購入時に取り付けてもらったたこちゃんですが、元気がありません
5速、50kmで1500rpmしか指さないんです。
これじゃ、車並みじゃん
ってことで、バイク屋さんに相談です。ネットでも調べてみました。
POSHの電たこの説明書にはちゃんと250TRが適合になっていますが、どうも06年式までのキャブ車にのみ適合するらしいんです。
なにやら、パルスを拾うのがキャブは1回転に1回、FIは2回転に1回らしくてFI車は実際の回転数の半分の値を指してしまうとか
(よくわかりませんが、その様な事がかいてありました)
バイク屋さんも、確認不足で取り付けてしまって申し訳ないと平謝りでした
(どうせ、雰囲気だけ希望で付けたから、そんなに気にしてないのに。。)
バイク屋さんによると、デイトナの電たこなら調整可能ということで、そちらに付け替えてくれることとなりました。デイトナの方が高いので、差額の分だけで付け替えてくれるそうです。
しかし、デイトナのたこちゃんはただ今生産休止中。。。
6月には入荷らしいです。
それまでは、まるで車か大排気量のバイクのような回転数(表示の)のTR君で走り続けます
(どうせ、雰囲気だけだから気にしないけどね。)
5速、50kmで1500rpmしか指さないんです。
これじゃ、車並みじゃん
ってことで、バイク屋さんに相談です。ネットでも調べてみました。
POSHの電たこの説明書にはちゃんと250TRが適合になっていますが、どうも06年式までのキャブ車にのみ適合するらしいんです。
なにやら、パルスを拾うのがキャブは1回転に1回、FIは2回転に1回らしくてFI車は実際の回転数の半分の値を指してしまうとか
(よくわかりませんが、その様な事がかいてありました)
バイク屋さんも、確認不足で取り付けてしまって申し訳ないと平謝りでした
(どうせ、雰囲気だけ希望で付けたから、そんなに気にしてないのに。。)
バイク屋さんによると、デイトナの電たこなら調整可能ということで、そちらに付け替えてくれることとなりました。デイトナの方が高いので、差額の分だけで付け替えてくれるそうです。
しかし、デイトナのたこちゃんはただ今生産休止中。。。
6月には入荷らしいです。
それまでは、まるで車か大排気量のバイクのような回転数(表示の)のTR君で走り続けます
(どうせ、雰囲気だけだから気にしないけどね。)
っていっても、そんなに気にしてませんが
デイトナはFI用あるんですね。
マフラーなんかも気をつけないと駄目そうです