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気がつけばB3Sももう5万キロ以上走行した。
弟から先日「リアタイヤの内側、ワイヤー見えてるね。」と言われた。
真ん中あたりはちょうどスリップサインに到達して交換に適しているんだけど・・・
こりゃあ、イカンですな!\(◎o◎)/!
学生時代の山道を走り回っていたころと同じじゃありませんか!
この車で「走り」に行ったことはほとんどないし、街中を流れに任せて走行している程度だから油断してた。
「トルクが大きすぎていつもタイヤに負担をかけてしまっている。」んだね。
そういえばこのところちょっとしたことでトラクションコントロールのインジケーターが点滅していたっけ(^^;)
というわけで急いで通販でタイヤを購入して、武庫之荘のタイヤ交換専門店で交換してもらった。
いろいろ話をしながら作業が進む。
新しいのはこれ。
ミシュランのパイロットスポーツPS2。
これはBTR4にも装着しているけど、ポルシェやBMWにはとてもいいように思う。
どれか一方向の性能だけが突出しているんじゃなくて、トータルバランスが優れているみたい。
交換作業中に代表が「うーん、製造ロットがバラバラだなぁ。」と。
フロント
2013年第26週。
リア
2012年第39週。
あ~あ、ちょっと時間が経ってるねぇ。
リアのタイヤサイズは265/40R18ということで、あまり出ないサイズらしい。
仕方ないな。
ところでB3Sの推奨空気圧はというと、ドアに貼ってあるステッカーによると
フル乗車時で
フロント2.8k、リア3.1k!!
そんなに入れるものなのか、とビックリした。
でも代表は「それは満載時の話だから、2名乗車がメインだったら2.1kで十分。」とアドバイスしてくれた。
そんなわけで今回は
フロント2.5k、リア2.6kにした(笑)
いや、これはたまたま話の流れでこうなっただけ。
いずれ両方とも下げることになる、と思う。
でもアルピナのホイールってエアバルブがとてもアクセスしにくいところにあるからめんどくさいのよね。(画像無し)
タイヤ交換とは関係ないけど・・・
フロント足廻り
BMW3シリーズってスポーツカーじゃ無いし、エントリーグレードの一つ上なだけなのにロワアームはアルミだったりする。
つまり走りにはこだわってるってことかな。
BMWらしさが垣間見える部分だね。
さて、今回のタイヤはどれくらいもってくれるんでしょう?(^m^)
ちなみに「いつも私が運転しているわけではありません!」(笑)
関西でもそういうお店あるんですね。
関東の同じようなお店にお世話になっていますが、仕事早くて腕も良いのでとっても重宝しています。
でも安心感抜群だよ。
関東のように出張サービスはないんだ。>タイヤ交換
でも自宅からわりと近いところにあるからラッキーだよ。
うちの車は常時冷間2.7kです。
2.5k位に落ちると乗り心地が悪くなり
やっぱり燃費も落ちますね。
お店がありましたわ。(((^_^;)
近いうちに偵察しときます。
そうです、リアです。
やはりこまめに変えて満足できるところを探すのが一番ですね。
ただB3Sは・・・めんどくさい(笑)
>マコトさん
そうなんですよね。
結構そういうお店はあるみたいです。
今回は弟が情報を持っていたので試しに行ってきました。
先輩から勧められて履いてます。しっかりとした感じで路面を捉えてる印象で気に入ってますよ。
一瞬「プレステ2」かと思っちゃいました(^^;)
路面状況(ドライ・ウェット等)に関わらず挙動に大きな違いがないのも魅力の一つですよね。
高速でのバイブレーションも少ないし。