先日、休眠中のAXISを起こしてみたら、なんとセルが回らない。
ブレーキランプもしっかり点灯するんで、もちろんバッテリーが上がってるわけでもないし、ブレーキのスイッチの異常でもない。でもセルボタンを押しても、ウンともスンとも言わない。ウンとかスンとか言われても困るが....
ちなみに、キックだとエンジンは簡単にかかる!!
一番簡単に触れそうなセルボタンを怪しんでみることに....この赤いボタン。
ハンドル周りの運転席側にあるビス6本で、簡単にヘッドライト周りのカバーをずらすことができて、隙間から指を突っ込むとこれまた簡単にセルボタンを内側から土台ごと外すことができた。
もう少し近づいてみると....こんな感じ。
さらに土台からもスイッチ部分を外したのがこれ。なんと単純な構造。
白い部分に付いてる半田の部分をこわごわドライバでショートさせると、セルは勢いよく回る....ということで、スイッチ部分の接触不良と断定!!
せっせと電極部分を紙やすりだのマイナスドライバだのでゴシゴシ磨いて、バラした部分を元に戻して修理完了。無事に元気よくセルが回るようになった。
そろそろ暖かくなってくるだろうし....乗ってみるか!?
クリックしてねぇ~→
ブレーキランプもしっかり点灯するんで、もちろんバッテリーが上がってるわけでもないし、ブレーキのスイッチの異常でもない。でもセルボタンを押しても、ウンともスンとも言わない。ウンとかスンとか言われても困るが....
ちなみに、キックだとエンジンは簡単にかかる!!
一番簡単に触れそうなセルボタンを怪しんでみることに....この赤いボタン。
ハンドル周りの運転席側にあるビス6本で、簡単にヘッドライト周りのカバーをずらすことができて、隙間から指を突っ込むとこれまた簡単にセルボタンを内側から土台ごと外すことができた。
もう少し近づいてみると....こんな感じ。
さらに土台からもスイッチ部分を外したのがこれ。なんと単純な構造。
白い部分に付いてる半田の部分をこわごわドライバでショートさせると、セルは勢いよく回る....ということで、スイッチ部分の接触不良と断定!!
せっせと電極部分を紙やすりだのマイナスドライバだのでゴシゴシ磨いて、バラした部分を元に戻して修理完了。無事に元気よくセルが回るようになった。
そろそろ暖かくなってくるだろうし....乗ってみるか!?
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