火曜の出勤途中に突然1速2速5速に入らなくなった
というより中立の位置の前後以外は入らなくなって、
1速や5速に入れようとすると、とんでもない角度までシフトレバーが倒れてしまいます。
うろたえましたが、幸い道が空いていたので、何とか会社の駐車場まで辿り着き
昼休みにリサーチした結果、レバーの固定部品が壊れた時の症状に似ており
修理キットも某オークションに出品されていました。
即決2700円の送料込みだったので、速攻で落札
今日まで朝は混む前に出勤しなければなりませんでしたが、
帰りは毎日残業の終わりが9:00以降なのでスイスイ帰れてました。
本日組み付け
シフトレバーの締付けフランジ部分(フラッシュがキツすぎごめんなさい)
酷い状態です・・・
砕けてすり潰された樹脂部品が劣化グリスと混ざってペースト状に・・・
レバーを外して中を覗くと・・・
酷い状態です・・・ペーストがミッションの中に・・・コレはとれねーな・・・
抜いたシフトレバー(ピンボケごめんなさい)
酷い状態です・・・ペーストまみれ・・・
パーツクリーナーか灯油のお風呂に入れてあげよう・・・
組み付けイメージ(出品ページのリンクから取って来ました)
この写真を含めバラし→組み付けを写真付きで説明されてたので難なく作業できました。
バラし1時間弱 組み付け30分程でした。
オマケ資料
インプレですが、そもそも修理なので当然直っているのが重要ですが、
フィーリングは少し硬いですがクイックシフトを入れたかのようなクイックな
感じでした。
以前はもっとマッタリ&モッサリ入っていましたので、新品側の金属がレバーの
ボール部に馴染めばいい感じになりそうです!!
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