ちかぜのーと

ちかぜのスタポケとか麻雀とかのブログ、あと雑談

近況報告とクレーンゲーム

2022-04-05 23:21:06 | 雑談
毎回困る近況報告、書くことないし。
報告ってほどではありませんが、若干仕事の山場を越えた感じで、残業なども今までよりも少なくなりそうです。部署が変わったことも大きいですが、今の部署の仕事にも早く慣れたいものです。

Twitterの方の話になりますが、2月頃?に「おにぎりの具と言えば?」というツイートを行い、そのリプライで頂いたおにぎりを全部食べようという企画は今も続行中です。
リプライでは「とり五目」「いくら」「セブンイレブンの辛子明太子」「唐揚げ」「ネギトロ」「エビマヨ」「卵かけor煮卵」という7つのおにぎりをオススメしてもらいましたが、今のところ食べられたのは「とり五目」「いくら」「セブンイレブンの辛子明太子」の3種類のみ、残り4種類はコンビニに立ち寄るたびに探している、という状況です。
残り4種類について調べましたが、
「唐揚げ」・・・セブンイレブンで「たっぷりマヨネーズの旨辛鶏唐揚おむすび140円(税込151.20円)」という商品があるみたいですが、販売地域が島根県、広島県、山口県のみでアウト。ローソンにもいつだったか大きな唐揚げがゴロっと入ったおにぎりがあった気がするのですが、行方不明です。
「ネギトロ」・・・調べたところ、手巻寿司、手巻きおにぎりという形でローソンやファミリーマートに売っているようですが、まだ見かけていないですね。
「エビマヨ」・・・ファミリーマートやセブンイレブンの記事がhitしましたが、いずれも1年以上前の記事になるので、現在販売しているかは不明ですね。
「卵かけor煮卵」・・・実はちかぜ卵嫌いなんです。

頑張って探します。


さて副題!(*^^*)
最近、数年ぶりにクレーンゲームをがっつりしてきました。
大学の1~2年生くらいの頃は、冗談とか抜きで毎月5万円ほどクレーンゲームに使うような生活をしていましたね(*´ω`*)
年に2回ほど、クレーンゲームをするために東京遠征、秋葉のSEGAによく行っていました。取ったフィギュア等は荷物を圧迫するのでクロネコヤマトで石川へ郵送するような感じで(; ・`д・´)
それでも、取ったフィギュア等をヤフオクに出品して、使った分を回収していたので酷い月でもトントン、良い月だと逆に5万円近くプラスになった月もありました、楽しかった思い出です。
その時は出品時の管理がしやすいということでフィギュア中心に活動していましたが、先日近くのゲームセンターへ行ったら、ウマ娘効果か、競馬関係のぬいぐるみで1コーナー作られるレベルで、感動しました。そして散財しました。
フィギュアだと定番の橋渡しなど、クレーンゲームには取り方のセオリーがあります。ぬいぐるみでもタグかけなど取り方が様々ありますが、4台分、クレーンゲームの写真を撮ってきたので、ちかぜの独自解釈を・・・

※以下、ちかぜの個人的な解釈を多分に含みます、ご参考程度でお願いします。

まずこれ(*´ω`*)

最近よくみる、定番のやつですね。3本アームで時間内なら手前奥、左右移動自由なタイプ。降下時も回転しないので、狙ったところにアームや爪を当てることが出来ます。ここではぬいぐるみ(アーモンドアイ)が入っていますが、シールドが高くて正攻法ではなかなか持ち上げてもすぐに離してしまうため、獲得は難しいです。
写真のぬいぐるみの形状では、メンコの外側の部分(頭絡)やゼッケンの部分にアームが刺さりそうな隙間があることと、尻尾部分にタグがあります。
その3点のどれかに爪を刺す、タグかけと呼ばれる方法で獲得するのがいいでしょう。
実際に獲得したものがこちらになります。ゼッケン部分は尻尾の方から刺しましたが、なかなか刺さるか刺さらないかの部分でアームの下降が止まってしまったので結果的にはタグを狙ったら取れました。

続いて

さっきのツイートの引用先に載っていたウイニングチケットとサイレンススズカを取った台です。
こちらは先ほどの時間内なら移動自由のパターンではなく、一般的な左から右へ、手前から奥への2つの動作ボタンで操作するタイプのクレーンゲームです。また、降下時はアームがクルクルと回転してしまうため、正確に狙ってアームや爪を当てるという操作は難しいタイプです。
また、先ほどの台、というか現在の大抵の台に言えることですが、巷で確率機と呼ばれる機械の中に一定額が入るとアーム強くなるタイプのため、稀に一昔前のクレーンゲームのようにガッチリ掴んでgetできます。しかし、それを気長に待っていてはお金が足りなくなるので、このタイプだと私はタグかけをオススメします。
先ほどのぬいぐるみと異なり、頭絡部分などにアームを刺すほどのスペースを確認できなかったためです。また、滑り止めこそついていますが、アームの先、爪の部分が細く刺しても持ち上げた際の衝撃で抜けることが考えられます。
タグかけの場合、3本のアームは降下時に回転しますが、それは同一円上を回転すると考え、その円周上にタグが来るように調整していれば、タグに刺さるのも時間の問題です(; ・`д・´)fight

私が苦手なタイプ

先ほど登場した台のミニバージョンといった感じですが、注目してほしいのは爪(*´ω`*)

そう、先ほどついていたような滑り止めも何もありません。
この場合、タグに刺してもすぐに抜けたりするので、ぬいぐるみ自体に刺せるスペースを探して刺すことが有効打ですが・・・
先ほど同様に下降時の回転や、ミニだけあって、中身も先ほどのぬいぐるみよりも小さくて軽い、マスコット(キーホルダーともいう)なので、刺そうとしてもコロコロ回転してしまったり、中々刺すほどのスペースがなかったりと難儀です。しかもシールドも結構高めなので、ずらしてとるというやり方も厳しいでしょう。こちらも巷では確率機と呼ばれており、中に一定額が貯まるとアームが強くなるタイプ、、誰かがプレイしていたあとにハイエナするか、正直攻略できてないですね・・。

これは先ほどの台の隣の同一機種ですが、こっちには滑り止めがちゃんとついてるんですよね・・・。さっきの台にも是非つけてもらいたいです。

ちなみに私はフィギュアのときだと、置き方にもよりますが、一般的な橋渡しの場合だと「爪の曲がり具合」「橋渡しの幅の広さ」「橋渡しの滑り止めの有無」を確認してからプレイされることをオススメします(^^)/

何が正しいのかはわかんないけど、勝てば官軍、取れれば正解だと思う、私は

近況報告と作問

2022-04-02 23:26:05 | 雑談
毎回ですが、近況報告って言っても報告するほどのことがないのでスルー、強いて言えば4月から職場で異動があったので通勤時間が今までの3倍(片道3分→10分)になったくらいですね。

あとコンビニで熱湯8分のどん兵衛を見かけましたが、8分なら多少時間が前後しても大丈夫(麺が伸び伸びになったりしない?)なのかなあ、というのがちかぜ的私感です。


見出しの「作問」というのは、ちかぜ(サブ)@tikaze_gamesというアカウントで大抵毎日、競馬の競走馬の戦績から馬名を当てるクイズを出題しています。
解く方も「楽しい」とDMやリプライで頂くことがありますが、どちらかというと作問してる時が凄く楽しい(; ・`д・´)
元々そういうことが好きということもありますが、頭の中で1頭思い浮かべた上で戦績を検索、問題にしたときに難易度の面や解く側がどのように受け取り、解いていくかを考えると凄く楽しい。

ちかぜ@tikaze_gameの方の「読んだ報告」が3/14以降なかなか更新できていないので、サブの方(馬名クイズ)は可能な限り、続けていきたいなあと思います。
モーメントで過去問をまとめてあるので、自信のある方はぜひ

近況報告と色んな止め時

2022-03-14 00:21:46 | 雑談
近況報告っていう近況報告もありません(仕事が少し忙しくなった程度です)ので、副題の「色んな止め時」についてだらだらと書きます。

"色んな"止め時だけあって、色々ありますが最近雀魂をメインにプレイしているのでまずは雀魂のことから。

毎日段位戦を打っているとどこで今日は止めるかという問題が発生します。
かつては「2ラスとったらその日は終わり」とか「±200を超えたら」とか色々考えてもいましたが、1月の降段時は土日で時間もあるのに2~3戦してはい終わりは決めた本人ながら納得いかないと打ち続けた結果、一時-700から+100まで回復させた日もあれば、+200だったのに〇〇ptまでいきたいと欲張った結果プラス分を全て溶かしたどころか-800を計上し、結果翌日に降段することとなりました。
3月に入ってから平日は自身が打ち止めを納得したor8~10戦を目途にしています、まあ守っていることのほうが少ないですが。
1年以上前の話になりますが、四麻の段位戦を打っていた際は1日最大4戦、①or④着をとったら即終了という形でプレイしていました。しかし、それも昇段直前にはほぼ2~3日に1戦くらいしか打っていなかったのであまり参考にはなりません。

①①①ときていた状態で8戦目を消化したので今日は止めようとなっても、せっかく調子が良いのにとなりますし、変に+と-の境界を行ったり来たりしているときだと、上振ればいいですがふとした際に③③を食らって大幅なマイナスになることが大半です。
そもそもがルールを決めても守れるほど意志が強くないので、意味がありませんが、毎日のように対局中も「その日の止め時」を考えながら麻雀を打っていることだけは確かです。


つづいてスマホアプリのことです。
日々新しいゲーム🎮がでたりと、先日までそのゲームを推していた友人に「〇〇ダウンロードして、リセマラまでしたよ」と報告すると、もうその友人はそのゲームから手を引いていることもしばしばです。
ちかぜは結構、数を絞って深く遊ぶタイプなので、友人やフォロワーから「ちかぜさんも〇〇やろうよ」と言われてもなかなかうんと言えないタイプです。

結構フォロワーさんに聞いたりすると、やらなくなったらアカウントを売ったり、友人にあげるという方が多かったです。実際にゲームをやめるので課金してたアカウントを売って数十万くらいの値が付いたという話も聞くのでやはり興味は湧きます。でも多分、ちかぜにはそれはできないだろうなあと思います。
特にメインでやっている(やっていた)ゲームはそのゲームきっかけでフォローしてくれたフォロワーやそのゲームのオフ会で実際に面識のあるフレンドとの繋がりを考えると、そのアカウントを手放してしまうとそのフレンドの方との思い出等々も手放してしまうのではないか、という点で手放せません。
また、ちかぜはその性格上、データが消えるとやる気も失せます。実際にスマホの故障等々を要因にゲームデータが消えた、ダビマスシャドウバースパズドラモンストはダビマスを除いて再度アカウントを作ることはありませんでした。一部例外となったダビマスもその後1年持たずに現在はログイン勢ですらありません(年1ログイン)。新しいデータをやっていても、今まで頑張った労力を思い出し、上手くいっているならまだよくも以前のデータに少しでも劣っていると「前のデータだったらなあ・・」と、すぐに放り出してしまいます、めんどくさいですよね。
なので、止め時を考えたくないからプレイするゲームの数を絞っているともいえますね。

2つめのゲームアプリと内容が重なりますが、ちかぜはスタポケでフレンドレースの定期開催を行っていたことで名をあげたと自負があります。
現在は定期開催どころかフレンドレース自体、スタポケ+の性質上により今までと同様な開催は行えないという問題の改善策を模索している段階であり、正直、諦めにも近しいものを抱いています。1月にTwitterで告知した白系の毛色の馬のフレンドレースも内容は一応固まっているものの、開催等については現在ほぼ白紙に戻り、そもそもやるべきなのか?とう気持ちすらあります。
フレンドレースきっかけでフォローしてくれた、という方は確実に沢山います。3/13現在638人いるTwitterのフォロワー、スタポケリリース(ダビマスやMJのツイートがメインの頃)時は200人いないくらいだったので、約3倍近くまで増やしてくれた存在だと思っています。
最近は雀魂のツイートが多くなったので、そこでフォロワーの入れ替わりがおきていますが、ちかぜのTwitterを語るうえで「フレンドレース」の存在は欠かすことは絶対にできません。だからこそ、その止め時というのはちかぜにとって最重要事項であり、大学4年生の冬に、就職後は続けられないだろうと一度「終了」を宣言し、就職後に「復活」している過去からも、止める止める詐欺のようなことはもう絶対にしたくない気持ちがあります。

止め時って難しいですよね。

近況報告と色んなゲーム🎮

2022-02-28 02:15:50 | 雑談
最近はswitchのゲームも含めて、色んなゲームに手を出したり、出さなかったり。

現在、メインでプレイしているものだと
・雀魂:段位戦に友人戦に今メインで遊んでる麻雀ゲーム
・スタポケ+:最近はレジェンド生産の消化くらいしかできてないけど、今メインでやってるゲームで一番昔からやってるもの
・ポカチェ:もう少しでダイヤモンドランクに手が届きそうです、寝落ちすることが多いです。

・コナステ(G1 Classic):KONAMIの競馬ゲーム、メダルの問題で毎日のプレイはしていませんが、他のゲームでフレンドの方も結構プレイしてるので力を入れたい、破産勢
・マリオカート8:突発的に深夜に通話をつないでプレイすることが多い、ざこ
・PNR2:最近減ったり増えたりで、メダルは26万あたりをいったりきたり。
・ウマ娘PD:最近はログイン勢ですが、インストールはリリース初日から。レジェンドレースのトロフィーを1つ取り損ねたとこから疎遠になりました。
・ダビスタ:最近はログインできていませんが、牧場は白毛でいっぱいです。
・MJ麻雀モバイル:今スマホに入っているゲームで一番古いもの、受験勉強もせずによく授業中も麻雀打ってた。
・あつ森:お正月の挨拶をしたきりですね。
・遊戯王:ダウンロードかつ、初期のガチャだけ引いた状態ですね、友達に勧められました。
・世界のアソビ大全:ソロでは最近プレイしてないなあ。
・Plague Inc.:コロナ禍の前は少し時間があるとやったりしてましたね。
・ピアノタイル:よくコレとチュウニズムにはお世話になりました、あとマイマイ
・パンケーキタワー:年1くらいで無性にやりたくなる
・ツムツム:最近プレイしてないけど、消さずにずっとスマホに残ってる。

これがスマホ内にあるゲーム、あとPCやswitchでプレイしてるゲーム一覧ですね。
マルチタスクは好きですが、ほんとに薄く広くが出来ないので、何個も掛け持ちでゲームはできません。

友達からも「〇〇やらない?」と言われることはありますが、なかなか縦に頭を振れないのが付き合い悪いですね。狭く濃くがポリシーよ!

そういえば、昨日Twitterで「女性ですか?」という旨のDMがきていました、最近はあまり言われなくなりましたが、Twitterのプロフィールにも「25弟」と記載があるとおり男性です。顔文字過多なので間違えられるんですかね?謎