午前5時前。昨夜からの作業の続きに1985年に書いた曲の譜面起こしへ。
先日その譜面を探したが見当たらず、家捜しでクローゼットの中をぐちゃぐちゃにする時間よりも採譜した方が早いと判断。
直後に出掛けていたのでこのタイミングに。
データ保存した(これも家探しの時にストックしている音源保存用のCD-Rを捜索してPCに落としたもの)音源を聴きながらレイアウト(譜割り)を考える。自分の曲だからそんなの簡単じゃん、って? 確かに音源を聴くだけであの頃のことが蘇ってくるから、そこで眺めていた譜面ヅラくらいパッと浮かびそうなものだけど・・・・・。
まぁ、38年も前の曲となるとその間に星の数ほど曲を作ったこともあって(しかも留学とかして大きく環境も変わっているし)絶対という自信は無い。ただ、僕なら・・・・・という現時点での自分とかつての自分を比較検討してレイアウトを考える時間になった。
問題点は、4/4拍子で書いた。これは明確に記憶している。しかもこの時期のメロディーは八分音符基準ではなく十六分音符基準で書いている。
アメリカに行く前はその傾向が強く、アメリカに行ってからは八分音符が基準になった。多分、日本でフュージョンという音楽が台頭していた時期で、やたらと十六分音符がメロディーとリズムを牛耳っていた影響かと思う。
ここまでは思い出してきて、レイアウトに取り掛かって、ハタと考える。
ここは、6/4拍子だっけ? 4/4+2/4拍子だっけ?
メロディー自体はどちらでもいい。しかしリズムのグルーヴを示すには大きく異なる。思い出せ・・・・・・・。
そうだ、2でグルーヴの変化を示していたんだ!
なので六拍子はあり得ない。
4か2。4は2の倍数。
八分音符の音楽ならこれだけでは異様なパルスには感じないけれど、十六分音符の音楽だと、これがものすごいパルスを産むんだ・・・・なんてことを二十代の若造は深夜ピアノに向かって大発見とばかりにほくそ笑んでいたのを思い出した(笑)
少し時間はかかったけど、思い出したよ、思い出したよ、この曲の根幹を!!
って、38年経ってみると、そういう拍子の分割って、先日亡くなったバート・バカラックの音楽からの影響だったんだなぁ、と、改めてわかりました。その頃は全く気が付いていなかったですけど。
さぁ、そこまで思い出すと、音源を聴きながらスラスラと譜面に起こしてお迎えされました。
今朝の大発見でした。
【期間限定公開/無料動画】
━━━━━━━━━━━━━━
最新の動画です。2022年11月に栃木県足利市のartspace&cafeで行われた彫刻家藤岡孝一氏の個展BLUEの中の「JAZZ in BLUE」での演奏からダイジェスト。
約27分間の動画です。
写真をクリックするとartspace&cafeのページに飛びます。最初にコマーシャルが入る場合がありますのでご注意ください。
➡︎
演奏:Toshihiro Akamatsu(vibraphone) Hakuei Kim(piano)
・Straight, No Chaser......Monk
・Violet Rays.....Toshihiro Akamatsu
・Synonym......Toshihiro Akamatsu
・White Forest......Hakuei Kim
・Beyond the Dream......Toshihiro Akamatsu
・Lake Sagami......Hakuei Kim
・The Gleaner......Toshihuro Akamatsu
enc
・Blue in Green......Miles
Nov/13/2022 artspace&cafe @ Ashikaga, Tochigi.
Coming Soon!
━━━━━━━━━━━━━━
2023年3月30日(木)湘南・茅ヶ崎「Storyville」18:30開場/19:00開演ハクエイ・キム(p) 赤松敏弘(vib)MC: 3.850円+od
〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目8−19 中島ビル 1F
☎️0467-91-9604
━━━━━━━━━━━━━━
19:30開場/20:00開演
ハクエイ・キム(p)赤松敏弘(vib)
MC 3630円 + od
問い・予約 04-7164-9469
━━━━━━━━━━━━━━
【プロデュース情報】
2023年1月25日発売!
現在の東京のジャズシーンで既にライブでは人を振り向かせる存在となりつつある新人実力派ヴァイビスト・吉野智子。今回そんな彼女のデビュー作のプロデュースを担当しました。
スタンダードもオリジナルも一つ一つ吟味して揃えた瑞々しさに溢れた作品に仕上がっています。試聴された方からはとても新人とは思えない堂々としたプレイに驚きも寄せられています。
メンバーは現在の東京のジャズシーンの若手を代表する精鋭揃い。
KALEIDOSCOPE / カレイドスコープ
Tomoko Yoshino / 吉野智子
3000円+税
2023年1月25日発売 (WISE RECORD/WR-202301)
全国のCDショップ及びネットショップからお手元に。
■演奏
Vibraphone : 吉野智子 Tomoko Yoshino
Piano : 雨宮彩葉 Ayaha Amamiya
Bass : 鉄井孝司 Koji Tetsui
Drums : 小田桐和寛 Kazuhiro Odagiri
■購入・試聴はこちらから
ディスクユニオン
タワーレコード
アマゾン
HMV
今回は新たな試みとしてCD発売と同時にサブスクでの配信もスタートしました。
詳しくはこちらのページから
■Tomoko Yoshino's subscription link
■赤松敏弘 official site VIBRAPHONE CONNECTION
発売中のCD、ライブ情報、電子書籍やインタビュー掲載誌等、ジャズ、ヴィブラフォン、演奏法、ジャズセオリーと、ジャズやビブラフォンの周りにある様々な疑問も解決するお役立ち情報も満載。
1997年開設以来のユーザーからの様々な質問や情報交換もアーカイブとして保存中。是非一度お立ち寄りください。
( http://www.vibstation.net )
■赤松敏弘 FaceBook ( https://www.facebook.com/akamatsu.toshihiro/ )
■赤松敏弘 Twitter
それでは今日も楽しい一日を!
【放送 / ラジオ、テレビ】
今週のオンエア (2月25日~3月4日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テレビ】
東京MX2 (地デジ9ch + ▲up)
番組名『ヒーリングタイム&ヘッドライン・ニュース』
癒しの映像+最新のニュース+最良の音楽。
━━━━━━━━━━━━━━
■平日(月〜金) 12:10〜12:29 (2/23のみ12:55〜) ■金曜 25:35 都知事定例会見終了後 〜27:00
───────────────────
“路面電車のある風景 - 1”
『NEXT DOOR - NEW LIFE/赤松敏弘』(2020年作)
演奏:赤松敏弘(vib)ハクエイ・キム(p)市原ひかり(tp,flh)酒井麻生代(fl)須川崇志(b)小山太郎(ds)佐々木優樹(g)
━━━━━━━━━━━━━━
■土曜 17:30〜18:00 ■日曜 17:30〜17:38
───────────────────
“ねこの足跡”
21年6月、7月、8月、10月ヴィブラフォン部門【Amazon's Choice】選出作品『NEXT DOOR - birth of the swift jazz/赤松敏弘』(2000年作)
演奏:赤松敏弘(vib)ユキ・アリマサ(p)養父貴(g)新澤健一郎(kb)平石カツミ(b)斉藤純(ds)相内勝雪(mnp)他。
━━━━━━━━━━━━━━
■土曜 5:00〜6:00 ■日曜 5:00〜6:00
───────────────────
“東京点描 城南1”
『SPARKLING EYES/YUKARI』(2021年プロデュース作)
演奏:YUKARI(vib,mar)飯島瑠衣(p)中林董平(b)森永哲則(ds)guest:赤松敏弘(vib)
━━━━━━━━━━━━━━
■平日(月〜金) 27:00〜28:00 ■土曜 18:00〜19:00 / 28:00〜29:00 ■日曜 18:30〜19:00
───────────────────
“散歩の風景 夏から秋” NEW!
『KALEIDOSCOPE/吉野智子』(2023年プロデュース作)
演奏:吉野智子(vib)雨宮彩葉(p)鉄井孝司(b)小田桐和寛(ds)
首都圏以外の方はこちらの「エムキャス」で全国からスマホやパソコンでリアルタイムにお楽しみいただけます。
★エムキャス→https://mcas.jp/c/mx2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨夏からこちらにブログお引越し。のんびりとやっております。