先日、テレビ東京系で放映された「真剣!!カラオケバトル」、ご覧に
なりましたか?
芸能人と歌手が、その歌手の持ち歌で、カラオケの採点システムを使って、
得点で勝負するという趣向の番組でした。
採点システムは、DAMの精密採点がそのまま使用されているようで、
画面右肩に表示される「音程」「リズム」「ビブラート」の表示も同じでした。
(カラオケの採点システムのことは、あちこちのサイトや
ブログで書かれていますので、そちらを参照ください。)
基本的には、ガイドメロディ≒CDの通りに歌うことが、採点の基準ですが、
精密採点の場合、リズムや抑揚・ビブラートまで採点します。
これには、歌手本人もかなりきつかったようで、しまいには音を置きに
行っている感じも見て取れました。それに比べると、対する芸能人側の
カラオケを歌いなれていること・・・。ランキング・バトルにはまっている
私としては、非常に興味深く観ました。
ポジティブな意味で参考になったのは、佐々木功さんが銀河鉄道999で
99点を出されたところ。
(水木のアニキでは、CD通り歌わないので、絶対無理・・・)
ちゃんと歌っても99点が出るのだ・・・という意味なんですが。
身近に、99点をはじき出す・・・ある意味特殊な人種がいないため、
99点台など取っている方々は、よほど特殊な歌唱方法なのかと、
勝手に思い込んでいたものですから・・・。
実際、洋楽や歌謡曲を歌っている際に、トップの人に99点台の人など
皆無なんですが、アニソン・特ソンだけは、99点台をはじき出す方が
集中しているんです・・・やっぱり特殊な人種なんでしょうか・・・
(各言う私もアニソン・特ソン歌いなんですけどね・・・99点台どころか、
やっとこさ、95点台が一曲だけというレベルですが。)
本日もナンバのビッグエコーで、ヒトカラしてましたが、いや~
がむしゃらに歌ってもうまくはなりませんね。点が伸びないどころか、
自分の点に追いつかない・・・
なりましたか?
芸能人と歌手が、その歌手の持ち歌で、カラオケの採点システムを使って、
得点で勝負するという趣向の番組でした。
採点システムは、DAMの精密採点がそのまま使用されているようで、
画面右肩に表示される「音程」「リズム」「ビブラート」の表示も同じでした。
(カラオケの採点システムのことは、あちこちのサイトや
ブログで書かれていますので、そちらを参照ください。)
基本的には、ガイドメロディ≒CDの通りに歌うことが、採点の基準ですが、
精密採点の場合、リズムや抑揚・ビブラートまで採点します。
これには、歌手本人もかなりきつかったようで、しまいには音を置きに
行っている感じも見て取れました。それに比べると、対する芸能人側の
カラオケを歌いなれていること・・・。ランキング・バトルにはまっている
私としては、非常に興味深く観ました。
ポジティブな意味で参考になったのは、佐々木功さんが銀河鉄道999で
99点を出されたところ。
(水木のアニキでは、CD通り歌わないので、絶対無理・・・)
ちゃんと歌っても99点が出るのだ・・・という意味なんですが。
身近に、99点をはじき出す・・・ある意味特殊な人種がいないため、
99点台など取っている方々は、よほど特殊な歌唱方法なのかと、
勝手に思い込んでいたものですから・・・。
実際、洋楽や歌謡曲を歌っている際に、トップの人に99点台の人など
皆無なんですが、アニソン・特ソンだけは、99点台をはじき出す方が
集中しているんです・・・やっぱり特殊な人種なんでしょうか・・・
(各言う私もアニソン・特ソン歌いなんですけどね・・・99点台どころか、
やっとこさ、95点台が一曲だけというレベルですが。)
本日もナンバのビッグエコーで、ヒトカラしてましたが、いや~
がむしゃらに歌ってもうまくはなりませんね。点が伸びないどころか、
自分の点に追いつかない・・・