なぜ私たちはゲームに熱中できるのか? 教育心理学の観点から解説。
いわゆるコンピューターゲーム(以下、ゲーム)というものは、登場以来、私たちの興味を掴んで離さない魅力的な娯楽としてあり続けている。 母親に「ゲームばっかりやってないで」と叱責され...
ゲーム要素を学習に転用する「ゲーミフィケーション」について解説
いわゆるコンピューターゲーム(以下、ゲーム)は、登場以来、私たちを熱中させ続ける魅力的な娯楽だ。 熱中できる理由は心理学の言葉で説明することができ、端的に言えば「一貫性のある非現...
「インク切れボールペン」を用いた、ゲームを活かした学習の一例。
例えば、君がいまボールペンで勉強していたとしよう。 メモ帳か、あるいはルーズリーフか。容赦なく教材に書き込むか、大胆に壁に記入するか。書く場所は不問とする。 書く場所がどこであ...
完璧なゲームなど存在しないように、完璧な教育もまた存在しない。
いわゆるコンピューターゲーム(以下、ゲーム)は、登場以来、私たちを熱中させ続ける魅力的な娯楽だ。 熱中できる理由は心理学の言葉で説明することができ、端的に言えば「一貫性のある非現...
現代の学力格差は、学習意欲と情報社会によってもたらされる。
教育学、あるいは生涯教育を語る場において、「強い人」と「弱い人」という概念が存在する。 「強い人」と「弱い人」は自律的な学習ができるか否かを軸とした分類であり、 ・前者は自律的...
「あなたのためを思って」という言葉の有害さを教育心理学の観点から
「あなたのためを思って言っている」 この言葉に心当たりはないだろうか。 私はいくつかある。言われたことも、誰かが言われた現場も。言ったことはまだなかったはずだ。 もしこの言葉...
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