さて、デビュー戦は2年生です。
本は6冊まで絞り込み、結局、息子たちに読んで聞かせ、選んでもらいました…
結局は、子供の意見が一番なのかな…
でも、小5の兄ちゃんは嫌がるかな~
と思っていたのに、二人ともとても嬉しそうに絵本選びに協力してくれました。
一気に6冊読んだのに、
「まだ読んでくれ」
という勢いが…
こっちが疲れました…
与えられた時間は10分間なので、
読めるところまで読もう
と思って最終的に紹介した3冊を持ってクラスへ行きました。
順番も子ども達が
「絶対、最初は『ぐりとぐら』」
と言い張り、子ども達の順番通りに
『世界は気になる事ばかり』
『ひゅるりと かぜが ふく おかで』
で読む事にしました。
クラスの子ども達は床に座ってお話を聞きます。
まずは、私の自己紹介をして、用意されたイス(オルガン用なのかな~?)に座りました。
足の短い私には…
げっ
爪先立ちじゃん
足、プルプルしちゃうよ~
と思いつつ、笑顔で開始
『ぐりとぐら』の表紙を見ただけで、子ども達は嬉しそうでした。
当然ながら、内容を知っている子どもがほとんど…
退屈するかと思いきや、意外と真剣に見入ってくれていて、ほっとしたし嬉しくなりました。
『世界は気になる事ばかり』は最初、何の事か分からないようでしたが、すぐに、
「あっ」
っと数人が気付き、全員が気付くと、やっぱり絵探しに必死になり、我先に見つけるんだ
と競争モードに…
途中ザワつきましたが、
「心の中で、探してね」
と2度ほど言うと、後半は落ち着いてきました。
2冊を読み終わって10分過ぎていました。
3冊目は、結局読めませんでした。
私のデビューも無事に終了。
間違いもしましたし、噛んだりもしました。
ページめくりもスムーズに出来なかったりもしましたが、思ったより気にならなかったようでした。
もちろん完璧に出来るにこした事はないのでしょうが、
『大人でも間違う』という反面教師も悪くないのかも
なんて思いました
次も1冊、別のクラスで読む事になっています。
読めなかった3冊目を読むつもりです。
次はもう少し気持ちを楽にして読めそうです
自分が絵本を楽しむ事
どうやらこれも重要な事のようです
本は6冊まで絞り込み、結局、息子たちに読んで聞かせ、選んでもらいました…
結局は、子供の意見が一番なのかな…
でも、小5の兄ちゃんは嫌がるかな~
と思っていたのに、二人ともとても嬉しそうに絵本選びに協力してくれました。
一気に6冊読んだのに、
「まだ読んでくれ」
という勢いが…
こっちが疲れました…
与えられた時間は10分間なので、
読めるところまで読もう
と思って最終的に紹介した3冊を持ってクラスへ行きました。
順番も子ども達が
「絶対、最初は『ぐりとぐら』」
と言い張り、子ども達の順番通りに
『世界は気になる事ばかり』
『ひゅるりと かぜが ふく おかで』
で読む事にしました。
クラスの子ども達は床に座ってお話を聞きます。
まずは、私の自己紹介をして、用意されたイス(オルガン用なのかな~?)に座りました。
足の短い私には…
げっ
爪先立ちじゃん
足、プルプルしちゃうよ~
と思いつつ、笑顔で開始
『ぐりとぐら』の表紙を見ただけで、子ども達は嬉しそうでした。
当然ながら、内容を知っている子どもがほとんど…
退屈するかと思いきや、意外と真剣に見入ってくれていて、ほっとしたし嬉しくなりました。
『世界は気になる事ばかり』は最初、何の事か分からないようでしたが、すぐに、
「あっ」
っと数人が気付き、全員が気付くと、やっぱり絵探しに必死になり、我先に見つけるんだ
と競争モードに…
途中ザワつきましたが、
「心の中で、探してね」
と2度ほど言うと、後半は落ち着いてきました。
2冊を読み終わって10分過ぎていました。
3冊目は、結局読めませんでした。
私のデビューも無事に終了。
間違いもしましたし、噛んだりもしました。
ページめくりもスムーズに出来なかったりもしましたが、思ったより気にならなかったようでした。
もちろん完璧に出来るにこした事はないのでしょうが、
『大人でも間違う』という反面教師も悪くないのかも
なんて思いました
次も1冊、別のクラスで読む事になっています。
読めなかった3冊目を読むつもりです。
次はもう少し気持ちを楽にして読めそうです
自分が絵本を楽しむ事
どうやらこれも重要な事のようです