0
mixiの日記からの転載になります。
1年も更新してませんでした。なんか、もうmixiばかりになっちゃってて
さて、今回(3/2)公開の分(ブルーウォーター)は、ごまかしようのない
失敗のまま公開してますので、mixi外の方にも、言い訳しとかなきゃあ・・・f^_^;
2/27(土)に録音して来た分が、公開されました。
2曲とも新マイク「AT-VD6 」で録音してきました。
ほとんど、27日の日記からの転載になります、ご容赦ください。
■ブルーウォーター / 森川美穂
原キーです
おとなしい感、爆発です(T_T)
マイクの切り替えに気が行ってたのはありますが・・・、こんなものです。
1番:AT-X3
2番:AT-VD6
リピ:AT-X3
(↑直前で、マイク交換を失敗し、画面から目を離したため、歌い損ねてます。
「すべてを う ~~やかすぅ~」・・・ToT・・・本当は「輝かすぅ」)
リピ:AT-VD6
■tomorrow/下川みくに
フルメタルパニックのエンディングです。
原キーです。
つかみ損ねる危険性を回避するため、最初から、両手で、それぞれのマイクを
つかんでます。
1番:AT-X3 二人で
:AT-VD6 たとえば・・・
:AT-X3 この世界に・・・
2番:AT-VD6 夕日に・・・
:AT-X3 自分の・・・
:AT-VD6 この世界に・・・
リピ:AT-X3 この世界に・・・
:AT-VD6 抱えながら
でも、結局、右手から左手・・・と、マイクを切り替える際に、失敗してますね。
普段から、左手で、マイク持つこと無いので・・・f^_^;
このページ見ながら、聴いていただけると、わかりやすいです。
------*------*------
さて、いかがだったでしょうか?
結構、音が違うのに、驚いたんじゃないかと・・・
感覚的でしかありませんが、
AT-X3 :高音部が際立つ感じがあって、お店マイクよりも
録音時の印象は良いと思ってます。
お店マイクとでは、有線マイクと赤外線マイクの差も
あるとは思いますが。
AT-VD6:低音も含めて、比較してではありますが、自然な感じ
に聞こえます。
こちらの音を聞いてしまうと、AT-X3の音、
特に高音部分は、かなり加工された音に聞こえてきます。
残念ながら、らんばと向きとは言えませんが・・・
1年も更新してませんでした。なんか、もうmixiばかりになっちゃってて
さて、今回(3/2)公開の分(ブルーウォーター)は、ごまかしようのない
失敗のまま公開してますので、mixi外の方にも、言い訳しとかなきゃあ・・・f^_^;
2/27(土)に録音して来た分が、公開されました。
2曲とも新マイク「AT-VD6 」で録音してきました。
ほとんど、27日の日記からの転載になります、ご容赦ください。
■ブルーウォーター / 森川美穂
原キーです
おとなしい感、爆発です(T_T)
マイクの切り替えに気が行ってたのはありますが・・・、こんなものです。
1番:AT-X3
2番:AT-VD6
リピ:AT-X3
(↑直前で、マイク交換を失敗し、画面から目を離したため、歌い損ねてます。
「すべてを う ~~やかすぅ~」・・・ToT・・・本当は「輝かすぅ」)
リピ:AT-VD6
■tomorrow/下川みくに
フルメタルパニックのエンディングです。
原キーです。
つかみ損ねる危険性を回避するため、最初から、両手で、それぞれのマイクを
つかんでます。
1番:AT-X3 二人で
:AT-VD6 たとえば・・・
:AT-X3 この世界に・・・
2番:AT-VD6 夕日に・・・
:AT-X3 自分の・・・
:AT-VD6 この世界に・・・
リピ:AT-X3 この世界に・・・
:AT-VD6 抱えながら
でも、結局、右手から左手・・・と、マイクを切り替える際に、失敗してますね。
普段から、左手で、マイク持つこと無いので・・・f^_^;
このページ見ながら、聴いていただけると、わかりやすいです。
------*------*------
さて、いかがだったでしょうか?
結構、音が違うのに、驚いたんじゃないかと・・・
感覚的でしかありませんが、
AT-X3 :高音部が際立つ感じがあって、お店マイクよりも
録音時の印象は良いと思ってます。
お店マイクとでは、有線マイクと赤外線マイクの差も
あるとは思いますが。
AT-VD6:低音も含めて、比較してではありますが、自然な感じ
に聞こえます。
こちらの音を聞いてしまうと、AT-X3の音、
特に高音部分は、かなり加工された音に聞こえてきます。
残念ながら、らんばと向きとは言えませんが・・・
久しぶりのgooブログです。
最近は、DAM★ともに、ずいぶんハマってます。
音をはずしながらも、録音して、公開して・・・
ちなみに、cloud という名前で、うたスキもDAM★とも・ランバトもやってます。
たくさんの方が公開されていて、それら・・・といってもアニソン・特撮ソンが
ほとんどですが・・・を聴くのも、たのしいです。
さて、そんななかで、うまい方も多いんですが、すてきな声の方も結構おられます。
なかでも、「めぐ」さんという大阪の方が「君をのせて」を歌ってられて
すがしい、とっても素敵な声なんです。
おそらく、私よりも、かなり若い方だと思われるので、ラブコールなんていうのも、
申し訳ないんですが、mixiには、いらっしゃらないようで、こちらで、ラブコール日記というわけです。
万が一、気が付かれて、まあ、ネットでならに、相手してやろう・・・という気に
なったりしたら、是非、ご連絡を待ちしていますm(__)m
(こちらでも、うたスキのメッセージでも・・・)
最近は、DAM★ともに、ずいぶんハマってます。
音をはずしながらも、録音して、公開して・・・
ちなみに、cloud という名前で、うたスキもDAM★とも・ランバトもやってます。
たくさんの方が公開されていて、それら・・・といってもアニソン・特撮ソンが
ほとんどですが・・・を聴くのも、たのしいです。
さて、そんななかで、うまい方も多いんですが、すてきな声の方も結構おられます。
なかでも、「めぐ」さんという大阪の方が「君をのせて」を歌ってられて
すがしい、とっても素敵な声なんです。
おそらく、私よりも、かなり若い方だと思われるので、ラブコールなんていうのも、
申し訳ないんですが、mixiには、いらっしゃらないようで、こちらで、ラブコール日記というわけです。
万が一、気が付かれて、まあ、ネットでならに、相手してやろう・・・という気に
なったりしたら、是非、ご連絡を待ちしていますm(__)m
(こちらでも、うたスキのメッセージでも・・・)
DAM★とも録音、楽しいですね。
ただ、相変わらず、小さくて、聞こえにくい方が多くいらっしゃいます。
ここでは、私の設定を参考にしていただくため、まとめました。
(内容は、mixiのとあるコミュニティに記載したものに加筆しています。)
■プレミア本体、左手の3つのツマミ
ミュージック 40(ボックスの標準は、10時くらいか)
エコー 20(これは好みの問題)
「誰がために」は23くらいだったと
以降のエコー強めの録音は28くらいです。
あまりエコーを強くするのも聞き辛くなりますし、
ハウリングしそうで怖いです。
マイク 30(ボックスの標準は、10時くらいか)
「誰がために」は30くらいだったと
以降の多少、メロより、歌唱が強めの録音は40くらいです。
■赤外線式マイクの受光アンプ(マイク1,2)
使用マイク側 15時 (ボックスの標準は、たいてい12時)
※プレミア本体だけでなく、この部分も録音音量に影響します。
ただし、ボックスやお店によっては、このツマミが触れなかったり、
ツマミが無い受光アンプもあると思います。
その場合には、「プレミア本体、左手の3つのツマミ」の
マイクツマミで調整するしかありません。
しっかりめに、大きくすることをお勧めします。
■スピーカー用アンプ(左右バランス,マスター音量)
マスター音量 9時(これも好みの問題)
スピーカー用アンプは、ボックスのデフォルト位置は、だいたい10時くらい
ですが、プレミア本体と赤外線式マイクの受光アンプで、大き目の入力に
している分、 ボックスで聞きやすいところまで、ここで絞っています。
※「9時」とかは、時計の文字盤の位置だと思ってください。
ただ、相変わらず、小さくて、聞こえにくい方が多くいらっしゃいます。
ここでは、私の設定を参考にしていただくため、まとめました。
(内容は、mixiのとあるコミュニティに記載したものに加筆しています。)
■プレミア本体、左手の3つのツマミ
ミュージック 40(ボックスの標準は、10時くらいか)
エコー 20(これは好みの問題)
「誰がために」は23くらいだったと
以降のエコー強めの録音は28くらいです。
あまりエコーを強くするのも聞き辛くなりますし、
ハウリングしそうで怖いです。
マイク 30(ボックスの標準は、10時くらいか)
「誰がために」は30くらいだったと
以降の多少、メロより、歌唱が強めの録音は40くらいです。
■赤外線式マイクの受光アンプ(マイク1,2)
使用マイク側 15時 (ボックスの標準は、たいてい12時)
※プレミア本体だけでなく、この部分も録音音量に影響します。
ただし、ボックスやお店によっては、このツマミが触れなかったり、
ツマミが無い受光アンプもあると思います。
その場合には、「プレミア本体、左手の3つのツマミ」の
マイクツマミで調整するしかありません。
しっかりめに、大きくすることをお勧めします。
■スピーカー用アンプ(左右バランス,マスター音量)
マスター音量 9時(これも好みの問題)
スピーカー用アンプは、ボックスのデフォルト位置は、だいたい10時くらい
ですが、プレミア本体と赤外線式マイクの受光アンプで、大き目の入力に
している分、 ボックスで聞きやすいところまで、ここで絞っています。
※「9時」とかは、時計の文字盤の位置だと思ってください。
最近、mixiよりになってしまい、こちらのブログがおろそかに
なってしまっています。
お越しくださったみなさん、申し訳ありません。
なってしまっています。
お越しくださったみなさん、申し訳ありません。
[10/26記載]
以前、最近ランバトの歌唱人数が減ってるんじゃないか・・・という話を、
某氏の日記上でしたことがありました。
ふと、思いついて、私の歌っている曲から、何曲か、人数比較をして見ました。
正直、ここまで、極端な結果になるとは思って無かったんですが・・・
下の曲で数字の並びは、「ランバトの歌唱人数/うたスキ全国採点歌唱人数」となっています。
ちなみに、ランバトの歌唱人数は、先ほど、らんばと君で私の集計結果作成し、
表示されている歌唱人数、うたスキ全国採点歌唱人数は、これを書きながら
見ている10/26時点のうたスキのそれぞれの曲のページで歌唱人数を見ました。
(ほぼ同じタイミング・・・という感じです。)
・Butter-Fly 686(DAM)/ 3363(JOY)
・創聖のアクエリオン 2326(DAM)/ 3251(JOY)
・翔べ! ガンダム 118(DAM)/ 305(JOY)
・嵐の中で輝いて 187(DAM)/ 596(JOY)
・シャアが来る 36(DAM)/ 93(JOY)
・勇者ライディーン 28(DAM)/ 105(JOY)
・宇宙の王者! ゴッドマーズ 38(DAM)/ 85(JOY)
・神魂合体ゴーダンナー!! 9(DAM)/ 45(JOY)
・扉の向こうへ 100(DAM)/ 224(JOY)
・宇宙に咲く 92(DAM)/ 278(JOY)
・戦え!!人造人間キカイダー 7(DAM)/ 15(JOY)
・駆けろ! スパイダーマン 31(DAM)/ 162(JOY)
これが、うたスキのSNSサービスの成果なんでしょうか・・・
だとすれば、目の付けどころが良かったんでしょうね!!
ガンダムソングなら、DAMに絶唱祭などのアドバンテージがあるはず。
曲・・・音源そのものの出来でも、DAMの方が圧倒的に評価が高い。
プレミアとWAVEの場合、個人的にですが、後発のプレミアの方が、ハードウェアのパワーが感じられます。
自分で使用していて、トラブルに見舞われたケースは、明らかにWAVEの方が多かったです。
無線LANの負担など、システムバランスに当初から、余裕が無かったのではないかと思えるほどでした。
精密採点2や歌唱検定など、無料・有料を含めコンテンツもDAMの方が強いと感じます。
そういう部分ではなく、複数人数参加のコミュニティによる集客効果が出ているとしたら、たいしたものです。
追従する形で、DAMがSNSサービスを投入してくるわけですが、この差を解消できるのでしょうか・・・
[10/28追記]
12/1から「DAM★とも」サービスとして、DAMのSNSサービス開始が発表がされました。
現在のユーザーは、そのまま横すべりに情報も、マイページに引き継がれるようで、
再登録の必要が無いため、立ち上がりは早そうです。
報道資料だけでは、コミュニティなどのサービスが存在するのか、不明ですが、動画ではないものの、
うたスキ同様、「カラオケ歌唱楽曲を録音して、アップロードし、聞く・聞いてもらう」という機能があるようです。
当然のことながら、狙いとして、以下のように記載されています。
「これにより、カラオケの話題を核として、
「DAM★とも」内での友人ができたり、「DAM★とも」からスターが輩出されるなど
の発展が期待できます。さらに、会員がカラオケ店に足を運ぶ機会の増加が
期待できます。 」
年末年始の繁忙期に向けた「てこ入れ」が、どの程度効果を発揮するでしょう!!
この10-11月に、各所宣伝し、利用を促進する活動が重要な鍵になりそうですね。
※ちなみに、ジョイサウンドを否定しているわけではありませんので・・・f^_^;
両方とも、おんなじくらい、使わせていただいてます。
※10/26に先行して、mixiの日記として、公開したものです。
以前、最近ランバトの歌唱人数が減ってるんじゃないか・・・という話を、
某氏の日記上でしたことがありました。
ふと、思いついて、私の歌っている曲から、何曲か、人数比較をして見ました。
正直、ここまで、極端な結果になるとは思って無かったんですが・・・
下の曲で数字の並びは、「ランバトの歌唱人数/うたスキ全国採点歌唱人数」となっています。
ちなみに、ランバトの歌唱人数は、先ほど、らんばと君で私の集計結果作成し、
表示されている歌唱人数、うたスキ全国採点歌唱人数は、これを書きながら
見ている10/26時点のうたスキのそれぞれの曲のページで歌唱人数を見ました。
(ほぼ同じタイミング・・・という感じです。)
・Butter-Fly 686(DAM)/ 3363(JOY)
・創聖のアクエリオン 2326(DAM)/ 3251(JOY)
・翔べ! ガンダム 118(DAM)/ 305(JOY)
・嵐の中で輝いて 187(DAM)/ 596(JOY)
・シャアが来る 36(DAM)/ 93(JOY)
・勇者ライディーン 28(DAM)/ 105(JOY)
・宇宙の王者! ゴッドマーズ 38(DAM)/ 85(JOY)
・神魂合体ゴーダンナー!! 9(DAM)/ 45(JOY)
・扉の向こうへ 100(DAM)/ 224(JOY)
・宇宙に咲く 92(DAM)/ 278(JOY)
・戦え!!人造人間キカイダー 7(DAM)/ 15(JOY)
・駆けろ! スパイダーマン 31(DAM)/ 162(JOY)
これが、うたスキのSNSサービスの成果なんでしょうか・・・
だとすれば、目の付けどころが良かったんでしょうね!!
ガンダムソングなら、DAMに絶唱祭などのアドバンテージがあるはず。
曲・・・音源そのものの出来でも、DAMの方が圧倒的に評価が高い。
プレミアとWAVEの場合、個人的にですが、後発のプレミアの方が、ハードウェアのパワーが感じられます。
自分で使用していて、トラブルに見舞われたケースは、明らかにWAVEの方が多かったです。
無線LANの負担など、システムバランスに当初から、余裕が無かったのではないかと思えるほどでした。
精密採点2や歌唱検定など、無料・有料を含めコンテンツもDAMの方が強いと感じます。
そういう部分ではなく、複数人数参加のコミュニティによる集客効果が出ているとしたら、たいしたものです。
追従する形で、DAMがSNSサービスを投入してくるわけですが、この差を解消できるのでしょうか・・・
[10/28追記]
12/1から「DAM★とも」サービスとして、DAMのSNSサービス開始が発表がされました。
現在のユーザーは、そのまま横すべりに情報も、マイページに引き継がれるようで、
再登録の必要が無いため、立ち上がりは早そうです。
報道資料だけでは、コミュニティなどのサービスが存在するのか、不明ですが、動画ではないものの、
うたスキ同様、「カラオケ歌唱楽曲を録音して、アップロードし、聞く・聞いてもらう」という機能があるようです。
当然のことながら、狙いとして、以下のように記載されています。
「これにより、カラオケの話題を核として、
「DAM★とも」内での友人ができたり、「DAM★とも」からスターが輩出されるなど
の発展が期待できます。さらに、会員がカラオケ店に足を運ぶ機会の増加が
期待できます。 」
年末年始の繁忙期に向けた「てこ入れ」が、どの程度効果を発揮するでしょう!!
この10-11月に、各所宣伝し、利用を促進する活動が重要な鍵になりそうですね。
※ちなみに、ジョイサウンドを否定しているわけではありませんので・・・f^_^;
両方とも、おんなじくらい、使わせていただいてます。
※10/26に先行して、mixiの日記として、公開したものです。
シダックスだけではないかもしれませんが、最近、禁煙室にいても困ることがあります。
他の部屋のお客さんが、自室では、同伴者に遠慮してか、通路のすみやエレベーター前まで
出てきて、喫煙するんです。
ところが、それぞれの部屋では、換気扇がバンバン回ってまして、通路から空気を吸い込んでるんです。
結果として、通路で吸われたタバコの煙が私の部屋には行ってくるという状況です。
・・・なんと理不尽な(T_T)
さらに、シダックスでは、室内の換気扇を停止させると、「キュゥゥゥゥン」とか妙な音でうなりだします。
おそらく、換気された空気が他の部屋からも出てきており、停止した換気扇の隙間から、吸い込まれる際に、
うなっているものと思われます。
これが、意外とうるさくて、止められないんです。
喫煙禁止のフロアとか、灰皿を設置している通路のすみには、煙を吸い込む装置も設置するとか、
何かもう一声、配慮がほしいです。
いろんなお店がありますが、感覚的には、禁煙室はせいぜい部屋数の5%程度くらいでしょうか。
シダックス殿、そしてBEどの、そろそろ、禁煙室の方を多くしませんか!!
正直、カラオケボックスなんて、全面禁煙にしてしまえばいいんですけどね・・・
人の事も考えずに、タバコを吸う大ばか野郎は、カラオケする資格などありません!!
他の部屋のお客さんが、自室では、同伴者に遠慮してか、通路のすみやエレベーター前まで
出てきて、喫煙するんです。
ところが、それぞれの部屋では、換気扇がバンバン回ってまして、通路から空気を吸い込んでるんです。
結果として、通路で吸われたタバコの煙が私の部屋には行ってくるという状況です。
・・・なんと理不尽な(T_T)
さらに、シダックスでは、室内の換気扇を停止させると、「キュゥゥゥゥン」とか妙な音でうなりだします。
おそらく、換気された空気が他の部屋からも出てきており、停止した換気扇の隙間から、吸い込まれる際に、
うなっているものと思われます。
これが、意外とうるさくて、止められないんです。
喫煙禁止のフロアとか、灰皿を設置している通路のすみには、煙を吸い込む装置も設置するとか、
何かもう一声、配慮がほしいです。
いろんなお店がありますが、感覚的には、禁煙室はせいぜい部屋数の5%程度くらいでしょうか。
シダックス殿、そしてBEどの、そろそろ、禁煙室の方を多くしませんか!!
正直、カラオケボックスなんて、全面禁煙にしてしまえばいいんですけどね・・・
人の事も考えずに、タバコを吸う大ばか野郎は、カラオケする資格などありません!!
タイトルは、今までの続きで
UGA PLUSとしていますが、
以下は、UGA NEXTでないと、
対応していないかもしれません。
まだ、未確認の情報なので、
あしからず、ご了承ください・・・
某氏の情報で、UGA NEXTのページを繰っていて驚きました。
精密採点Ⅱ同等の機能が実装されてるみたいなんです。
UGA NEXT メロディトレーナー
http://www.bmb.co.jp/product/equipment/uganext/04.html
画像を見ると、精密採点Ⅱばりの音程バー、さらに、曲全体がゲームの
マップのように、下側に表示されていること。
コントローラーのキー操作で、ちょっと、戻っては繰り返し歌う・・・
ということが出来そうなプレイボタンのようなものも見えます。
ちょっと、これは期待してしまいます!!
「高精度採点」というモードも実装しているみたいです。
ビブラートなどをリアルタイムで?グラフ化して、表示てもしてくれそうな気配です。
これは、あなどれませんねぇ。
(最近、こちらの更新さぼり気味で申し訳ありません。
mixiのほうに、うつつを抜かしてしまっまして・・・。
今回の記事も、mixiに載せたものです。)
UGA PLUSとしていますが、
以下は、UGA NEXTでないと、
対応していないかもしれません。
まだ、未確認の情報なので、
あしからず、ご了承ください・・・
某氏の情報で、UGA NEXTのページを繰っていて驚きました。
精密採点Ⅱ同等の機能が実装されてるみたいなんです。
UGA NEXT メロディトレーナー
http://www.bmb.co.jp/product/equipment/uganext/04.html
画像を見ると、精密採点Ⅱばりの音程バー、さらに、曲全体がゲームの
マップのように、下側に表示されていること。
コントローラーのキー操作で、ちょっと、戻っては繰り返し歌う・・・
ということが出来そうなプレイボタンのようなものも見えます。
ちょっと、これは期待してしまいます!!
「高精度採点」というモードも実装しているみたいです。
ビブラートなどをリアルタイムで?グラフ化して、表示てもしてくれそうな気配です。
これは、あなどれませんねぇ。
(最近、こちらの更新さぼり気味で申し訳ありません。
mixiのほうに、うつつを抜かしてしまっまして・・・。
今回の記事も、mixiに載せたものです。)
いや~、西尾夕紀さんの主題歌が、
とうとう演歌バージョンになりましたね!!
これこれ、これです、気持ちいいです、歌いたくなります。
ぜんぜん、違和感ないですね。
ところで、
このペースだと、もう二組くらい、替わる可能性もあるのでしょうか?
実は、これまでの三組は、すべて、レーベルすら違うみたいで。
西尾夕紀さんは、コロムビア枠なので、以後、もうコロムビアは無いのか・・・
ここから先、ベテランの投入という、良い意味での裏切りを期待してます。
タツノコ系ベテランということで、水木一郎氏か子門真人氏、もちろん
ささきいさお氏も。
子門さんなんかが、いい感じな気がするんですが、いかがでしょう。
とうとう演歌バージョンになりましたね!!
これこれ、これです、気持ちいいです、歌いたくなります。
ぜんぜん、違和感ないですね。
ところで、
このペースだと、もう二組くらい、替わる可能性もあるのでしょうか?
実は、これまでの三組は、すべて、レーベルすら違うみたいで。
西尾夕紀さんは、コロムビア枠なので、以後、もうコロムビアは無いのか・・・
ここから先、ベテランの投入という、良い意味での裏切りを期待してます。
タツノコ系ベテランということで、水木一郎氏か子門真人氏、もちろん
ささきいさお氏も。
子門さんなんかが、いい感じな気がするんですが、いかがでしょう。
mixiの方から、
ウガバトというUGAのオンライン採点カラオケが
発表されているという情報を教えていただきました。
そこで、稼動しているかどうかも含めて、
確認のため、久しぶりにUGA+を使ってきました。
撮影してきた画像は、下記リンクを参照ください。
http://tokyo-oka.hp.infoseek.co.jp/ugaplus/
あまり、細かい機能までは、私は確認していませんが、同様に
mixiで、別の方が調査結果を報告されていました。
(採点機能の部分は、その方の記載も参考にしました。)
・ログイン方法に指紋認証が採用されています。
専用の選曲ターミナルの右上に、指紋用のスキャナーが実装されており、
登録が完了すれば、簡単にログインできます。
ただし、ログイン名とパスワードという構成でのログインも可能で、
指紋認証は、それを希望した人が登録します。
・選曲メニューは、アニソンなどの場合、あいうえお順のタグ表示があり、
番組ホルダーが表示される形式で、JOYと似ています。
DAMは、この番組ホルダーが無いんですが、普通は、これでも、問題ない
んですが、私には、テニプリが邪魔で・・・伝説巨人**に行くために、
テニプリを山ほど飛ばさなければなりません。
番組ホルダーに入ると、JOYの場合は、収録曲がずらっと並んでいますが、
UGAの場合、番組ホルダーの中も、あいうえお順タグの支配をうけます。
このため、一見しただけでは、この番組で何曲収録されているのかが
わかりずらいんです。
・選曲に付いては、まぁ、問題ない感じで。
カスタム選曲なんていう表記もありましたが、触っていません。
あとは、うたスキ同様、
この歌を歌った人は他にどんな歌を歌ったか
同じジャンルの曲は
あなたと同年代の人が歌う曲は
といったデータベース的なおすすめ曲の表示ができるようになっています。
さらに、
マイソングに追加
マイアーティストに追加
といった、かなりうたスキを意識した、ごり押し的な機能がありました。
・採点機能について
私が試した際は何も設定などはいじらなかったんですが、
うたスキやランバトよりもかなりきびし目の点数が出ました。
ただし、別の方の調査で、
採点の難易度・ビブラートやセリフ部分の判定条件
を、選曲ターミナルで変更できるようです。
私は、2年ほど前のUGA+で、ノーマル採点を使用した際に、採点の難易度が
三段階できる設定があったのは、経験していました。
今回のオンラインバトルは、基本は、ノーマル採点がベースになっていると
考えられますから、変更できてしまうことは、理解できるんですが、
このままでは、判定条件がいろいろ変わってしまうわけで、何を基準に
他の方とバトルしているやら、わけがわからなくなります。
いずれ、設定できなくなるのではないかと推測しています。
・選曲ターミナル
たまに、異常に反応が遅いときがありました。
反応の遅いのは、当初JOYのキョクナビ(大)でも、そうとうなものが
ありましたが、反応が普通の状態でも、この遅さでは、つらいですね。
UGAでは、従来型のリモコンも設置してあるので、リクエスト後の
曲操作などは、別途そちらですべきなんでしょう。
最近、ダムステ設置点では、しゃもじ型のリモコンは、撤去されるケースが
多いんですが、残しておいてもらえると、ガイドメロディを大にしたりするのに
便利なんですよね。
マイソング登録などの操作の際に、「サーバーに接続します」という
メッセージが表示されることがしばしばありました。
JOYのうたスキも、リアルタイムで順位表示することから、都度、サーバー
アクセスしているふしがあります。
これに対して、DAMのランバトの場合は、曲をリクエストした当初、その時点の
順位を読み込んだりしていますが、それ以降は、サーバーアクセスはせず、
順位は暫定。ログアウト時に、ダムステ?で保管していた得点情報を一括して
サーバーに送るようなシステムになっている気がします。
ウガバトは、まだまだ、当分、本格稼動とはいかない感じですが、
これは、JOYのうたスキの場合も、ずいぶんかかりましたから、
今後のバージョンアップに期待したいところです。
ウガバトというUGAのオンライン採点カラオケが
発表されているという情報を教えていただきました。
そこで、稼動しているかどうかも含めて、
確認のため、久しぶりにUGA+を使ってきました。
撮影してきた画像は、下記リンクを参照ください。
http://tokyo-oka.hp.infoseek.co.jp/ugaplus/
あまり、細かい機能までは、私は確認していませんが、同様に
mixiで、別の方が調査結果を報告されていました。
(採点機能の部分は、その方の記載も参考にしました。)
・ログイン方法に指紋認証が採用されています。
専用の選曲ターミナルの右上に、指紋用のスキャナーが実装されており、
登録が完了すれば、簡単にログインできます。
ただし、ログイン名とパスワードという構成でのログインも可能で、
指紋認証は、それを希望した人が登録します。
・選曲メニューは、アニソンなどの場合、あいうえお順のタグ表示があり、
番組ホルダーが表示される形式で、JOYと似ています。
DAMは、この番組ホルダーが無いんですが、普通は、これでも、問題ない
んですが、私には、テニプリが邪魔で・・・伝説巨人**に行くために、
テニプリを山ほど飛ばさなければなりません。
番組ホルダーに入ると、JOYの場合は、収録曲がずらっと並んでいますが、
UGAの場合、番組ホルダーの中も、あいうえお順タグの支配をうけます。
このため、一見しただけでは、この番組で何曲収録されているのかが
わかりずらいんです。
・選曲に付いては、まぁ、問題ない感じで。
カスタム選曲なんていう表記もありましたが、触っていません。
あとは、うたスキ同様、
この歌を歌った人は他にどんな歌を歌ったか
同じジャンルの曲は
あなたと同年代の人が歌う曲は
といったデータベース的なおすすめ曲の表示ができるようになっています。
さらに、
マイソングに追加
マイアーティストに追加
といった、かなりうたスキを意識した、ごり押し的な機能がありました。
・採点機能について
私が試した際は何も設定などはいじらなかったんですが、
うたスキやランバトよりもかなりきびし目の点数が出ました。
ただし、別の方の調査で、
採点の難易度・ビブラートやセリフ部分の判定条件
を、選曲ターミナルで変更できるようです。
私は、2年ほど前のUGA+で、ノーマル採点を使用した際に、採点の難易度が
三段階できる設定があったのは、経験していました。
今回のオンラインバトルは、基本は、ノーマル採点がベースになっていると
考えられますから、変更できてしまうことは、理解できるんですが、
このままでは、判定条件がいろいろ変わってしまうわけで、何を基準に
他の方とバトルしているやら、わけがわからなくなります。
いずれ、設定できなくなるのではないかと推測しています。
・選曲ターミナル
たまに、異常に反応が遅いときがありました。
反応の遅いのは、当初JOYのキョクナビ(大)でも、そうとうなものが
ありましたが、反応が普通の状態でも、この遅さでは、つらいですね。
UGAでは、従来型のリモコンも設置してあるので、リクエスト後の
曲操作などは、別途そちらですべきなんでしょう。
最近、ダムステ設置点では、しゃもじ型のリモコンは、撤去されるケースが
多いんですが、残しておいてもらえると、ガイドメロディを大にしたりするのに
便利なんですよね。
マイソング登録などの操作の際に、「サーバーに接続します」という
メッセージが表示されることがしばしばありました。
JOYのうたスキも、リアルタイムで順位表示することから、都度、サーバー
アクセスしているふしがあります。
これに対して、DAMのランバトの場合は、曲をリクエストした当初、その時点の
順位を読み込んだりしていますが、それ以降は、サーバーアクセスはせず、
順位は暫定。ログアウト時に、ダムステ?で保管していた得点情報を一括して
サーバーに送るようなシステムになっている気がします。
ウガバトは、まだまだ、当分、本格稼動とはいかない感じですが、
これは、JOYのうたスキの場合も、ずいぶんかかりましたから、
今後のバージョンアップに期待したいところです。