トゥルーデは俺の嫁(trudebraut)のチラ裏blog

ポートフォリオ兼チラシの裏blogです。
ひっそりと活動していましたが、お仕事を呼び込むために浮上しました。

【マブラヴオルタ14話】まりもちゃーん!【あれ作画良いぞ?】

2022年10月23日 18時05分07秒 | 日記

◆14話を見た感想

マブラヴオルタネイティヴを語るにあたって外せない回でもあった為か、作画が良く感じた。

1期は戦術機が動くシーン以外ダメダメだった作画が、2期ではそれほど気にならない程度になり、14話の出だしの画面が引いて人物作画が崩れがちな場面でも以下のように普通レベル。

武ちゃんが興奮剤を投与されてパニックを起こした後に、最後ベータに囲まれて恐怖を覚えるシーンでも表情がちゃんとそれっぽくなっている。

けれど肝心の『あのシーン』は流石にテレビでは放送出来なかった(というか当時のプレイヤーからしても耐えられない人続出だったので)これはやむなし。

ただ微妙に以下のようなカットを挟んで、ゲームプレイ済みの視聴者を「ほれ、来るぞ来るぞ」と煽ったのは感じられた。

この演出にはドキドキ?ハラハラ?ワクワク?させられた。

ワクワク「アニメではどういう演出してくるんだろう?」という意味でだよ…あくまで。


コックピット内で恐怖を感じるシーンとかは、ゲームでは主人公目線で分からなかったからちょっと新鮮でしたね。

主人公目線では見られなかった武ちゃんの失禁シーン(どこに需要が?)もあって、まぁそこそこ楽しく見られましたね。

ところでグロは上手く乗り切ったけど、原作ゲームでは武ちゃんが他の女の子とエッチしているシーンを見て、○○が嫉妬することが物語の重要なファクターになるんだけれど、そのエロシーンをどうアニメで表現するのか気になるところです。

ただイチャつくだけの場面になって…あれ?そういえばマブラヴって全年齢版も出てたんでしたね。

そちらに合わせた表現になるだけかぁ…少し残念です。

 

 


【チラ裏】某ゲームのクラウドファンディング支援者への感謝ライブ配信を見て【日記】

2022年10月02日 14時59分59秒 | 日記

昨日の夜はクラウドファンディングで約3億8千万円をあつめたゲーム開発陣が、支援した人達だけに用意したライブ配信を見ていました。

「1時間程度のミニライブかな?」と思っていたら、制作陣への無茶振りゲームやクロストーク、クラウドファンディングを利用したゲーム開発者同士の裏話等々がなんと4時間以上も

もちろん著名なゲームミュージックアーティストによる演奏やセッション、長年待ちわびた某歌手による日本語版のゲーム挿入歌(予定)など鳥肌の立つ音楽も堪能出来ました。

ライブ内で仰っていたように集まった3.8億だけでゲームが完成する訳ではなく、その資金とユーザーの支持が得られたことを武器に、ゲームを完成までこぎつける為の更なる予算とパブリッシャーを確保するという大仕事も待っているのでしょう。

比較的低予算で作れて集金もしやすいPCブラウザゲームやスマホゲームと違い、PlayStation5やXbox Series Xなどのコンシューマー機でゲームを出すのであればそれこそ獲得した予算の2~3倍あったとしても充分ではないのです。
(開発期間とか人員とか作り込みなどの規模にもよるでしょうが…)

でも某百人あつまるRPGのクラウドファンディングで4億8千万円集めた某村山さんの『ユーザーが支援してくれたお金や信用は、必ずその額以上の(パブリッシャーを説き伏せる)武器となってくれる』という言葉は、支援した人間として非常に嬉しく思いましたね。

うん…これでまた3年後ゲームが発売するまで死ねなくなりました。

アレということはゲーム開発者が古参ゲーマーが待望しているゲーム続編のクラウドファンディングを定期的に開催すれば、この世知辛い世の中を(主に古参ゲーマーらが)生きぬく希望になるのでは?


マブラヴオルタネイティヴ08話、09話、10話特に尺が短い以外ケチの付け所無し

2021年12月16日 21時25分02秒 | 日記

昔々…マブラヴ オルタネイティヴで学習した言葉に『加速度病』と『スコポラミン』と『トリアゾラム』がありました。

加速度病は乗り物酔いのこと、スコポラミンは酔い止め、トリアゾラムは睡眠薬などに含まれる成分、あるいはその名称です。

スコポラミンは市販の乗り物酔い止めにも入っていますので、お持ちの方は成分表を見てみると良いでしょう。

武ちゃんは(確か)殿下の乗り物酔いを防ぐためにスコポラミンは投与しましたが、トリアゾラムはその投与をためらいました。

でトリアゾラムの方はどうやら『ハルシオン』という商品名で、即効性の睡眠薬として処方されていたそうです。

一時期そのハルシオンを悪用したり、売って小遣い稼ぎにするという輩もおりましたが、ここ10年ぐらいはそんな話も聞きません。

まぁ今だとジェネリック医薬品が出ており、わざわざ高い方のハルシオンを手に入れなくても良くなったからでしょう。

本来であれば不眠に悩む人へ効果的な薬ではあるのでしょうが、当時起きた事件や乱用などの問題から悪い薬との印象を持つ人も多いかと思われます。

…そういえばマブラヴオルタ09話にトリアゾラムの名前は出てきましたが、スコポラミンの名前は出てきませんでしたね。

ゲームでは長いテキストで充分な尺があったた展開や設定にリアリティを持たせるため、現実にあるような難しい単語を使用していましたが、アニメでは尺も無いし専門用語を出されても付いて来られないって人も多そうなのでカットされたのでしょう。

そういった部分も合わせて秘匿回線とか、後催眠暗示とか、機体信号の欺瞞とか厨二心に突き刺さる要素がたっぷりあるのもマブラヴオルタの魅力だったので、原作好きにはちょっと物足りないのが残念です。

…作画は見せ場である戦術機の活躍回というだけあって、08話、09話、10話ともにケチをつけるような部分がそれぐらいしかありません。

まぁ良いことなんですけどね。

でも10話でここまでしか進まないということは、終了が確定している12話までにあ号標的までたどり着くのは無理ですよね?

じゃあ第二期が…って公式サイトに『第二期 2022年10月放送予定』ってデカデカと書いてあるやないかーい!

でもageだから延期するのも含めてお約束なので安心はできませんね。


アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』3話でゲーム版OPへ(筆者は原作履修済み)

2021年10月28日 06時32分29秒 | 日記

アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』の2話と3話を見ました。

声優さんは総変更となってしまったものの、元の声優さんの声質と似た人を採用して似た様な演技をしてもらっているおかげか、今のところ違和感なく視聴出来ています。

流石にラダビノッド指令は代えの効かない声質だったようで、原作と同じ声優さんが担当されていました。

うーん然も有りなん。

 

3話では鑑純夏だけがこの世界に居ない事を問うた白銀…武(たける)ちゃんに対し、夕呼先生が『居ない』と即答したとか(原作は前の世界のアタシが…と濁していたような気が?)

ちょっと私の記憶と食い違う点も見られましたが…アニメの尺の問題や『マブラヴ』と『マブラヴ アンリミテッド』を経ない状態での『オルタネイティヴの単独アニメ化』なので前者二つのシナリオに深く依存する描写などを入れてしまうと、原作ゲーム未プレイの視聴者はついて行けなくなるので難しいのだと思われます。

特に3話の総合評価演習は原作通りの展開を入れると、アンリミテッドの状況を知っていない視聴者は「訳分からん!」状態になるので、大幅カットはやむを得ないのかなと思いました。

 

ところで公式サイトによるとBlu-Ray BOXは2つで12話までしか放送は確定していませんが(※2021年10月末現在)、個人的には2クール(24話)ないとオルタネイティヴの最後まで行かないのではないかと思っています。

アニメは3話目でようやくゲーム版OPにたどり着き、このあとも印象的なエピソードが何個も控えてる事を考えると、全12話ではどうやっても尺が足りないと思うのですよ

まりもちゃんとか、まりもちゃんとか、まりもちゃんとか…(アレ…テレビで流せるのかなぁ?全年齢版相当にカットされるのかなぁ?)

 

ゲーム版のオルタネイティヴは特殊音響で疑似サラウンド化し、戦術機内などをリアルに演出していましたが、その辺りもアニメでどう表現されるか楽しみです。

今だったらバイノーラルマイクとか使って録音するんですかねぇ?

吹雪、不知火、建御雷に搭乗した戦闘シーンが早く見たいです。

あ、もちろん撃震や凄乃皇も。


リングフィットアドベンチャーで痩せられない人へのアドバイス

2021年08月07日 08時51分24秒 | 日記

取りあえず何が大切かというと、全身の筋肉量を増やすことです。
その為には『画面左に表示されるミブリさんのポーズと早さに沿って体を動かし、力を入れる場所を意識しつつ呼吸のタイミングも指示通りにする』こと。
コレが一番重要なのです。

やってみれば分かるのですが、一つのトレーニングでもゆっくり動くのと、素早く動くのではゆっくり動く方が負荷が高くなります。
素早く数だけこなしても筋肉はつかないので、まずはミブリさんのお手本に従って正しいポーズかつ同じ早さでやるように心がけると良いです。

それが出来たらミブリさんの体に表示される点(鍛えられる筋肉)の所に力を入れるよう意識して動くようにし、呼吸の指示があればそれにも従って動くようにします。
これで何も考えずただ敵を倒したりミッションをクリアするよりも(体感で)3倍くらい効果が高まります。
やみくもに負荷設定を上げる(回数を増やす)よりも、負荷を下げてでも正しいポーズで1回1回丁寧に行う様に心がけましょう。

私も最初の頃「腹筋系なら簡単だし何回でもこなせるわ」と高をくくっていたのですが、ふと思い立ってミブリさんのお手本をそっくりトレースし、点が現れる部分に力が入るような動き方をしたら途端に負荷が増して「あっ…この動きじゃないと筋肉に負荷が掛からないんだ。前の動きじゃ楽な訳だわ」と気づかされました。

分かりやすい例としてはウシロプッシュがあります。


両腕の肘と肘を近づいた状態でリングを押すのではなく、できる限り広げてそして『脊柱起立筋(肩甲骨の下、背骨の両脇にある筋肉)』に力を込めるよう意識しながらリングを押すことでミブリさんにマークされた点の位置の筋肉に正しく負荷が掛かるようになります。

逆に微妙すぎて分かりにくい例としてはレッグレイズがあります。(これが前述の高をくくっていたヤツです)


これはある程度腹筋があれば楽にこなせる人も多いと思われますが、実は脚を下げるときはほんの少しだけ胸が上がっているのです。

脚を下げるときにリング君の指示通り息を吸いながら、ほんの少し胸を上げて腹直筋に力を込めることで負荷が段違いに増します。

こういった感じで各部位の運動をキッチリこなせば確実に筋肉を増やすことが出来ます。
なので少しでも楽に出来る運動があったら負荷が掛かっていない証拠なので、ミブリさんの動きをしっかり見なおして正しい早さと力の込め方になるよう試行錯誤すると良いでしょう。

私のように普段RFA以外に体を動かすことのない人はトレーニングを継続し続けるためにも、毎回ダイナミックストレッチとスタティックストレッチをするようにした方が良いと思われます。
準備運動をして体を温めた方がゲーム内のトレーニングでも体がキビキビ動くようになりますし、終了後に忘れずに筋肉をほぐした方が筋肉痛になりにくくなります。

次にゲーム内でアナウンスのあるとおりどんなに頑張っても部分痩せは出来ませんので、特定の部位の運動を繰り返すのではなく、腕・脚・腹・ヨガ(体幹)の運動をバランス良くこなしてください。

またそれでも痩せないという人は、ゲーム内で所々表示されるアドバイスも生活に取り入れてみましょう。
例えば食べ過ぎはダイエットの天敵ですが、ゲーム内やストレッチ後のアドバイスの通り月に1~2回程度の『チートデイ』を設定し、その日は好きなものを食べてストレス発散するのはトレーニングを長続きさせるには有効です。

また無理に毎日続けるよりも、やりたくない日は無理にやらずモチベーションの高い日に積極的にやる…あるいは2日に1回あるいは3日1回ぐらいのペースで良いから長期間続ける方がダイエットにも効果があります。
体の具合が悪い日や筋肉痛の日は無理せずに休むのはもちろん、精神的にどうしてもやる気が出ないときは休む方を優先しましょう。

ストレスはダイエットの大敵なので、毎日続けてそれがストレスになるよりも、短い時間でもストレスをためずに長期間続けることの方が大事…なんだそうです。
…と以上のようなことがゲーム内のそこかしこで表示されるので、スキップして読み飛ばすのではなく、それらをキッチリ生活に取り入れれば間違いなくRFAで痩せることが出来ます。

おさらい

  • 無理に負荷を上げる(回数を増やす)よりも、ミブリさんの動きに忠実にゆっくり、呼吸も合わせて体を動かす
  • 筋肉の場所を意識し、そこに負荷が掛かるように運動をこなす

この二つを意識してRFAをするのが痩せるための秘訣です。


なお筋肉は脂肪より重く、脂肪が減った分筋肉が付くため最初の内はなかなか体重が減りません。
体中にバランス良く筋肉が付き、基礎代謝が充分に上がった頃から緩やかに体重が減っていきます。
リバウンドを防ぎつつ健康的に痩せるなら、3~4ヶ月は必要だと心に留め置きましょう。
毎日30分ぐらいみっちりRFA(≒有酸素運動)をやる体力があれば、1~2ヶ月で痩せることも可能だと思いますが…それが出来る人はRFAでなくても痩せられるでしょうね。

『健康的に痩せたい』『健康を維持するためにダイエットしたい』という目的で、上記トレーニングのやり方を遵守しつつゲーム中に出てくるアドバイスを実生活に取り入れることが出来れば、RFAは値段以上のダイエットツールとして役立ってくれるでしょう。

まぁ結局の所はいかにが実践できるかに掛かってくるんでしょうけど。