ファンタシースターzero 自分用メモ 感想2
感想1の続きです。
やり残したことはないかと、クリア後に遊べるハードモードを
遊んでみることにします。
遊べるのはサブクエストだけ。
サブクエストも全部通常ノーマルの使いまわしで、
テキストもぜんぶ全く同じ。見る価値も薄く感じてしまい、全部スキップ。
スキップはずっとボタンを押しっぱなしにしなければならず、面倒です。
それとは別に各ステージを普通に走破するだけのモードが
あるのですが、これもまた前者と内容はほぼ同じと思えました。
しかし・・・。このゲーム、実は各ステージが挑むたびに
構造がランダムに変化するようになっているんです。
地形の組み合わせがローグライク程ではないんですが
走破するたびに変わるようです。
配置してあるアイテムもすべて変化するようで、
取りこぼしがないよう全フロア巡ってしまうようになりました。
アイテムといえば、敵を倒してドロップするアイテムが
ノーマルとハードで全く違うのも気になる点でした。
アクション部分も、複数の敵を見失わないように
四苦八苦していたのですが、攻撃しながら視点を
くるくる回転させられることに気づいてからは
キャラクターは前を向いたままカメラを回転させ後方に目をやり
背後からの攻撃をかわしたりもできるようになり、
ようやくコツがわかってきました。
強敵が複数体出現しても、正面の敵を殴りながら同時に視点を回し、
後方の敵を見ながら攻撃に備えたりできるとノーダメージで勝てます。
十字キーと少ないボタンだけで
過不足なくアクション出来るように
ちゃんとできてるみたい。
ただ近づいて殴るだけの
質の悪いゲームかと思っていました。反省。
バトルが楽しくなると、
敵を倒して、アイテムを集める。
強化して、より強敵に挑む。
楽しい部分に気づけます。これはいわゆるハクスラというやつか!
同じ名前、同じ種類の武器でも、
状態異常付加といった特殊な効果、どの系統の敵に強打があるか、
などがひとつひとつ異なり、集めるのもとても楽しい。
弱い武器でも改造強化し、
高い命中補正のあるものを選べば、レア武器に引けを取りません。
あれ?もしかしてこれ、ものすごくおもしろいのでは。
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