役所広司と稲垣吾郎の演技が楽しめた。
微妙な表情を巧く表現している。
これはシナリオが良く出来てる。流石だ三谷幸喜。
舞台だと2人だけのガチンコ芝居だったけど、
(古畑に出てた西村雅彦と、元マシュマロウェーブの近藤芳正)
映画は当時の芝居小屋などが出てきて、イメージを膨らませてくれる。
舞台の定点観測っぽい状況が映画では映像として説明されているので、
好みが分かれるところかも。
小説などでいう行間を読む(想像する)という楽しみが映像では固定化されちゃうし。
「くだらないけど面白い!」って、爆笑の連続。
見終わって戦争時の怖さとか、せつなさを感じた作品。
微妙な表情を巧く表現している。
これはシナリオが良く出来てる。流石だ三谷幸喜。
舞台だと2人だけのガチンコ芝居だったけど、
(古畑に出てた西村雅彦と、元マシュマロウェーブの近藤芳正)
映画は当時の芝居小屋などが出てきて、イメージを膨らませてくれる。
舞台の定点観測っぽい状況が映画では映像として説明されているので、
好みが分かれるところかも。
小説などでいう行間を読む(想像する)という楽しみが映像では固定化されちゃうし。
「くだらないけど面白い!」って、爆笑の連続。
見終わって戦争時の怖さとか、せつなさを感じた作品。
(役所広司+稲垣吾郎)×三谷幸喜という
好きな人3大競演で、楽しめました。
役所さんはさすがになにをやってもはまりますね。
映画としては難しい役だったと思うのですが…
ゴローちゃんも表情豊かでよかった。
ラストがとても切ないですよね。
舞台もみたかったな〜。
つかこうへい作品とか、場数を踏む機会が増えて来ているからなのかな。
ゴローちゃんが菅野美穂と競演した「催眠」も好き。
関係無いけど、阿部寛くんが今一番好きかも。
モデルあがりの顔は良いけど演技がイマイチってのが、
だんだん上達して、顔も演技も凄く良いって感じになってきたし。
義経に出てた阿部ちゃんはカッコよかった~。