ちかぜのーと

ちかぜのスタポケとか麻雀とかのブログ、あと雑談

近況報告と師走と玉の間

2021-12-06 00:15:49 | 雑談
12月に入り日々の天気からも冬到来を感じさせる今日この頃、タイヤも冬用に交換し、「どっからでもなんでもかかってこい」という感じです。

仕事も12月からはこれまで以上に忙しくなり、お昼ごはんどころか朝ごはんも食べられない日々です(朝ごはん食べるより、ぎりぎりまで寝てたい)でも、12月、1月と検定試験や免許の限定解除など立て続くのでちゃんとスケジュール管理して頑張りたい、乗り越えたいと思います。

そういえば金曜日は昔からの友人とプチ忘年会で焼き鳥を食べに行きました(*'ω'*)お酒も美味しかったです。
久しぶりにお酒を飲むとペースがわからなくて友人を困惑させてしまいました。コロナ禍でなかなか仕事でも飲み会とかできなかったので3.4カ月、いや半年くらいぶりだったからお酒が身に沁みました。
といっても、飲めるお酒なんてビールか酎ハイくらいなので酔うこともなく、正直酎ハイもジュースと変わりませんし、なら強いお酒をっといっても・・・日本酒は美味しく感じなかったし、ワインも好き嫌いが分かれたのでお店では飲みたくありません。たぶん年内にあと2回は飲み会があるので、そこではまた別のお酒に挑戦してみたいな・・。

先週の雀豪昇段で対局も金の間から玉の間へ。
正直、雀豪が目標なところあったので四麻同様撤退しようか悩みましたが、三麻は打ち疲れないので続行です、日進月歩で雀聖・・・いや、雀豪★★☆を目指します。金の間の東風を打っていた1か月ほどは放銃率11.20%ほど、しかし、玉の間のみだと16%超え、合算でも13%後半と放銃率の上昇が悩みです。たとえ振り込んでもそれ以上に稼げばよい、とは思っていますが東風を打つ以上放銃は少ない方が絶対的に安定します。東1で放銃し、オーラスまで挽回を考えるも結局ラスや、なんとか交わして2位(経験値マイナス)が最近のトレンドです。トップ正義の三麻としては、これは本当に課題です、なんとかしないとね。

フレンドレースの過疎が止まりません。
正直、現状のスタポケでフレンドレースをこれ以上開く必要があるのか?それは昨年11月からのずっとの課題です。枚数の開きが大きくなってしまったスタポケ+では無制限なんて無法地帯なフレンドレース、正直受けはよくありません。30万枚上限くらいで縛った方がいいのか、過去にフレンドレースで枚数制限の是非を問われた際のことは今でも覚えています。「これまでもずっとそうだったから」という理由で今も継続して無制限ですが、どうでしょう?潮時?もう少し考えます。

近況報告と雀豪昇段とフレレ

2021-11-28 23:23:46 | 雑談
石川でも週末から霰が降り出したりと、冬到来を日々の天気、気温からも感じ取れるような時期になってきました、皆様もタイヤの交換とかはもうお済ですか?
私はまだです、もう少し耐えよう、頑張ろう。

毎日日課のようにプレイしている雀魂も、ようやく三麻雀豪に到達。今年3/3に四麻も雀豪に到達しているのでこれでW雀豪(*'ω'*)🎉
3/3から11/3までの8カ月は1度も段位戦をプレイしていませんでしたが、修羅の戦の放銃率チャレンジにも飽きてきた頃、11月。久しぶりに段位戦に潜ってみて、三麻東ならまだ頑張れる、四麻東は正直無理、四麻南は耐えられない(過呼吸なる)ので三麻東を頑張る。三麻南も考えたけど、集中力が続かない・・。
過去のスクショとかが全て残っている関係で、これまでの昇段歴を少し・・↓

20年1月末 雀魂プレイ開始
20年2/23 三麻初心★★★→雀士★昇段
20年3/14 四麻初心★★★→雀士★昇段
20年4月 三麻・四麻雀傑★昇段
20年5月末 三麻雀傑★→雀士★まで降段
20年6/21 三麻雀傑★再昇段
21年3/3 四麻雀豪★昇段
(段位戦休止期間)
21年11/3 段位戦再開(三麻)
21年11/9 三麻雀傑★→★★昇段
21年11/15 三麻雀傑★★→★★★昇段
21年11/27 三麻雀傑★★★→雀豪★昇段

たぶん三麻の段位戦は11/3が再昇段した20年6/21以来だったと思うから1年5カ月ぶりくらいだったと思うね(*'ω'*)。これからも精進します


リアルでも麻雀を打ったのは金曜日夜。結果は3位(スコア▲25、チップ▲35、役満祝儀▲50:トータル▲110)攻めきれないのが四麻東では致命傷ですね。私が發と中を鳴かせてるのに白をツモられて3人が役満祝儀ってなったときは居心地が悪かったですね(*'ω'*)汗

スタポケ+や、雀魂、パトネなどアプデのメンテナンスが多かった週に感じます。
雀魂も現在イベント中、パトネは内部が悪くなったように感じますが多分気のせい、スタポケ+はスタホ2からずっとお世話になっていた「キングジョージⅣ&QES」が大人の事情でレープロから外れるという大事件がありました。
キングジョージⅣ&QESといえば、スタホ2のころから私の中ではすごく重宝していたレースです。なぜかというと大抵の年が少頭数のレースになり、かつ海外G1なので2着でもWBCにいける!、スタホの頃は弱小厩舎でメダルもなく、漬けもまったくしていなかったので、基本的に素質馬を出してる人に合わせて出して、勝ちだけ拾うっていう、今思えば害悪プレイですね・・。スタホはスタポケがリリースされた頃を最後に引退し、もう何年もプレイしていませんが、スマホには昔プレイしていた頃の殿堂馬の写真や、スタポケ+の殿堂馬にも1頭筐体から送り込んであります。無論、その馬たちもキングジョージⅣ&QESもちゃんと勝っています、それだけに寂しくなります。
新たに追加されるレースはロンシャン競馬場で開催されるイスパーン賞、かつてはエルコンドルパサーも参戦し、エイシンヒカリが大差で圧勝したレースとしておなじみです。
また月曜日の夜には、キングジョージⅣ&QESをメインにしたフレンドレース大会を開催、トーナメント形式のためdoNeさんに共催という形でご協力いただき無事大きなトラブルもなく、開催することが出来ました。レースは1vs1のタイマン、80%の確率でキングジョージⅣ&QESで、他のレースになる可能性もあるというギャンブル性も含めた内容にしたのですが・・・、16戦連続で80%のキングジョージⅣ&QESを引いてしまうという奇跡もありましたが、そこも含めて楽しんでいただけたようでよかったです。
毎週のようにフレンドレースも開催していますが、そちらも課題が山盛り・・。もしかしたら近く、内容変更があるかも?

どんどん冬本番になっていきますが、皆様も体調管理には十分お気をつけ下さいな(*'ω'*)デハ

近況報告と免許とフレレ

2021-11-21 23:32:47 | 雑談
11月も後半に差し掛かり、来週には石川でも「初雪か?」と言われているらしいです。車のタイヤ交換もしないととは思っていますが、なかなか先送り、先送りになっているのが現状です。

ちかぜも車の免許取得から6年が経過し、2回目の更新。初期交付時は必ず3年もののグリーン免許、初回更新時時点で違反点数が規定以下の場合は3年もののブルー免許になります。そうして免許取得から6年が経過して初めて、更新時に5年もののゴールド免許が交付されます(違反点数が規定以下の場合)。事故こそあれど、対物事故(怪我人がいない、物損のみの事故)だったため無事に私もゴールド免許になりました。なったからどうってことですが、車の保険等ゴールドだと割引が適用されることもあるので、ブルーよりはって感じですね。これからも安全運転を心がけようと思います。

土曜日には仕事でゴルフコンペを開くことになり、以前より奔走しておりました。本人がゴルフのゴの字も知らないため、まずはルールを把握。ダブルぺリア?、6インチ?OKルール?ハンデキャップ?、ドラコン?ニアピン???って感じでした。ゴルフ場への連絡も含め、慣れないことはしないに限ります。

ゲームのことだと、最近のルーティーンとして、スタポケ+をログインしつつ、switchであつ森を開きプレイ。スタポケ+を終えるとそのまま同端末でウマ娘とポカチェにログインし、最終的にパトネを開きます。その頃にはあつ森もひと段落なので閉じ、PCで雀魂を開く・・・というものです。
あつ森も先週は海で素潜り漁だあと励んでいましたが、今週途中から「え料理ができるの?」ということを知り、島にコムギとカボチャとニンジン畑を作りました、料理もゲーム内のDIYの一部という扱いのため、材料探しに加えてレシピ集めにもあっちへこっちへ。。、あとは砂糖を作りたいのでサトウキビを探しています。
雀魂も毎日コツコツ三麻雀豪を目指してpt稼ぎ、昨日までは凄くいいペースだったのですが、日曜日に18戦で645ptが消える(18戦8ラス)とここ1週間で稼いだptを丸々溶かした形です。前半5戦はよかったんです、その後なんです、後悔が残ります。

あとはスタポケ+は翌月曜夜にちょっとしたトーナメント形式の大会をTwitterで告知中です。おそらくちかぜが主催(共催含む)として関わる、最後のフレンドレースとなるため、失敗なきものにしたいです。

レジェンド生産馬や通常生産、枚数制限、本当に大会等フレンドレースを企画しずらいものになってしまいました。私などの小規模のフレンドレースだと、参加される方も大抵は知っているフォロワーさんが主です。そうなると、レジェンド生産や獲得賞金などの縛り、開催レース等である程度有利になるプレイヤーが決まってしまいます。そうならないように、と考えたり、運要素を足してみたり、とかとかでも変に決めすぎると、説明もややこしくなりますし、ルールの把握や解釈の部分で失格や、進行の妨げとなるのは悲しいですし、非配信系の主催が主なのでできることにも制限があることを本当に実感します。

同時期によくフレンドレースの大会等を主催していた方々も、最近はめっきり見なくなってしまいました。昔に戻りたいとは思いませんが、毎週のように凝ったルールの大会があり、それを目指して馬を作り、走らせていた頃を懐かしむほどになんだか寂しい思いになったりします。

近況報告と運転とあつ森

2021-11-14 22:50:18 | 雑談
オフィスカジュアルって難しいですよね。3年前くらいに就活をしてた頃、ある企業の面接の指定がオフィスカジュアルと記載されていて頭を抱えたことがあります。結局スーツで行ったのですが、まあ落ちましたね、面接が苦手すぎて。

そておき、右足の怪我も少しずつ癒えてきて金曜日からは車の運転も再開しました。なかなか仕事でも車に乗れないということで溜まっていた仕事も多々あり、金曜日はほとんど職場の机にはいませんでした。しかし、ぐっっと踏み込んでもメーターを見ると40km/h。感覚では60km/hなのですが、やはりまだまだ完治は遠いです。しかし、本人の意図しないところでエコ運転(あまり急にアクセルを踏み込まず、急ブレーキを踏まない)になっていて車の燃費が上がる上がる・・・、複雑な気持ちです。

今週はスタポケ+、雀魂、パトネットリゾート2に加えて、Switchのゲーム🎮であつ森とダビスタをプレイしました。

スタポケは毎週変わらずレジェンド生産馬の処理。
雀魂は三麻の段位戦とイベント戦(鷲巣麻雀etc)をコツコツと、守りすぎても勝てないので難しいですね。
パトネットリゾート2はグランドクロスみたいなメダル落としのゲームをずっとしていましたが、メダルを減る印象しかなく避けてきたカラコロッタみたいなゲームに挑戦して、土日で6万枚ほどメダルを増やせました、なかなかハマると沼るので難しいですが、でもあの感覚を覚えてしまうと、プッシャーでチマチマ稼ぐことに抵抗が出てきて困ります。
さて本題です。1年半ぶりにあつ森をプレイしました。

1年半プレイしていなかったことで追加ダウンロードが5-6分あって驚きました。この1年半で追加された要素(海に潜れるようにもなってましたね、海の幸)を楽しみました。家も最大値まで拡張された状態、島の評判も★5、HHAも9万overでSランクでした。でも、区画整理等が適当に作った状態のままになっているので整理したい・・でも、あーいう整理って凄く時間がかかるんですよね。

なので、現状は素潜りで海の幸を乱獲し、毎日マイルを貯めるプレイスタイルに落ち着いています。でも、せっかくプレイするならどこかでまとまった時間を取ってなんとかしたいものです。
ダビスタは白毛馬の繁栄具合を見て安心しました。やっぱ白毛綺麗。


一緒にプレイする人を見つけ次第、スマブラやアソビ大全、桃鉄、ボンバーマンにも久しぶりに手を出したいと思います(*'ω'*)