初めてロードバイク、InterMax Sport を手にしたのは2010年8月の事でした。
以前より夫婦でロードバイクを楽しんでいた弟に強く勧められたことに依ります。
それから2年。8,400Km乗りました。はじめはフラットペダルだったのですが、その後SPDにしましたし、カセットも山登りがしやすいようにと12-27に入れ替えています。そうそう、ホイールも弟に貰ったFulcrum Racing5 になっています。
そして、この度はフルカーボンのロードバイクを手に入れたのです。
新しいバイクの条件として考えたこと
- 車体が軽いこと
- コンフォートな乗り心地であること
- コンポーネントには電動タイプを使用する
これに沿ってインターネットでの検索をしたところ、
- COLNAGO CLX3.0 ULTEGRA DI2 514,500円
- GIANT DEFY ADVANCED0 ULTEGRA DI2 399,000円
- PINALLERO QUATTRO Carbon ULTEGRA DI2 448,000 円
というような完成車がヒットしたのですが、行きつけのサイクルショップ flame では取り扱いできないとの回答でした。そこで、お店に上記の条件を提示して私に合ったロードバイクの構成を検討して貰いました。何度か一緒にサイクリングについて行ってますので私の力量は知られています。
その結果提案されたのは以下の構成です。
- フレーム BOMA VELNO
- コンポーネント SHIMANO ULTEGRA Di2 (カセット12-25)
- クランク SHIMANO ULTEGRA 170mm 50×34
- ペダル SHIMANO ULTEGRA PD-6700-C SPD-SL カーボンボディ
- チェーン SHIMANO Dura-Ace
- リム SHIMANO WH9000 C24 TL
- タイヤ BRIDGESTONE RR1HG
- サドル Fizik Aliante Carbon
シューズもspdのクリートを着けたモデルしか持っていませんでしたので、新たにNORTHWAVE ファイター S.B.S.も購入しました。
Garmin Edge 500 でデータ管理を行いますので、ケイデンス/スピードセンサーを追加購入しました。
これの構成で12月8日夕方に納品されました。
早速12月9日に40Kmほど乗ってみまて、以下の感想を得ました。
- 実にコンフォート
- 驚くほど軽い(車体重量は7.8Kg)
- トップライダー用なのでクリートがきつく着脱が難しい
- 登坂能力を上げるには筋力を付ける必要がある
いやぁ、電動タイプの変速機は特にクランクの変速がとても楽です。私は手足も指も短いので本当に助かります。スイッチに触れるだけで「ウィーン クシュッ」とインナーからからアウターに切り替わります。この快適さによって、いつもよりも相当頻繁に変速したような気がします。
今まで使用してきたIntermaxをどうするか、次の悩みが出てきてしまいました。
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