そろそろ、わくわくフェアの準備をしつつ、
ショッピングモールにも寄るので、
バスの中で、モールの中身がわかるとよいなあと思って、
ショッピングモールに電話をかけました。
かけたまではよかったのですが、
その対応が何か冷たい感じがしました。
「モールの案内はない」
「団体で来るならバスの事前登録が必要」
「もし事前登録がなければ、ガードマンが誘導しないので、入れません」
と、けんもほろろに言われました。
何か、マニュアル通りなそんな感じ。
私の大好きな漫画にコンシェルジュの中に出てくる、
「例えば、ファーストフード店のような、
一般的なマニュアルというのは、会社のためにある
しかし、私たちのマニュアルはお客様のためにある」
というセリフがあるのですが、
その会社の窓口になる方にしては、
自分の作業が面倒くさくなるのがイヤだ
と言っているのが伝わる感じでした。
一緒に行く大事なお客様に迷惑がかからないといいのですが・・・
これは、私の感じなので、他の人はそうでないかもしれません。
私の対応はそうならないように気をつけなければなりませんね
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