カルドセプト セカンド エキスパンション AIキャラを作るうえでの自分用メモの一環としてのカードリストの一部です。クリーチャーとアイテム。エクストラカードなど、まだまだ抜けがあります。
無属性クリーチャー
G・ラット
先制とは何かを教えてくれたネズミさん。侵略したとき先にメイス持ったこの子に殴られて失敗して「なんで?」ってなったのが懐かしいです。アンバーモスやラットハンターで見ることも多く、なじみ深いです。
アーチビショップ
領地能力がとっても役立つ赤い人。AIも上手に使ってくれます。
アイアンアイドル
アイドルは配置優先度が低く、なかなか配置してくれないことも多いですが、活用したいです。相性のいいカードはミスルトやフライでしょうか。大きな影響を与えるわけではないので可能性を発掘したいです。
アイボリーアイドル
効果がわかりやすくて大好きなアイドル。バルダンダースやトラペゾンといった低コストの子とも相性がよく併用させるといい感じ。全属性でアイボリーブックのAIつくりたいくらい。ブック作るの超楽しー。アイドルは手札にずっと持ち続けることも多く、優先的に配置されるようにしたいのですが、どうしたらいいのかなー。
アンバーモス
コストパフォーマンスの非常に高い優秀な子。どちらに変身してもそれぞれが役に立つ局面があり、AIはうまく運用してくれます。特にSTの上がる武器と相性がいい気がします。
ウルフ
吠えてるところがとてもかわいい。ワーウルフに殴られるとこいつになったりする。
エボニーアイドル
領地能力を封じるアイドル。致命的な領地能力を持つ子は少ないので、優先順位はちょっと低めでしょうか。
グラニットアイドル
セプターを対象にとる単体瞬間スペルと領地能力のみを封じるアイドル。呪いや対象をとらないタイプのスペルは受けてしまうのが面白いです。ドレインマジックやリバイバル、リコールはだめで、マナやホーリーワード、ウェイストなんかは効果が通るみたい。
クレイアイドル
ダメージスペル対策。クリーチャーを守れるけど、AIにとっては虫を倒す手段が減るのが致命的なので、ちょっと使用を躊躇してしまいます。
クロックアウル
使いどころはとても難しそう。カオスパニックAIに使わせたりするのがいいのかな。アンチマジックを割ったりもできます。
ゴールドアイドル
重たいけど極端に強力なクリーチャーのお供に。オールドウィロウあたりと一緒に入れたりするのがいいのかな。相手も大きく利するので難しい。配置制限までは緩和されないみたい。
ゴールドトーテム
AIはうまく運用してくれます。これも1枚入れておけば堅実に役に立つカードの一つ。
ゴブリン
ブックに入れることはないけど、何かと見る機会の多いクリーチャー。コストは0で、装備制限もなく巻物も読めるので、思わぬ活躍を見せることもあります。
コロッサス
強力なクリーチャーですが、コストが重いのでAIはなかなかうまく使ってくれないです。HPが高いため色が合わないときはどのクリーチャーよりも優先的に配置しようとします。テンパランスやウィークネスは確実に真っ先に飛んできます。チャリオットとの相性も良好。
サイクロプス
能力値の高い後手クリーチャー。ギアのほうが優先されることも多いのですが、巻物が読めて通行料もとれるこちらを採用する利点もあるはず。博士がいれば先に殴られても比較的平気。
サムライ
援護キラー。ちょっとコストが重いかも。採用するときはブックの内容を考慮する必要があります。
サンクタムガード
ニンジャと同様に優秀な子ですが、一枚しか入れられない。
シーフ
意外と守りが固い盗賊さん。博士がいるとさらに強固に。
ジェイドアイドル
地形変化やレベル減少効果を受けなくなるアイドル。
シルバーアイドル
難しいアイドル。相手が先制メインだったら役に立たないし、自分が先制ばっか入れるとこれが無意味に。むしろ後手と相性いいのかな~。後手ばっかり集めたブックに入れてAIに使わせてみたけどあまり意味がなかったかも…。
スクォンク
最も軽い援護。なんとか有効な活用方法を見つけたいのですが敵破壊時効果は無効化できるアイドルもないので難しいです。相手を破壊しなければいいので、ST青天井系ブックと組み合わせたり、いつかは使いこなしたい。
スケルトン
スパルトイでよく見る骸骨さん。再生を持つ。カクカクした動きがユーモラス。
スタチュー
安価でHPの高い防御型。対人だとまず使わない子ですが、AIはこういうコストが軽く単純な能力のほうが使うのがうまい印象があります。
スチームギア
能力値が巨人並みに高く、超スーパー優秀な侵略援護要員。コストはサイクロプスと同じ。困ったらとりあえず投入。今作ではちょっと強すぎないかな~。
ゾンビ
ブックの内容次第ではとても頼りになります。ゴールドグース。
ダンシングドール
すべての護符の価値を2割下げる領地能力を持っている。使用する条件はプレッシャーと同じっぽい感じ。能力発動エフェクトはかなり楽しそう。
ティラノサウルス
生贄コストがあり複数枚投入は厳しいけれど、HP60は頼もしいです。アンバーモスの変身でも見ることができます。
デコイ
援護と相性が良くないくらいで、ほとんどどのAIブックに入れても役に立つ子。でもやっぱり生贄は重たいなぁ。
ドッペルゲンガー
ライバーンがよく使ってる子。主に侵略に役立つ印象ですが、生贄がやっぱり重たいよー。
トロージャンホース
強力な貫通援護能力を持つ。カウンターアムルで反射貫通なんて芸当も。AIはうまく活用してくれます。
ニンジャ
巻物強打先制。
バーサーカー
HPをあげたかわりにダメージも食らうファイター。なのにコストはファイターよりも重い。軽くしてほしい。
バサルトアイドル
効果が面白いので、大好きなアイドル。ゴーレムや各属性の王様、ベヒーモスとお供に。ダイナマイトも楽しい。虫の能力を封じることができるのがとても大きい。うっかりブーメランと一緒に入れてしまう。
バトルギアα
合体!スペルの対象にならない。合体にこだわらなくても十分役に立ってくれます。
バトルギアβ
合体!巻物無効化。使いどころは違えどα同様に役立つ子です。
バルダンダース
コストが軽くて優秀。無属性は選択肢が多くて楽しい。
バンディット
コストが軽くて優秀。マジックボルトでいつの間にか死んでることも多いのですが、アレスなんかと一緒に荒らしまわるととても楽しい。
バンドルギア
合体!重い!
ファイター
コストパフォーマンスはギアにちょっと劣る印象。だけど巻物読めるし、こちらを選ぶ価値もちゃんとある。強くはないけれど、役に立つ子。
ブラスアイドル
すごい勢いで手札が増えていく。使いどころ難しい。このカードが入っているブックは間違いなくやばいブック。
ボージェス
通称博士。無属性にはなくてはならない存在。意外とパンチが力強い。
ホーンカメレオン
無属性の土地からも地形効果がもらえる不思議カメレオン。角でつつくさまがなんともいえない。
マーブルアイドル
このゲームでぶっちぎりで一番好きなアイドル。能力が最も楽しい。でも激烈に難しい。専用ブック作るの超楽しい。チェンジリング4枚と同時に投入したAIを作ったのですが、なかなか勝てないなー。
ミゴール
魔天使。かっこいい。重い。ギアに殴られてよく死んでいる。漫画版の彼らの生きざまには胸を打たれました。
ミスティエッグ
使わせたことないのですが、ライバーンは変身を把握してうまく運用してました。ナイトメアになったり、炎の巨人になったり。
リトルグレイ
生贄コストが重いのですが、能力は切り札に相応しい宇宙人。
リビングシールド
コスト40の盾、というよりも鎧。アイテム制限のあるコロッサスあたりに持たせるといい感じ。
リビングスピア
コスト50のグレイブ。リビングシリーズは能力置換タイプの子が使えないのが難点でしょうか。
リビングソード
コスト30。リビングシリーズで最も軽い。HP1が役に立つ。
ルナティックヘア
即死コンボ専用ウサギ。AIもウィークネスやサキュバスリングと組み合わせてうまく使ってくれます。
レイス
運試しマン。よく自分だけ死んでいる。バサルトアイドルがあれば生き残るマン。
レオナイト
能力はすっごい強い。敵領地が攻撃力、自領地がHP。
ワーウルフ
6割で相手を狼にできる。
ワンダーウォール
異次元のお豆腐。生贄コストがやっぱり重たいよー。ギアに殴られてよく死んでいる。
火属性クリーチャー
F・ジャイアント
頼りになる炎の巨人。能力値が高く、ノーマルなのもありがたい。
アレス
軍神。配置されると阿鼻叫喚の地獄と化すのたのしい。
イフリート
巻物強打をよく忘れます。能力値が高く、頑丈。必ず先に殴られるので報酬はそんなでもなかったりする。バサルトやアイボリーと相性いい。
ウィルオーウィスプ
投入頻度高いです。MHPが減っちゃったけどまだまだ強い。武器が持てないのが弱点。
エグゼクター
AIは色付きは優先的に配置しレベルを上げようとするのでHP低いと使わせづらいです。援護用にブックに入れても配置を優先しちゃう。単色でリリーフと一緒に入れるなど工夫が必要でした。
オールドウィロウ
AIは対処不能な柳。AI戦だとレベル上げるだけでほぼ勝負が確定するので勝っても負けてもまあ面白くないこと。いないほうがゲームが楽しいのですが、使ってあげないのもかわいそうかも。
ガスクラウド
もくもく。能力は強力なのですが、いつの間にか焼かれていなくなってることが多いです。AIはランドプロテクトを自分の土地のレベルをある程度上げてからじゃないと使用せず、グロースボディなども低HPの子に優先的に使ってくれるわけではないので、HP30以下の子はちょっと使いにくいです。
カトブレパス
うまく侵略で能力を使うには条件がかなり厳しいです。アイテムを使わずかつ戦闘終了時まで生き残ることで初めて能力が発動。倒せる敵の条件も厳しく、おおむねHPとSTが同値で40以下の敵のみ。AIは普通に高HPを生かした運用をしてくれますが、どうせなら能力も生かしてあげたい。グレムリンに対してグレムリンアムルを持って侵略すると、相手の使うアイテムを破壊した後自身のグレムリンアムルが破壊され、その後アイテムを持ってないと判断され戦闘終了時にちゃんと能力が発動して面白かったです。
キメラ
HPが50と高い先制クリーチャー。成長後よく反射で死んでいます。
グラディエーター
武器しか持てないので防衛は絶望的なはずなのですが、結構生き残ります。HPが40あるからかなー。バルキリーのほうが先に死んでることも多い。
ケットシー
防魔を持つ猫。ギアやグラディエーターに殴られても平気なのですが、ガルーダやコアティパンチにはやられてしまいます。水に入れないのも弱点。
ゴーレム
HPは実質40なのですが、ちゃんと周回回復するのはうれしい。強いのにミノタウロスよりも軽い!
コボルド
ゴブリンよりも小型らしい。そうなんだ。巻物は読める。ちゃんと水地形にも入れる。
コンジャラー
AIはこの子のレベルを上げるのをやめてほしい。だいたい拠点にして焼かれています。それでも能力は強力なので、フュージョンと一緒に投入。
サラマンダー
同属性を無効化。プリズムワンドブックに4枚入れています。うまく機能するかなぁ。防具が持てないところと、水に入れないのが大きな弱点。
サルファバルーン
ブーメランを使用した相手を逆襲で倒すと、ブーメランが復帰した後に相手が破壊されるみたい。
シャラザード
火の援護クリーチャー。領地能力が強力で、AIもうまく使ってくれます。
ソーサラー
絵柄が大好き。素でデコイに殴り勝てる数少ない猛者。パイロマンサーよりもずっと好きでした。・・・もちろんパイロマンサーも好きですが。
ソン=ギョウジャ
ユニークな能力を持つ。AIはうまく使いこなせるだろうか。コストはシャラザードよりも5だけ重い。
ドモビー
AIは低HPな子でも配置してレベルをどしどし上げるのでブックに入れにくいです。使ってもらうには一工夫が必要かも~。
ドモボーイ
ファンタズムをAIはあまり使用しないため、役に立つかどうかは未知数。
ドラゴン
水に入れない。防具着れない。能力はドラゴンゾンビと同じだけど、コストは激重。さらに侵略するときにHPが減ってしまう。弱点は多いのですが、AIは高能力のクリーチャーは優先的に配置し、結構うまく使ってくれることも多いです。
ドラゴンフライ
軽い!とても役に立つのですが、AIはHP低くてもどしどしレベルあげちゃう。
バ=アル
手札の消費が多すぎる将軍様。コンジャラーさんが召喚したり、トラペゾンはAIもうまくつかってくれるので、それ経由で見る機会も多いです。
バード
相手を殴ったら反撃される前にどこかへワープするという謎能力の持ち主。しかもどこへ飛ぶかは自分もわからないのだ。便利だけど果たして吟遊詩人の能力なのだろうかこれは。意外とパンチは力強い。
パイロドレイク
水に入れず防具が持てないのが弱点ですが、汎用性がとても高いノーマル火竜。ブーメランとはちょっと相性悪い。
バルキリー
先制援護に敵撃破でSTアップの強力な戦乙女なのですが、いつの間にか焼かれたりしていなくなることも多いです。低HPクリは配置優先度が低く、掩護用に大型クリーチャーを投入してもそちらを優先的に配置してしまうため、活躍の機会が少ないのかもしれません。難しいです。
バロウワイト
生贄が重たくひ弱なおじいちゃん。眠りの効果自体は強力だけど、AIは手札に全く温存せず配置して土地レベルをあげるのでじょうずに使わせるのは難しかったです。
ヒートインプ
自分破壊と引き換えに対象敵セプターの持つ護符を四割減らす能力を持つ。
ピラーフレイム
火の壁。軽くて頼りになる。壁たちはどの属性の子も防具を持てないのが弱点。
ピラリス
火の領地の数だけSTが上がる虫。水土地があると弱体化する。
ファナティック
配置後どんどんレベルを上げてしまうので、こういう色付きの弱いクリーチャーはAIには使わせにくいです。
フェニックス
殴られて負けてもまたすぐに繰り出せるべんりな鳥。アレスとも相性よさそう。焼かれると戻れないの悲しい。
フレイムロード
火の王様。火も意外とHP低い子多いのでいると助かります。
ペリ
使用者のブック残り枚数が相手よりも三枚以上少なかった場合能力が20上がる。防魔もついてる。
ヘルハウンド
火だと追加コストなしでST50出せるのはこの犬だけ。実は巻物も読める賢い犬。もう少し軽くしてあげてもいいんじゃといつも思います。
ボガート
防具は持てないけど通行料二倍!イビルブラストを食らったりすると手札に戻る。
マーネス
呪いがつくとHPがあがるお得な能力。コストも軽い。水には入れない。
マンティコア
ブラスアイドルがいると強かったりするへんなやつ。
ミノタウロス
頼りになる牛。AIはこういう基本クリーチャーをうまく使いこなします。下手な能力持ちよりはよっぽど強い。
メフィストフェレス
スペルや領地能力で破壊されると200G吹っ飛ぶ。発動エフェクトも悪魔的で素敵。STも40あるのですが、いけにえが重いなぁ。
ラーバワーム
HPは高いけど領地コストがあり、防具も持てない溶岩竜。意外と水の中でも平気。
ラルヴァ
自分のブック残り枚数が相手より3枚以上多かった場合強化される。生贄が重たいけどペリと違って基本能力が高く、リバイバルを自分に使うなど工夫する手もあるのですが、そこまでしなくても十分強いです。ザゴル親分も愛用してます。
水属性クリーチャー
G・アメーバ
火地を無効化する。防具と巻物が持てない。シェルクリーパよりもちょっとだけ攻撃力高い。
S・ジャイアント
HPが高いノーマルクリーチャー。ストームジャイアント。こういうごく普通の高能力クリーチャーがしっかり役に立つのがいいバランスだと思います。
アイスウォール
戦闘中のHPは70にもなる強固な壁。壁は適当にブックに入れても堅いだけで役に立ちます。
アヌビアス
大好き。弱いうちはゴールドグースと高相性。領地コストと火に入れない点、また例の焼却スペルが弱点。
アマゾン
魔力奪取ガール。どちらかといえば魔力奪取はおまけかな。水の戦士として役立ちます。エレガントさをかなぐり捨てた強そうな見た目もかっこいい。
アルガスフィア
武器は持てないけど防具は持てるマリモ。初期HPは40なのでちょっと心もとないかな。丸い。
アンダイン
水無効化。HPは水地の数×20。よく序盤バルダンダースがこいつになって死ぬ。戦闘中はタフなのですがいつのまにか焼かれていなくなったりしてます。
イエティ
火クリーチャーにとっては悪魔そのものな相手。
ウィザード
水の魔法使い。水の援護要員は地属性に比べてパイレートもこの人も能力控えめに調整されてる気がします。
カロン
防具はもてないが物理には無敵。しかしAIはみんな喜々として武器を持って殴りに来る気がします。
キングトータス
カメさん。追加コストも配置制限もなくHP50なのはこのカメさんだけ。とっても貴重で役に立ちます。
クラーケン
火に入れず、火土地があると弱くなる。ギアに殴られても平気。
グリンデロー
優秀な無効化能力を持つ。腰ミノがなんかおしゃれです。
グレンデル
ST20以下に強打。なかなか悪そうなお顔をしている。
ケルピー
オールドウィロウ同様、AIは対処が困難な水馬。レベル上げられるともうダメ。AIはイビルブラストを引いても他のクリーチャーをのんきに焼いたりするので、すぐ踏んで枯渇します。
シーボンズ
火と森に入れない制限は厳しいけれど、能力はスーパー強力。
シェルクリーパ
火と風無効化。アメーバと違って防具も持てる。
シンリュウ
AIにうまく使わせようと頑張っています。たまにバルダンダースがこいつになって死ぬ。
スイコ
魔力コスト0でいけにえのみ。戦闘終了時防御側にバイタリティがつく。
ダゴン
水ブックにいると助かる王様。貫禄も十分。
ドルール
強力な貫通能力を持つ。武器を持てないのでアムルでもあればさらに強い。
ニンフ
火を無効化し、火風には入れない女子。能力はロマンすぎる。四割か~。
ハイド
領地能力はきわめて強力なのですが、AIは高額地を狙って麻痺らせたりはしないので使い勝手は未知数。
パイレート
顔はものすごく強そう。ウィザードとコストは同じ。
バンシー
この人も顔がものすごく怖い。うまく能力生かしたAIを作りたい。武器持てない。
バンニップ
攻撃力がとても高い。頼りになる水の侵略役。くちばしアタックが強い。防具持てないのが痛恨。ドルールやナイトメアなどの攻撃を無効化できるみたい。
ビジョン
大型クリだけど戦闘中HPが30に固定される。風無効化も地味に役立ち、ナイトやガルーダに殴られても平気なのは大きいと思います。
ヒドラ
再生を持った大型クリ。耐久のある子はライバルが多く、ブックにはなかなか入らなかった不遇な子。いつか活用法を見出してあげたい。
ファンゴノイド
キノコマン。ブックに入れやすい。移動侵略や、土地を一度守っただけでも成長するので便利。
フェイト
能力値もコストもキノコと同じ。ドロー能力は断然強いのですが、AIはあまり手札に気を配らないのが難点。
ブックワーム
AIはこの強力な能力をあまり使いこなせないみたい。四枚入れてもうまく使ってくれなかったです。シャッター同様、スペルカードのみしか破壊してくれないみたいです。
ブラッドプリン
能力がわかりやすいせいかAIにも使わせやすい。でもHP低いままレベルどんどんあげちゃう。
ベヒーモス
バサルトアイドルやプリンと一緒に使ったりしてあげると楽しいクジラさん。手札破壊が重たいけど頑丈で役立つ。
ボジャノーイ
重いけど相応に強い。
マーフォーク
さかな人間。ダゴンさまを信奉してやまないらしいです。怖いか人間よ!己の非力を嘆くがいい!
マッドクラウン
置いてもすぐいなくなっちゃう。
ムジナ
敵の手札依存。領地コストなくてもいいんじゃないかな~。
メガロドン
配置制限は重いけどコストは70のサメさん。配置しにくく手札に温存しやすいのでよくプリンを援護してくれます。
メデューサ
蛇女さん。弓矢で攻撃してくれます。スタチューに変えてバタリングラムでドーン。AIは即死コンボもちゃんと使ってくれます。生贄がちょっと重たいなぁ。
リザードマン
先制クリーチャーの花形。
リバイアサン
重い。せめてもうすこしSTがあれば。この子を四枚入れた侵略AI作ったのですがなかなかうまくいかない。意外と火地形にも入れる。
リリス
自分の手札依存。防具が持てず、HPもリザードマンより低いのにコストはリザードマンより重い。手札を増やす手段とセットで使うべきなのかなぁ。
レモラ
火と風には入れないけど手札破壊が強力な魚。
地属性クリーチャー
アルマジロ
コストが軽く優秀な動物。戦闘時のHPはそれぞれ固定で、増減しているわけではないみたい。
アンゴスツーラ
防御型としてはちょっと重ため。チャリオットと高相性。武器は持てない。
ウッドフォーク
STが30ある優秀な援護クリーチャー。武器を持てないのは残念。
オドラデク
このゲームを始めて以来ずっとこの子をうまく使えるAIの作成を模索しています。いまだにうまくいかないなぁ。
ガーゴイル
先制ST50は強力無比。バ=アルさまとコストを比較しても一目瞭然なのだ。
カーバンクル
きょろきょろするさまがとてもかわいい。カーバンフライは拝めるかな?
ギガンテリウム
巨大哺乳類。呪われると弱体化するけど、コストはガーゴイルと同じ。よくオドラデクを助けてくれます。
グーバクイーン
森土地が二つ必要。武器は持てない。問題は、AIは配置したグーバの土地のレベルをどんどん上げてしまうこと。あっという間に侵略されてしまうので、リリーフを入れてあげたい。
グール
いけにえコストが重たいなぁ。HPも低いのが気になるけれど、呼べさえすればなかなか強いぞ。
クエイクビースト
隣接する土地のレベルを下げるだけで死んじゃう。儚い。AIは普通に高STを役立ててくれますがなかなか呼べないのがつらい。領地さえ揃えば他のコストは軽い。
グリーンモールド
再生できる優秀な壁。石壁と違って武器は持てない。
グリマルキン
援護と防魔を持つ猫。にゃーん。タフ。
ケルベロス
ダブルアタック犬。強力だけれどさすがに巻物は読めず、風土地に入れないのが弱点。ラットハンターとのコンボはAIも上手に使ってくれます。
コアティ
地属性のハードパンチャー。領地コストもないので仲間がいっぱいいれば怒涛の高火力。巻物も読めるぞ賢いぞ。
コカトリス
殴ると敵がストーンウォールに。石化させたらバタリングラムやルナストーンでドーン。AIは即死コンボもちゃんと使ってくれます。
ストーンウォール
コストが極めて軽い優秀な防御型。
スピットコブラ
コストも能力値もミノタウロスと同じ。巻物は読めない代わりに毒の領地能力がとても便利。
セージ
アイテム破壊奪取を封じる援護クリーチャーのおじいちゃん。
ダークエルフ
先制と風強打40を持つ。セクシー。
ダークマスター
地属性にとって本当に頼りになる王様。オドラデクをいつも助けてくださってありがとうございます。
タイガービートル
他の属性の低コスト基本クリーチャーと能力は同じだけど、巻物読めない分ちょっと損した気分。
デスゲイズ
抹消能力は超強力。風土地に入れない。触手うねうねがちょっときもちわるい。巻物無効化をよく忘れます。
トウテツ
饕餮。移動侵略をうまくできれば強化できるけどそうそううまくはいかない。ロマン狛犬。風土地に入れないのもネック。
ドラゴンゾンビ
領地コストもない優秀なノーマル高能力クリーチャー。
ドリアード
土地確保に役立つ頼りになる子。ウッドフォーク同様に武器は持てない。
トレンチワーム
ゴリゴリ掘り進む削岩竜。領地コストが必要で防具も着れない。
トロル
再生あるけど風と火に入れないのはちょっと厳しいかも。手札に残りやすいのでAIは援護用に役立ててくれます。
ドワーフ
HPが巨人並みに高く頼りになる地属性の雄。頑固者が多いらしいのですが、仲良くなりたい。
ノーム
金貨まみれの強欲妖精。通行料は1.5倍。
バジリスク
五割での即死と戦闘終了時土地レベルダウンの能力を持つトカゲさん。AIはうまくこの子を使いこなせないみたい。防具も持てないのに配置してレベル上げちゃう。
バロメッツ
動物なの?植物なの?どっちでもないのが♪周回数×30Gゲットできる。火土地に入れない。
パン
不思議な笛を吹き鳴らす妖精さん。混乱呪い付与は役立つ局面があるかな。同じ呪い付与系の蜘蛛と違って巻物読める。
バンパイア
ものすごく顔色悪い。棺桶から起き上がってもうグラス携えてる。おはようございます。
ハンババ
生贄が必要な牛。風のSTを減らす応援能力を持つ。あと毒もくらわす。
ヒーラー
癒し手の薬草医師。どうやら女の人らしいです。
ヒュージスパイダー
巻物は読めないけど麻痺は強力。
ブリンクス
チェシャ猫を思わせるヤマネコの妖精さん。防魔と離れた土地への移動は便利だけれど、ちょっとひ弱すぎるよ~。AIはどしどしレベル上げちゃう。リリーフで交換もできないので、ブックに入れるのは困難。
マッドマン
地属性の守りのかなめの一角。
マミー
倒されると得する壁。ありがたや。武器は持てない。
マンドレイク
自分のHPが20以下になると大絶叫。AIは配置してレベルを上げてしまうのでちょっと使わせにくいです。
ラクサス
敵破壊時、相手の最も多く持つ護符を三割消失させる。クロヒョウみたいなお顔に手がいっぱいあってかっこいい。テトラームみたいに何度も殴れるわけではない。
レーシィ
森の精霊さん。戦闘終了時レベルアップするお得な能力を持つ。レーシィでレーシィに侵略したりするとちょっと楽しい。
ワーボア
地属性の侵略のかなめの一角。
風属性クリーチャー
G・バット
個性的な超音波エフェクトで攻撃する蝙蝠。風の基本クリーチャー。巻物は読めない。
G・ラトラー
ミノタウロス級の巨大ガラガラヘビ。アイテムを使わない場合戦闘終了時防御側にディジーズの呪い。能力自体は使いにくいけど弱くはないぞ。
アーチャー
弓使い。武器持てない。弓の威力はマジックボルトの半分ほど。
イグニズファツィ
なんだかよくわからない生き物。即死八割だけど風土地二つといけにえが必要で火にも水にも入れない。後手。呼び出すためには嫌がらせとしか思えないくらい制限がついてる。意地でも使いこなしたくなるのはセプターさんの性なのか。何度も外したり即死なかなか当たらないんですが本当に8割なのかなぁ。
ウィッチ
きれいなおさげの魔女さん。領地能力が強力。もともと魔力減らすだけだったのにさらに強力になって極悪に。武器は持てないけど巻物強打を持つ。
ウイルス
全クリーチャーのHPを減らす応援能力。複数体配置されていると当然応援で自分も死ぬ。
ウィンドインプ
自破壊と引き換えに対象の所持魔力を半分にする。
ウェンディゴ
地のドワーフと同等の能力値を持つ頼りになる子。フォッグをつける能力もいざというときに役立ち、AIもうまく活用してくれます。
エルフ
きれい。さわやか。先制地属性強打。
ガルーダ
風土地が二つ必要だけど仲間が多いほど強くなる風神の使い。森に入れないのが弱点。
グリフォン。
風の頼れる大型クリーチャー。ノーマルなのも長所。
グレムリン
前作と違って巻物読めなくなっちゃった。
ケツァルコアトル
先制を持つ子だけSTアップの応援効果。自分は先制持ってない。防具持てない。
ケンタウロス
ブーメランもブックに帰ってしまう。
コーンフォーク
とうもろこしマン。今日もどこかではじけ飛んでいる。感謝とともにいただきます。
サキュバス
うーんセクシー。いけにえがちょっと重たい。森に入れない。
スフィンクス
なぞなぞで相手を混乱させるよくわからんやつ。呼ぶには風土地ひとつと生贄が必要。地属性クリのHPを減らす応援も持つ。
スプライト
置いてもすぐにいなくなる小妖精。しかし固い。いけ!バトルアックス担いだナイト!カン(乾いた音)!初心者の頃の高額地直踏み侵略時の思い出です。
スペクター
低コストで頼りになる風のエースの一人。
ソウルコレクター
ザゴル親分が愛用している魔物。くらえソウルパンチ!
ダンピール
恐怖の地属性キラー。
チョンチョン
アイテムを使用しない場合HPが20増え戦闘終了時に防御側にアンチエレメント。カトブレパスもそうだけどアイテム無使用戦闘終了時発動能力はなかなか大変。軽いHP50クリーチャーとしても役立てたい。うまく使ってあげられるかなぁ。
トランプルウィード
風で一番だい好きなクリーチャー。ころがるくさ。専用AIをいろいろ作りました。リリーフやアースシェイカーと相性抜群。楽しい。武器巻物持てない。
ナイキー
先制麻痺。わかりやすい。つよい。防具持てない。
ナイト
とても頼りになる騎士さま。相手が強いほど闘志を燃やす。まずこのテキストからかっこいい。
ナイトフィーンド
領地のレベル×20が攻撃力になる強力な夜の悪魔さん。先制。風土地が二つも必要で防具も武器も持てず、なぜか泳げないのも弱点。
ナイトメア
馬。ミスティエッグの変身でよく見る。巻物読める。意外と賢いのか。
ヌエ
ニホンザルの顔した不思議生物。侵略側のSTを下げる応援付き。
ハーピー
風の先制クリーチャー代表の一人。
パウダーイーター
どんどん増える謎生物。カタストロフィやエレメンタルレイジではダメージを与えられない。専用AI作るの楽しい。
パラディン
無属性に強打。再生が地味に強い。ナイトと違って森には踏み込めない。馬に乗ってるからかな~。
ハリケーン
先制を持つ風の壁。壁にしてはちょっと重いかも。
プッシュプル
ヤギ。
ベールゼブブ
風の王様。ほかの属性の王様に比べると頼られるの少ない印象がありますが、風のみんなはHPが低い子が多いのでいると助かります。
ペガサス
HPが低いけど巻物無効先制と防魔はとっても役立つ小型の馬。
ホーネット
STが40あり毒もつけれる蜂。ザゴル親分みたいなAIと高相性なんだろうな~。
ホーリーラマ
すきな風土地へ飛んでいける能力と、ホーリーワード6の能力を持つノーマルなラマ。ザゴル親分がかわいがってる印象。巻物読めない。意外と賢くないのか。
マスターモンク
ピーキーな能力を持つモンク僧さん。HPがけずれてると戦闘中突然死んだりするけどブーメラン持つだけで助かったり。面白い人だなぁ。
ミルメコレオ
AIが対処困難な虫。AIは戦闘をしかける頻度をある程度下げると、「勝てる状況」でしか侵略をしなくなるのですが、この虫は「勝てる状況」そのものがほぼ存在しないため、AIは踏んでも一切侵略しなくなってしまいます。ランプロで完全に対処不能になり、破壊がまず不可能になってしまうので、この虫対策だけのためにアーチビショップを入れる必要があるくらい。チャリオットでの侵略は侵略頻度とは別計算なので有効。
レプラコーン
アイテムを相手に押し付けるユニークな小人さん。領地コストに生贄が重く、HPもSTも20しかないので大変。ダイナマイトやストームコーザーなどのコンボはAIも上手に使ってくれます。この能力はアイテム破壊奪取と同様の扱いになるとあるのですが、ティアリングハローなどを使った場合も相手に押し付けてしまいます。
レベラー
ゾウさん。風以外の土地だと戦闘終了時レベルが下がる。風でHP60もある子は貴重。
ロードランナー
オオミチバシリ。2マス移動できるけど1マス移動はできないみたい。
ワイバーン
おおきな翼に透けて見える朝日か夕陽を思わせる絵柄がとてもきれい。大好き。
アイテムカード(ブックに入る枚数が少ないので一枚一枚が重たい印象。AIには使わせやすいものばかりしかブックに入れないことが多いので、もっと幅広く使わせたいな~)
アースアムル
地属性には欠かせない。先制がつくのもすごく助かる。
アースシールド
軽くて役立つ地の盾。
アイシクル
加算値はメイスと同じ。強打あるけどもう少し強くてもいいと思う。
アワーグラス
不思議な砂時計。
アンバーリング。
琥珀のリング。風にのみ貫通。
イクシア
水領地×20がHPに加算。破壊奪取無効。真珠みたいできれいな盾。
ウィングブーツ
ブック復帰がある軽い靴。
ウィンドアムル
あまり使ったことないので効果覚えてない。STとHP+10で相手破壊時にMHPが増える。風が使うと強打。
ウィンドカッター
序盤お世話になった巻物の一つ。地に強打も役に立ちました。
ウィンドシールド
風の盾。このシリーズはとにかく軽いのがありがたいです。
ウォーターアムル
水が使えば強打。攻撃力もロングソード並みにあるすごいお護り。
ウォーターシールド
水の盾。すごく軽くて便利だけど防具持てない子は使えないのがこの盾シリーズの弱点といえば弱点か。
エアスラッシャー
風に強打。攻撃力はメイスとおなじ。
エメラルドリング
地属性クリーチャーのみに貫通。加算値は20ほどなので、ちょっと弱く感じます。
オーディンランス
今作ではエクストラカードに。
オーラブレード
ベヒーモスとか、ミューテーションで強化した子に移動で使わせると強力なのかな~。
オファリング
使用クリが領地を奪うか守るとそのクリの属性の護符価値が三割アップ。
カウンターアムル
100のコストは重いけど強力な反射アイテム。
ガセアスフォーム
ノーマルの道具としては破格の効果。最序盤から役に立ちました。
カタパルト
攻防が上がるありがたい投石器。
カメレオンアーマー
加算ではなくHP変換なのであまり大きな効果は得られない。レベル1だとHP20になっちゃう。
グールクロー
麻痺を付けられるけどST自体は変わらない。
クリス
聖なる短剣。これがしっかり役に立つくらいがいいゲームバランスだと思います。
グレイブ
攻防が上がる鉾槍。セレナが「行け剣闘士!」ブックに四枚も入れてるのが印象的。
クレイモア
ST上昇武器の基本。
グレムリンアムル
驚異のアイテム破壊。コスト70は重いだろうか、軽すぎるでしょうか。役に立つのでほぼ必ずブックに入れちゃう。エクストラのタリスマンがあればそっちもいれちゃうだろうか。
クロスボウ
攻防が上がる自動弓。グレイブよりちょっと強い。
ゴールドグース
役立つ遺産アイテムですが、AIもそれなりに上手に使ってくれます。
ザ ハンド
アイテム奪取。グレムリンよりも使いにくい印象ですが、コストはこっちのほうが重い。
サキュバスリング
先制がついて使いやすくなった。軽い。ルナティックな子に愛用されている印象です。
サファイアリング
水クリーチャーにのみ貫通。
シャドウアーマー
土地レベルが低ければHP加算値が増える。コストが軽く使いやすいです。レベル5だとレザーアーマーになっちゃう。
シルバープロウ
戦闘終了時土地レベル上昇。能力値加算がないのでちょっと使いにくいけどうまく運用したい。
スケールアーマー
効果はレザーアーマーの二倍。役立つノーマルの防具です。
スティンクボトル
コストはわずか20。武器防具よりも道具アイテムの採用が多い場合や援護には刺さります。ブック復帰まであるという。
ストームコーザー
ザゴル親分とかが愛用してる魔剣。
ストーンヘイル
風に強打の巻物。痛そうな石つぶてをゴンゴンぶつける。
スパイクシールド
カウンターの半分を跳ね返す盾。こちらはSTは下がらないのでまた違った運用ができます。
スピア
槍。HPは10しか増えないですが、序盤この10に助けられたことも。
スモークトーチ
巻物と貫通を無効化する発煙筒。
スリープ
眠り。
スリング
攻防10加算と先制。道具アイテムなのもポイント。
ダイナマイト
普通に自爆してもいいですが、バサルトアイドルと合わせて使ったり、レプラコーンに持たせたり、工夫して運用したいです。これも道具アイテム。
ダイヤアーマー
高級そうな鎧。
タワーシールド
ダメージを半分にする。半分になっても痛い攻撃は痛い。
チェインメイル
序盤に役に立った、レザーアーマーよりも強力な鎧。
チェンジソルブ
コスト0。マッドマンやコアティなど地属性と合わせたAIをつくったりしました。可能性はいろいろありそう。
ティアリングハロー
無属性以外が使うと45点破壊奪取無効の光輪を放つ巻物。
デス
六割で相手即死、戦闘後四割で自分も死ぬ。
テレイア
風領地×20が攻撃力の槍。破壊奪取無効。見た目が個性的で面白いのでエクストラだけどついブックに入れちゃいます。
トライデント
三つ又の槍。AIはわずか10のHP加算値を上手に使う気がします。
ドラゴヘルム
火と風に強打、水地無効。破壊奪取も無効。
トラペゾン
コストが軽くて使いやすい先制悪魔ストーン。バ=アル様はちゃんと手札を壊していくのでそこは注意しなくちゃ。
ナイトシールド
ST40以上無効化。
ニュートラアムル
使いどころがよくわからないアイテム。どう使ったらいいんだろう。悩むのもまた楽しい。
ヌンチャク
コストが0。メイスより強いけど、HPが減っちゃう。
ネクロスカラベ
倒されてもゾンビに大変身。効果発動時怖い笑い声がするんですけど誰の声なんだろう~。
ハートフィブラ
ST+20、相手破壊時MHP+20。こういう加算値の少ない道具は使うの難しいなぁ。使うけど。
パイエティコイン
相手破壊時戦闘の起こった土地の属性護符を10入手。
バタリングラム
メデューサやコカトリスと組み合わせて使うと楽しい破城槌。
バックラー
ST30以下を受け流す円楯。ごくたまにマジックシールドと間違えます。
バトルアックス
戦斧。コストパフォーマンスに優れたノーマル武器。
パワーブレスレット
STの基本値を二倍にする道具。
バンディッツグラブ
ガルーダ様とかがはめて殴ると大変なことになっちゃう。
ファイアーアムル
ST20HP10加算で再生がつく。火クリーチャーが使えば強打。イフリートが使うと減った残りHPぶん報酬を払った後に満タンまで回復してくれるので良心的。ゴーレムだと衰弱でHPが減った後ちゃんと全回復する。
ファイアーシールド
ガスクラウドやパイロドレイクが使えないのがちょっと残念な盾。軽い。
ファイアーボルト
かっこいい火球を飛ばす巻物。これを使えばみんなソーサラーになれるぞ。
ファルコンソード
コストが僅か30の便利な先制武器。採用率高いです。
ブーメラン
使うと手札に戻ってくる。個人的採用率ほぼ100%。便利すぎるう。
フェニックスアムル
破壊されると使用クリーチャーが手札に戻ります。
フュージョン
コスト120のお高い巻物。でも破壊力も折り紙付き。
ブラックオーブ
無効化反射能力を無効化する。能力値加算はないので使いどころは難しいかも。
フリーズ
凍結の巻物。敵をカチコチに凍らせちゃう。
プリズムワンド
ノーマルなのが意外な不思議武器。性能を発揮さえすればカタパルトより安く加算値は凌ぐ。
フレイムタン
水クリーチャーに強打を持つ。性能はメイスと同じ。
プレートメイル
HP加算防具の基本。
プロテウスリング
変身しちゃう指輪。
ベストメント
聖なる衣。近作に出てくる道具のエンジェルケープよりもこっちが好きです。
ペトリフストーン
巻物対策に。
ベノム
戦闘終了時にMHPの半分のダメージを与える毒。コストはわずか20。
ベルオブカオス
効果がややこしいベルその1。戦闘終了時相手がもしもアイテムを使ってたらそのカードを抹消。破壊奪取無効。
ベルオブロウ
効果がややこしいベルその2。戦闘終了時相手の手札を参照し、コストが最も高いカードを破壊後ブックに復帰。
ヘルブレイズ
ST20以下に強打。条件が合えば強打クリーチャーがいなくても便利に使えます。
ボーパルソード
強打条件が軽い強力な剣。コストもクレイモアより安価。
ホーリーグレイル
巻物も無効化可能。ただし打撃無効化時受けたダメージ分の二倍の魔力を失う。コストも80。
マーカーフラッグ
AIにまだ使わせたことないアイテム。うまく使ってくれるだろうか。
マイトダガー
ゲモリーさんがよく使っている変な顔の短剣。3人対戦以上だと役立つ。
マサムネ
クレイモアよりコストが10低いけどHPが10減っちゃう。
マジックシールド
巻物を無効化する効果もあるレザーアーマー。
ムジナマスク
ムジナの不思議パワーをアイテムとして使える。効果は不安定。
メイガスミラー
巻物を反射するレザーアーマー。道具じゃなくて防具アイテムでちょっとがっかりした記憶があります。
メイス
序盤役に立った鋲付き棍棒。流石にもう使うことはないけれど懐かしいなぁ。
モーニングスター
HP30HP10の加算値。鉄球。AIはわずか10のHP加算値を上手に使う気がします。
ライフジェム
HPが20以下になると大爆発。
ラットハンター
対戦相手をネズミに変えちゃう笛。AIはケルベロスとのコンボでも使ってくれます。
ルナストーン
月の石。戦闘終了時に対戦相手のSTHP交換。うーん不思議。
ルビーリング
火にのみ貫通。攻撃力はメイスと同じ。
レインボーピース
とってもきれいな虹のかけら。HP40加算に巻物無効化、加えて戦闘終了時クリーチャーの呪いを消す。
レザーアーマー
なめし皮の鎧。序盤はこれでメイス咥えたネズミやゴブリンの攻撃を耐えたりしたっけなぁ。
ロックバイター
岩喰らいの大金槌。地は愛用していたので昔ピケット君の使ってくるこいつに苦しめられました。三枚も入れてんだもん。
ロングソード
両刃の長剣。メイスよりちょっとは強いぞ。序盤は役に立ちました。ナジャランも振ったりする剣。
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