米中経貿投資総商会(USCGC)、欧米亜工商界投資協力連盟(EAACU)と世界都市世界企業研究会(WWRA)と
で選出された「2011年度中国に最も投資潜在能力がある都市トップ50」に、重慶は北京、上海、香港に次ぎ、
全国第四位となり、西部の一位となった。
地域の発展競争は日々激しくなってきている現在、中国各地域は企業を誘致するために、さまざまな戦略を立てている。
そんな中、「低融資コスト、低要素コスト、低土地不動産コスト、低物流コスト、低税費コストという「五低」環境が重慶
を資本集積と流動の低地にならせる」と専門家が語る。
また、「住みやすい重慶」、「交通便利な重慶」、「緑の重慶」、「平安的な重慶」と「健康的な重慶」という「五つの重慶」
をテーマに投資環境を整えている。
特に、長年、西部内陸地域が開放するボトルネックとなった国際物流にも新しい試みをしており、昨年新設の渝新
欧国際鉄路連絡輸送を始めに、江海連絡輸送、鉄海連絡輸送と航空貨物輸送が共に構成した国際貿易大通りが
形成され、重慶を一気に開放の末から内陸の港高地になったという。
さらに、今年、重慶はアメリカ、日本とつながる10本以上の直行便も開通し、「渝深欧」、「渝沪米」鉄海連絡
輸送の常態運行が実現されると重慶市公式ウェブサイト『重慶市政府網』が伝えた。
出所:2012年1月6日 『重慶市政府網』
で選出された「2011年度中国に最も投資潜在能力がある都市トップ50」に、重慶は北京、上海、香港に次ぎ、
全国第四位となり、西部の一位となった。
地域の発展競争は日々激しくなってきている現在、中国各地域は企業を誘致するために、さまざまな戦略を立てている。
そんな中、「低融資コスト、低要素コスト、低土地不動産コスト、低物流コスト、低税費コストという「五低」環境が重慶
を資本集積と流動の低地にならせる」と専門家が語る。
また、「住みやすい重慶」、「交通便利な重慶」、「緑の重慶」、「平安的な重慶」と「健康的な重慶」という「五つの重慶」
をテーマに投資環境を整えている。
特に、長年、西部内陸地域が開放するボトルネックとなった国際物流にも新しい試みをしており、昨年新設の渝新
欧国際鉄路連絡輸送を始めに、江海連絡輸送、鉄海連絡輸送と航空貨物輸送が共に構成した国際貿易大通りが
形成され、重慶を一気に開放の末から内陸の港高地になったという。
さらに、今年、重慶はアメリカ、日本とつながる10本以上の直行便も開通し、「渝深欧」、「渝沪米」鉄海連絡
輸送の常態運行が実現されると重慶市公式ウェブサイト『重慶市政府網』が伝えた。
出所:2012年1月6日 『重慶市政府網』