泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

プリティーでリズム!

2011-01-27 | アニメっぽい
う~ん、またこういうのか。。。。

春アニメ「プリティーリズム」。タカラトミーと韓国玩具会社の共同製作。製作費用7-8億円。本日付の日経新聞より。


元の日経の記事が飛んでしまったので、ここいらで

【ゲーム】AC「プリティーリズム・ミニスカート」 TVアニメ化、4月放送開始 タカラトミーと韓国玩具最大手ソノコンが共同製作

タカラトミーは韓国玩具最大手ソノコン(ソウル市)とアニメ製作で提携する。共同出資で5年で
5本程度製作し、まず4月から日本、夏から韓国で放映する。韓国は日本に次ぐアジア第2の
玩具市場だが、海外アニメの放映が難しく、アニメを題材にした玩具販売も伸ばしにくい。
現地メーカーとアニメを共同製作することで玩具販売の拡大につなげる。

第1弾として女児向けのテレビアニメ「プリティーリズム」を製作する。(略)

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3EAE291E28DE3EAE2E3E0E2E3E38698E0E2E2E2(もうない)
プリティーリズム・ミニスカート
http://pr.takaratomy.co.jp/




日本で行き詰まっているから、韓国か。。。。
中国に売りに行く方がいいんじゃないか?
ナージャのように思い切って欧州向けとか。。。。。。


だいたいタカラトミーは、レスキューフォースで大コケした実績があるのに。。。。


まあ同じテレ東系でも、テレビ愛知でなくテレビ東京制作ってことは、土曜午前とか、夕方5時半ぐらいの枠で放送なんだろうなあ



で、プレゼン資料
小学生女児向け新番組「プリティーリズム オーロラドリーム」 4月より放送開始のご案内 | タカラトミー | 共同通信PRワイヤー

【『プリティーリズム オーロラドリーム』番組概要】

■タイトル:プリティーリズム オーロラドリーム
■放送:2011年4月よりテレビ東京系6局ネット
 +BSジャパンにて全国放送開始
■ターゲット:小学校女児 中~高学年
■原作:株式会社タカラトミー/株式会社シンソフィア
■制作:株式会社竜の子プロダクション
■監督:菱田正和
■音響監督:長崎行男
■シリーズ構成:赤尾でこ
■キャラクターデザイン:渡辺明夫
■音楽:長岡成貢
■オープニング主題歌:
「You May Dream」 / LISP(阿澄佳奈・片岡あづさ・原紗友里)
■エンディング歌唱アーティスト:SUPER☆GiRLS
■声優:春音あいら役=阿澄佳奈 (LISP)、
    天宮りずむ役=原紗友里 (LISP)、
    高峰みおん役=片岡あづさ (LISP)


※1【製作委員会に参加している企業】(50音順)
■エイベックス・エンタテインメント株式会社
■株式会社小学館
■株式会社シンソフィア
■株式会社ソノコン(韓国)
■株式会社タカラトミー
■株式会社竜の子プロダクション
■株式会社テレビ東京
■株式会社日本アドシステムズ


長年プリキュア(5、5gogo)などで脚本を書いた、赤尾でこさんが本を書くというのは魅力的だし、今話題の声優ユニットLISPがOP曲と声の出演をするとか、
話題にはそれなりに事欠かないんだけど、


うれないだろうなぁ~、日本じゃ。

理由は1つ。
■ターゲット:小学校女児 中~高学年


ちゃおの「めちゃモテ委員長」の層を狙ったメディアミックスなんだろうけど。。。


【アミューズメントゲーム『プリティーリズム』とは】

 『プリティーリズム』は、2010年7月より稼動している女児向けゲーム筐体から誕生したタカラトミー、シンソフィア共同制作によるオリジナルコンテンツです。ゲーム筐体『プリティーリズム』(1プレイ100円)は、女の子が大好きな「おしゃれ」「ダンス」「歌」の要素を盛り込んだゲーム内容となっており、おしゃれアイテムが描かれた『プリズムストーン』を組み合わせて、スタイリスト気分で楽しむ「ファッションコーディネート遊び」と、フィギュアスケートやストリートダンスを中心とした爽快感あるダンスを疑似体験することができる「リズム遊び」で得点を獲得します。女児向けコミック誌『りぼん』では、漫画が連載中(2010年7月より連載開始)で、また、AKB48のユニット『ミニスカート』とのコラボレーションを昨年7月に発表し、彼女たちがキャラクターとしてゲームに登場する『プリティーリズム・ミニスカート』として稼動しています。現在約2000台が全国にて稼動中で、8~10歳の女児を中心に楽しまれています。


先日、トイザラスで
「コッペ様」のとなりで密やかに売られている姿を拝見しましたが
ラブベリ路線なのか?


ラブベリは、パイオニアだったから話題性があっただけであって、
コンテンツとしてみればプリキュアドリームライブに大きく水をあけられている。



それよりなにより、
■ターゲット:小学校女児 中~高学年
ってのが。。。。



わたくしめがフレッシュプリキュアが始まる前に書いたのを再掲載

しかも、系統としては
今までの「おともだち」「なかよし」路線から
「ちゃお」「りぼん」あたりに転換したような。。。。


バンダイ&東映は、分かっているのかなぁ~。
アニメのキャラクターグッズをありがたがる女児は
幼稚園児までだってことを。



ターゲットを小学生にあげた「ぴちぴちぴっち」や「東京ミュウミュウ」、
そして絶賛放映中の「しゅごきゃら」「きらりんレボリューション」は
いずれも視聴率はいいかもしれないけど
キャラクターグッズの売上がさっぱりである事実を
ちゃんと分かっているのかなぁ


うちの小3の娘も
プリキュアを毎週好んで見るけど
さすがにプリキュアグッズを学校に持って行こうとは思わない!
学校に持って行くとしたら、キャラクターとしては、
「シナモン」「シナモンエンジェル」「シュガーバニーズ」あたりの
サンリオ製品が席巻するだろう、常識で考えて!


ネーミングのいい加減さといい、
設定の中途半端さといい
どうもぐてぐて感が否めないが


そんな我が家の娘も5年生になり、
「ハートキャッチプリキュア」は毎週見るものの、
グッズとしては、りらっくまを愛する娘になりました

「ちゃお」は大好きで、毎月読んでいるし、今流行のチュニスカとか気になっているけど、
「めちゃモテ委員長」が好きだから、というわけではないな。
アニメもそんなに好きでもないし。


そんな小学校高学年女児のトレンドをリードする「ちゃお」でも、
やっぱり難しいようですよ

ちゃおスタイルショップ大阪心斎橋店閉店のお知らせ|ちゃおスタイルオンラインショップ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

3年続きましたちゃおスタイルショップ大阪心斎橋店が2月13日を持ちまして、閉店になります。
 ちゃおスタイルショップポイントカードは原宿本店、名古屋栄店でも継続してご使用できます。
 大阪心斎橋店では、12月からポイントカードの発行はいたしません。
 また、大阪心斎橋のみ、12月・1月~2月13日まで
 通常20ポイントでノベルティ交換のところ、10ポイントで交換となります。



今、アニメ関係で儲かっているのは、
ブシロードSUGEEEE 今日の日経新聞に「日本の明日を支える三大プロジェクト」と題でデカデカと広告が掲載される|やらおん!

の、「大きなお友達」関係と

東映アニメ、ニヤニヤ…ワンピース&プリキュアで増益 - 芸能 - ZAKZAK

だけだもんな。


今や、どこが本当のF1なのか、わかっている上での決断なんだよねぇ、
タカラトミーさん!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーに行ってます! | トップ | くらえ、この愛! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キモい (うーん。)
2011-06-06 01:10:44
キモいなぁー。良い年して。

あと、エセ・クリスチャンね!
返信する
うーん。さんこんにちは! (umiusi45)
2011-06-06 12:36:35
いや、今さら言われても。
もう5年以上このスタイルだし
返信する

コメントを投稿

アニメっぽい」カテゴリの最新記事