以前にアパートのオーナーさんが変わり、契約書類の記載変更がありました。
それらもすべて終えて、しばらくたった今日のことです。
突然、ガス会社の営業の方が訪ねて来ました。
「今度新しくガス会社が変ったので・・・・」営業
要するに契約の変更に伴い、書類の変更を改めてお願いします!と言う内容と説明です。
新規で契約の保証金10000円をお預かりします!という事でした。
(保証金は退所する際に、返金手続きをこちらで行い戻る仕組みです。)
とりあえずその場では、腑に落ちないな・・・と思いながら説明を聞きました。
営業マンが帰った後考えました。
「以前預けた保証金はどうなるの?」以前のガス屋の返金の話しは一切なし
早速(現時点)ガス会社に連絡して、事情を説明しました。
すると契約が終了ということで、保証金はお返しいたしますとの返答でした。
「こちらから申し出なかったら、そのままだったんじゃん!」(●>Д<)εコラ~
危うく言われるがまま、保証金を2度も預けてしまうところでした。
新しいガス会社の営業マンも不動産屋さんも、説明する義務がないというか
関与しないところ何でしょうかね~
とりあえずお金は戻るけど、また預けるから結果プラマイゼロ~😢
本日もお越しいただき
ありがとうございます
また来てね~
ワンワン
還付金とかもそうだけど
こちらが申請しなければそれまで😢
知らなきゃ損だし、動いた者勝ち?
そんな返金制度ですね~😓
勝手に口座にお金が戻ることはない。
ということでしようか( ̄▽ ̄;)
sumireさん
二重取り!そーなんですよ
あちら側からすれば、関係ないみたいでした。
こういう事って知らないだけで
幾らでもあるんですね~
まずは連絡して聞いてみるのが得策。
学びました。😅
そういう二重取りみたいの
けっこうきくよね~
郵政のなんだったかの契約のなんちゃらも
カンポだ!そんなようなのあったね~
それはもう犯罪みたいなってたが。。
☆
そうなんだよね。市役所とかでもそうだけど
知らなきゃ損をするってこと多々あるもん。
ママがあれ❓って思ったからお金返しますみたいになったとしたら、それはある意味問題
なのでは(・・;)
まあ。戻ってくるからよかったけど。