酷かった
色々。
酷すぎた
まず
その1.お客さんが集合場所に現れない
昨日のツアーは、4箇所でお客さんを集める予定だったのですが
1組、時間が過ぎても現れない。
その間、既にバスに乗ってるお客さんを待たせているわけで
お客さんもイライラし出すし

ゆきべぇ、こんなこと初めてなので冷や汗
出発時刻の10分後に会社から電話があって
「○○さんから電話で、次の乗車場所から乗るとの事です。」
との事。
そして、実際何事も無かったかのように次の乗車場所から
サラッと乗ってきたのでちょっとイラっとした

時間前に連絡しろよ!!
散々走り回って汗水垂らしながら探しまくった私の努力を返せ
その2.自由食での、お昼を買う場所を把握出来てなかった
これは、100%私のミスです。
お昼ごはんの付いていないコースで、お弁当をオプション注文をしていただくか、その辺のレストランで食べていただくかなんだけど、
その辺のレストランの情報が皆無だったため、お客さんを不安にさせてしまった
その3.非協力的なドライバー
私は、たいてい行く場所全て初めてなので
何分後に到着するか。
どの景観を見たら、到着地に近いのか、全く分からない状態です。
だから、ドライバーさんにいつも
「到着5分前になったら教えて下さい。」
と言って、時間を教えてもらいます。
5分前くらいから到着前スピール(到着地の説明&次の場所までの時間&WCの場所案内)をするんですが
昨日のドライバーさんは,「5分前だよ。」と教えてくれた5分後がたいてい間違っていて
1分後に到着していたので
お客さんに必要な情報が殆ど喋れず、不完全燃焼

ドライバーさんに「私、全然伝えたいこと伝えられませんでした。」
と言ったら、何を勘違いしたのか
「紙に書いておくと良いよ。言いたい事とか、忘れないように。オレ、そうしてるよ。」
との事。
「ちげーよ!あんたのせいで言えなかったんだよ

」
と、内心イラッとしながら
「そうですね。」と言っておいた。
その後は、10分前教えて下さい。と言うようにした
その4.時間にルーズな客
たいてい、どこの場所でも5分くらい遅れてくる客がいました

しかも、呼びに行っても焦らない

挙句の果てに、遅れてるのにトイレに寄ってから帰ってくる

そして、車内には「遅いんですけど

」
と野次を飛ばすお客さんも居たり

最悪だったのは、30分遅れで戻ってきたお客さん

時間を勘違いしていたらしい

2回、3回言ったのに

「とにかく、無事で良かったです。けど、他のお客さんを凄く待たせてるんです。
一言言っていただけますか?」
とお伝えして乗ってもらったが
その方は
「どうもすみませんでした。時間間違えちゃった(笑)」
って感じで悪気なさそうに謝っておりました
確かに、この状態で真面目に謝るってのは相当勇気の要ることだと思うけど

車内の雰囲気最悪になりました
とにかく、全てが最悪でした。
添乗の仕事始めてから、初めて泣きました

なんか、腑に落ちない部分(ドライバーと客)が多すぎるのと、自分の不甲斐無さに
ほんわかした雰囲気で終われる時もあるのにな
こんな事言ったらアカンかもしれないけど
値段の高いツアーと値段の安いツアーでは、客層がかなり違うな。
高いツアーのが、みんな言うこと聞いてくれる
客層とドライバーの協力は、かなり重要です
あと、添乗員の下調べ

私の気遣いですな