10代目の家づくりと趣味のブログ

マニュアル対応なの?



そろそろ、わくわくフェアの準備をしつつ、

ショッピングモールにも寄るので、

バスの中で、モールの中身がわかるとよいなあと思って、

ショッピングモールに電話をかけました。


かけたまではよかったのですが、

その対応が何か冷たい感じがしました。

「モールの案内はない」

「団体で来るならバスの事前登録が必要」

「もし事前登録がなければ、ガードマンが誘導しないので、入れません」

と、けんもほろろに言われました。


何か、マニュアル通りなそんな感じ。

私の大好きな漫画にコンシェルジュの中に出てくる、

「例えば、ファーストフード店のような、

一般的なマニュアルというのは、会社のためにある

しかし、私たちのマニュアルはお客様のためにある」

というセリフがあるのですが、

その会社の窓口になる方にしては、

自分の作業が面倒くさくなるのがイヤだ

と言っているのが伝わる感じでした。

一緒に行く大事なお客様に迷惑がかからないといいのですが・・・


これは、私の感じなので、他の人はそうでないかもしれません。

私の対応はそうならないように気をつけなければなりませんね


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