DAM★とも録音、楽しいですね。
ただ、相変わらず、小さくて、聞こえにくい方が多くいらっしゃいます。
ここでは、私の設定を参考にしていただくため、まとめました。
(内容は、mixiのとあるコミュニティに記載したものに加筆しています。)
■プレミア本体、左手の3つのツマミ
ミュージック 40(ボックスの標準は、10時くらいか)
エコー 20(これは好みの問題)
「誰がために」は23くらいだったと
以降のエコー強めの録音は28くらいです。
あまりエコーを強くするのも聞き辛くなりますし、
ハウリングしそうで怖いです。
マイク 30(ボックスの標準は、10時くらいか)
「誰がために」は30くらいだったと
以降の多少、メロより、歌唱が強めの録音は40くらいです。
■赤外線式マイクの受光アンプ(マイク1,2)
使用マイク側 15時 (ボックスの標準は、たいてい12時)
※プレミア本体だけでなく、この部分も録音音量に影響します。
ただし、ボックスやお店によっては、このツマミが触れなかったり、
ツマミが無い受光アンプもあると思います。
その場合には、「プレミア本体、左手の3つのツマミ」の
マイクツマミで調整するしかありません。
しっかりめに、大きくすることをお勧めします。
■スピーカー用アンプ(左右バランス,マスター音量)
マスター音量 9時(これも好みの問題)
スピーカー用アンプは、ボックスのデフォルト位置は、だいたい10時くらい
ですが、プレミア本体と赤外線式マイクの受光アンプで、大き目の入力に
している分、 ボックスで聞きやすいところまで、ここで絞っています。
※「9時」とかは、時計の文字盤の位置だと思ってください。
ただ、相変わらず、小さくて、聞こえにくい方が多くいらっしゃいます。
ここでは、私の設定を参考にしていただくため、まとめました。
(内容は、mixiのとあるコミュニティに記載したものに加筆しています。)
■プレミア本体、左手の3つのツマミ
ミュージック 40(ボックスの標準は、10時くらいか)
エコー 20(これは好みの問題)
「誰がために」は23くらいだったと
以降のエコー強めの録音は28くらいです。
あまりエコーを強くするのも聞き辛くなりますし、
ハウリングしそうで怖いです。
マイク 30(ボックスの標準は、10時くらいか)
「誰がために」は30くらいだったと
以降の多少、メロより、歌唱が強めの録音は40くらいです。
■赤外線式マイクの受光アンプ(マイク1,2)
使用マイク側 15時 (ボックスの標準は、たいてい12時)
※プレミア本体だけでなく、この部分も録音音量に影響します。
ただし、ボックスやお店によっては、このツマミが触れなかったり、
ツマミが無い受光アンプもあると思います。
その場合には、「プレミア本体、左手の3つのツマミ」の
マイクツマミで調整するしかありません。
しっかりめに、大きくすることをお勧めします。
■スピーカー用アンプ(左右バランス,マスター音量)
マスター音量 9時(これも好みの問題)
スピーカー用アンプは、ボックスのデフォルト位置は、だいたい10時くらい
ですが、プレミア本体と赤外線式マイクの受光アンプで、大き目の入力に
している分、 ボックスで聞きやすいところまで、ここで絞っています。
※「9時」とかは、時計の文字盤の位置だと思ってください。