先週の土曜日、山道を快走中に突然エンジン停止したPCX ドックインして診断の結果、Vベルトの破断でした エンジンが壊れてなくて良かった 本日、無事生還いたしました 先週はもう終わりかと思っていたPCX 治ってよかった ベルトの交換とプーリーも交換して、引き上げ?ともろもろで 73710円 でした痛い出費でしたが無事帰ってきてよかった また、今まで通りのバイク生活をおくれそうです 記念 . . . 本文を読む
PCX購入から早12年 3年毎に交換しているバッテリー交換を行いました。なぜ3年毎に交換しているかというと、購入から3年目に当直明けで帰宅途中、アイドリングストップしてエンジンがかからなくなったからです エンジンがかからない程バッテリーが無いならアイドリングストップするなよ PCXのバッテリー交換は超簡単。奥のふたを開けて、、、ゴムのベルトをはずす。唯一気 . . . 本文を読む
PCXのリアタイヤがやばくなってきましたので 交換してきました 前回交換したのが2019年7月27日。オドメーター 22377kmの時でした。交換時のオドメーターは 32567km。4年間で10190km走ったタイヤは、、、真ん中の溝が全く無い状態 これはあきまへーーん あらかじめ頼んでおいたタイヤに交換してもらいました しっかりと溝が有るニュータイヤは、、、今回もブリジストン バトラックスSC . . . 本文を読む
前にフロントタイヤを交換した際、フロントのブレーキパッドの残りが少ないことを指摘されていました それから1400km程走行 ちょうどオイル交換の時期がやってきたのでバイク屋さんへ パッドの残りを見てもらったところ、、、1mmですね 迷わず交換をお願いしました 現在の走行距離は 30928km これが私の乗り方でのʍ . . . 本文を読む
PCXを購入してから10年 前回フロントタイヤを交換したのは5年前の2017年6月、走行距離15400kmの時 現在の走行距離は29500km。14000km走行後のフロントタイヤは、、、スリップサインは完全に出てる まだ溝が見えるところもあるが、、、ないところは悲惨な状態 しかもCB様同様、右側が減っているな こんな状態でいい . . . 本文を読む
今日は当直明け ほとんど寝てなくて 疲れてるけどバイク屋さんに行きます。疲れてるけど桜はキレイだ バイク屋さんで自賠責保険を5年かける。乗り換える可能性を感じないほど絶好調だからね 5年で 13980円まだまだ楽しませてくださいませ . . . 本文を読む
前回、PCXのプラグをイリジウムに交換したのが 6年前。オドメーター、10725kmの時でした 今のオドメーターは、、、29031km。6年の間、よく走ったもんだ 始動性が悪い訳でも、燃費が悪くなった訳でもないけどなんとなくプラグ交換をしたくなったので替えました 先日ネットで買っておいた、、、NGKのイリジウムプラグ 送料込、1 . . . 本文を読む
今週の日曜日、超ペイペイ祭りに乗っかって 発注したバッテリーが届いたので早速交換しました 購入したのは3年前に買ったものと同じ、、、 べろしてぃー 3年間問題無く働いてくれたので 再度購入です さて交換しますよ シート下の前方のこの部分を開ける。バッテリーが見えました 止めてあるゴムを外して、バッテリーの端子を外す。外すと . . . 本文を読む
前回PCXのバッテリー交換をしたのが3年前。
購入3年目の2015年にアイドリングストップしてからの発進時にエンジンが始動しない という恐怖を味わったので PCXのバッテリーは3年ごとに交換することにしています
ちょうど、超ペイペイ祭なるものを開催中なのでこの機会に探してみました
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梅雨明け後、通勤に能登島ツーにと大活躍のPCX 現在の走行距離はおよそ25300km 前回のオイル交換から3000km近く走ったので オイル交換に行ってきました ただいま作業中 その間に展示中古車を探索 最近、体力の衰えから . . . 本文を読む
PCXを購入してから早7年4カ月。
走行距離は 22882km。
先日、ネットを見ていたらPCXのエアフィルターは20000kmで交換がメーカーの推奨らしい。
これはいかんので早速交換です。
やふーおーくしょんで PCX JF28 エアフィルター で検索。
純正品よりかなりお安いものヒット。
送料込み 990円。5のつく日5%オフクーポンで 940円。 . . . 本文を読む
昨日、35℃の酷暑プチ の帰り道、3週間前に発注しておいたリアタイヤ交換のためにバイク屋さんに行ってきました。
前回、リアタイヤを交換したのが 2016年3月7日。
オドメーター 11024km のとき。
そして昨日のオドメーターは 22377km。
3年4ヶ月、走行距離 11353km 走行後のバトラックスSCの状態は、、、、
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2週間ほど前にPCXの右のヘッドライトが死亡。
純正品に戻して くそかっこわるい 状態で乗っておりました。
先週、今度は左のヘッドライト死亡。
先週届いていたバルブに交換しました。 ( 2球買っておいてよかったぁ。 )
両側10分ほどでチャチャっと交換。
無事両側共白く . . . 本文を読む
先週、PCXのヘッドライトバルブが片方死亡。
純正バルブに戻してしのいでおりましたが、、、、
左右の色違い感がとってもダサい。。。。
この1週間、激安LEDバルブに着いて色々調べてみましたが取り付け方法が結構難しそうで、、、
ど素人の私には荷が重い。。。
という結論に至り 結局、、、
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元々ちょっと黄色くていまいちだった純正ヘッドライトバルブ を送料込み2180円の青い激安バルブに変えたのが3年ちょっと前。
先日なんか変だなぁと思って確認してみると、、、
右側のバルブが死んでいた。。。。
ハイビームは生きているがそういう訳にもいかないのでとりあえず純正品に戻す。
黄色 . . . 本文を読む