2号車のメンテナンス状況はどうなったか・・・。
というとまだ着手していない。
なぜかというと・・・めんどくさいから・・・だけでは説得力無いかな。
実は知り合いからローターへのさび止め処理を推奨されて、その準備をしているからなんだ。
今回入手したリアローターはディクセルというメーカーのかなり安価なもの。
耐久性はわからないけど、見た目では、純正ローターであればさび止め処理が施されている部分が未処理のままになっている。
つまりこういったところがコストダウンの影響ってやつだね。
でもそれ自体は装着後危険だったり、性能劣化を引き起こすことはない。
ただしパッドがあたっていなくて雨露にさらされる部分は当然のことながらさびてくるので、それがみっともないと思うかどうかというところ。
個人的にはどうでもいいと思っていたけど、指摘を受けてしまうと他人の車でさえもチラッと見てしまうくらい気になってきた。
そこで耐熱塗料(スプレータイプ)をホームセンターで手に入れてきた。
これで準備はほぼ整った。
・・・はず
作業手順としては、
1.新ローターの脱脂
2.新聞紙、テープ等を使ってマスキング
3.耐熱塗料を噴く(スプレー缶なの)
4.耐熱塗料が乾いたらローターとパッドの交換
以上
文章にするとこんなに簡単なのに、実際の作業には時間がかかる。
学生時代のように時間が好きなように取れれば気が楽なんだけどね。
とは言ってもそう遠くないうちにリアパッドは無くなるから、その前にどうしても作業はしなきゃならない。
それなら気合い入れてやりたいよね。
今週末か来週末には作業しようっと♪
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なんとなくネットをさまよってたら見つけちゃいました。blog作ってらっしゃったんですね。
正直言って「金に物を言わせて2台共ショップ任せか」って偏見を持ってたんですが、結構自分でイヂったりされてるようで脱帽です。今度何かされるようでしたら参上しますので誘って下さい(爆)
今後とも宜しくお願いします。
このblogは練習用にこっそり立ち上げたんです(汗)
知り合いに見られることが前提じゃないのでちと恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。
次のDIYはマインズRのブレーキパッドとリアローター交換、ZERO-Rのポジションライトをストロボ化することです!
早く夏風邪が治るよう祈ってます。
σ(^^ )もリアブレーキは車購入以来一度も触ってなく、懸案事項なんです。時間が合えば見学&お手伝いさせて下さい(爆)
ストロボ・・・いいですねぇ。σ(^^ )も興味津々です。ブリッツのアイ・バーナーでしょうか?プロ目も角目も適合しないらしいですが・・・
楽しみにしております。