疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

車のコンピュータ

2006-08-26 13:59:25 | チューニング
ROM、サブコン、フルコン、どれがいい?

車のチューニングが進んでいくと、いずれCPをいじる必要が出てくる。
そのときにぶち当たるのが序文の悩み。

この結論はいつまでたっても出てこないので、ここでは私の車がどのようになっているのかをみてみる。

ZERO-Rは当然のごとくHKSのフルコン(HKS V-PRO)。
マインズ号も当然のごとくROM(マインズ VX-ROM)。
インプレッサはROMチューン。

これで終わり。

では芸がないので、持論を展開。

コンピュータチューニングはどれがいいというものではなく、車種によって相性があり、それに左右されると思う。
それも同車種であってもチューニングの内容によって相性も変わるようだ。

ZERO-Rやマインズ号は私自身が悩むことなくそれぞれのコンピュータが装着されていたわけだが、インプレッサのときはかなり悩んだ。

フルコンのことを知るとそれにとても魅力がわいた。
だけど知り合いのインプレッサ乗りがとあるメーカーのフルコンでセッティングするもブローを繰り返していた。
セッティングが悪いのかと思っても、他の人からも同じような話を聞くし、あげくのはてにはショップからもブローの話しが聞こえてきた。

そのフルコンは他車種では非常にいい結果を出していただけに、当初はセッティングが悪いと思っていたわけだが、いつまでたってもいい結果を出せたという報告が聞こえてこなかった。
ショップまでもがGC8インプレッサについてはそのフルコンを勧めなくなった。

そこで私はショップのROMチューンを選んだ。
そこは現車合わせをしてくれるので、とても安心感があり、実際にその性能にはとても満足して現在にいたってる。

これが私が車種毎に各コンピュータとの相性があると思っている理由である。

ちなみにインプレッサはハードチューニングをしているわけではなく、エンジンOHと試作タービンの装着、吸排気系の変更のみである。
インジェクターや燃料ポンプ、レギュレーターなどはノーマルのまま。
それでも街乗りにおいては何も不満はない走行性能を発揮している。

これにはそのショップのウデに脱帽である。

話しがそれたけど、要はセッティングをしてくれるショップ次第というこれまたどこでも聞く話にたどり着くんだなぁ、と実感したわけだ。

ホントは自分でコンピュータをいじれればいいんだろうけど、さすがにそれを勉強するのはめんどくさそうなのでやらない。

アナログ人間だなぁ、と思う瞬間です(笑)


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2 コメント

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【道路交通情報】 (raho)
2006-08-26 16:42:44
突然の訪問失礼致します。

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Unknown (な⇔お)
2006-08-27 09:36:23
前にもお話しましたが、昨年夏あたりからなんだか調子が悪く、調べたら2番に火が飛んでない^^;

補記類のあらゆる部分を疑いました。プラグから始まり、プラグコード・コイル・パワトラ・インジェクタ・ECU・・・でも、直りませんでした。



「もう、手放そうか・・・」と思い出したんですが、藁にもすがる思いで積車に乗せてわっきーさんの下へ運びました。Labで検証して頂いたら、すぐに結果が出ました。ECUからパワトラを介し、コイルを破壊する情報が出てたようです。それぞれを単発で交換するショップではわかり得ない結果です。



だから、現在借り物ノーマルECUが付いてるんです^^;
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