオイル交換をするタイミング(5000km毎)を計っていたから、それが9ヶ月も放置することになった原因だ。
ここで一つ素朴な疑問。
よくチューニングカーはオイル交換等のメンテナンスを5000kmよりは3000km、1年より半年で行うようにというが、これは単純に「いつも気にかけて乗る」ようにするということでいいのだろうか。
何が言いたいのかというと、たかだか街乗り程度(峠を走るのは半年に1回あるかどうか)という乗り方でもしなければならない根拠があるのかということ。
サーキットを周回するような高負荷を連続的にかけるような状況下ではオイルの劣化は早いと思われるのだが、街乗りレベルでそれほど早く劣化するのかどうか知りたい。
そう、ひたすら知りたいのだ(笑)
ときどき「オイルも酸化するから」というもっともらしい話しを聞くが、それでは一体どの程度酸化するのだろう?
エンジンがすぐにダメになってしまうほど、オイルに期待される性能が無くなってしまうほどの酸化なのだろうか?
常に外気にさらされるわけではないから、酸化するとしてもしれてるんじゃないだろうか、というのが私の考え方なのだが・・・。
違ってたら誰か教えてくださいm(_ _)m
いつもこんなことを考えながら、でも壊れちゃったら困るからある程度の頻度でオイル交換はしている(^^;)
でも周囲のR仲間たちよりは放置しているような気がするなぁ。
こういう車に乗る資格が無いのかしら?(笑)
さて、毒づくのはこれくらいにして、今回はどこで何に交換しようかな(爆)
そういや同じショップでオイル交換をしてもらったな、と思い、マインズ号のオドメーターを確認してみると・・・

画像では見づらいけど
37082km
前回は、

去年の9月17日に
35589km
ということは9ヶ月弱で1500km。
う~ん、まずは9ヶ月も放置していたことを反省しよう。
半年で5000kmに全く届かなかったのね(^^;)
今までだったら走行距離のチェックだけでオイル交換をするタイミング(5000km毎)を計っていたから、それが9ヶ月も放置することになった原因だ。
ここで一つ素朴な疑問。
よくチューニングカーはオイル交換等のメンテナンスを5000kmよりは3000km、1年より半年で行うようにというが、これは単純に「いつも気にかけて乗る」ようにするということでいいのだろうか。
何が言いたいのかというと、たかだか街乗り程度(峠を走るのは半年に1回あるかどうか)という乗り方でもしなければならない根拠があるのかということ。
サーキットを周回するような高負荷を連続的にかけるような状況下ではオイルの劣化は早いと思われるのだが、街乗りレベルでそれほど早く劣化するのかどうか知りたい。
そう、ひたすら知りたいのだ(笑)
ときどき「オイルも酸化するから」というもっともらしい話しを聞くが、それでは一体どの程度酸化するのだろう?
エンジンがすぐにダメになってしまうほど、オイルに期待される性能が無くなってしまうほどの酸化なのだろうか?
常に外気にさらされるわけではないから、酸化するとしてもしれてるんじゃないだろうか、というのが私の考え方なのだが・・・。
違ってたら誰か教えてくださいm(_ _)m
いつもこんなことを考えながら、でも壊れちゃったら困るからある程度の頻度でオイル交換はしている(^^;)
でも周囲のR仲間たちよりは放置しているような気がするなぁ。
こういう車に乗る資格が無いのかしら?(笑)
さて、毒づくのはこれくらいにして、今回はどこで何に交換しようかな(爆)
通りでいいのでは?と考えています。
ハードな走りをしないという前提のもとですが
(特にサーキット等)
ところでこんなのを見つけましたwwhttp://www.engineoilya.com/oilkoukannojiki.html
見てもらえばわかりますが・・・言い過ぎじゃないかな??(笑
見ました、上記サイト。
これはこれでいいと思うんですよ。
こういった理由があるからオイル交換は早めにね、とか、それを改良したオイルを開発しました、というのはとても大事なことだと思います。
あとはそれが自分の車に必要なのかどうか、ということです。
私がもしも頻繁にサーキット走行をする人間だったら、トラブル回避のためにもオイル交換をもっと積極的にやっていると思います(^_^)v
新しい知識を身につけていくというのは、今更ながら楽しいと思えるようになりました。
ありがとうございます。
ショップやクルマ屋の口車に乗せられて定期交換しているものと思ってますが、、、、実際どうなんでしょ?
実際エンジンをバラしてみると、細い経路をオイルが通るところもあります。一番気にしないといけないのはクランクメタルにきちんとオイルが供給されるかではないかと思います。当然、供給が減ったりストップすればクランクやコンロッドメタルが焼きつきエンジンはストップします。RBなんかは、メタルへの供給オイルに小さな異物が混ざっていても、柔らかいメタルがその異物そのものを吸収し、大きなトラブルにならないようになっています。
それで救われているNurエンジンも多いと思われ(w
で、私のクルマも大人しい走行(笑)なんで年2回程度しかオイル交換してないです。ノーマル+α程度なら結構イケルかも。4年間、2万キロノントラブルです。
このエンジン、一度バラして点検したい今日この頃です(笑)
最近何かと物入りなのでついついオイル交換を後回しにしてしまう私です(^^;)