いつだって!宮城梓さん応援ブログ 

沖縄の情景のように真っ直ぐな歌声と見事な三線を届ける唄者・宮城梓さんを応援します。

ろくさん、バナナだらけさん、りんごさん!

2009-06-05 18:48:59 | 「りんけんバンドさー」名場面集etc
りんさ~の応募コーナーに応募して、まだ、プレゼントが届いてないみなさん!

りんさ~番組スタッフが、

みなさんにプレゼントおくりたいけど、

住所わからなかったりしているようです。

ご連絡を!

詳しくは、

りんけんバンドさー番組スタッフブログへ!

めんそーれ東京!ライブグラフィティ(まやちゃん)

2009-06-05 00:44:43 | Weblog
ティンクティンクライブをはじめてみにいった08年1月。

「新人」だったまやちゃんはほとんど無言だった印象。

あずさぁへの相槌をうつのが精一杯だったように思う。

08年夏から、MCで話をするようになった。急成長。

そして、08年冬からの「りんけんバンドさー」の開始。

「りんけんバンドさー」では、最初は2人MC体制だったが、

すぐに、1人づつのMCコーナーができた。

このコーナーは2人には相当なプレッシャーだったであろう。

これはトークの腕をみがくための「修行」の場。

我が家では、あずさぁもまやちゃんも、りんさーの腕を相当あげているという評価。みなさんは?

あずさぁの「成長」とともに、

腕のあがったまやちゃんのMCも、

東京ライブの楽しみの一つだ。


(でも、あんまりプレッシャー感じないで楽しくやってね)



にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 中頭郡北谷町情報へ
にほんブログ村


「本気」の大切さ

2009-06-05 00:32:54 | Weblog
「人間は、なぜか、利他的な人間の『本気』に『感染』します。

それにつけても、最近の子供たちは『本気』で話されたことを

『本気』で聞く経験、あるいはそれをベースにして

自ら『本気』で話した経験を、どれだけ持っているでしょうか」


「『本気』で話されたことを『本気』で聞く経験は、少なくとも

一部では確実に減っています」

(宮台真司さん『日本の難点』幻冬舎、より)



→「本気」。ひさびさに聞いた言葉です。

宮台さんは、「本気」の体験が減って、「場」への適応だけが肥大化しているという。

「場」への適応、同調圧力、KY、マニュアル・・・そんなものの対極にある世界を音楽の中、沖縄の中に見出したいという思いが、心のどこかにあるのかもしれない。



にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 中頭郡北谷町情報へ
にほんブログ村