昨日はガイアに引き続き、トッポのオイル交換です。この車も
年1回の交換にしています。ドレンボルトを抜くと、真っ黒なオ
イルが出てきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/30/24216636ebce6e658f3a3e56897e411e.jpg)
ちょい乗りが多いため、エンジンの温度が上がりきらず結露
するようで、オイルに水分が含むためか、オイルのキャップを
外すと茶色の泡が付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f4/281bc2a0d1c3126183c0c945c2ecf0da.jpg)
オイルエレメントも交換です。トッポはエンジンの後ろ側に付
いているため、横から入って外さなければなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/66/e7e5d2360f4f1888ce45113500972861.jpg)
オイルを入れて作業終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f2/cccf117d10025141e7b3bd90849f08aa.jpg)
これで、今シーズンも調子良く乗れそうです。
年1回の交換にしています。ドレンボルトを抜くと、真っ黒なオ
イルが出てきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/30/24216636ebce6e658f3a3e56897e411e.jpg)
ちょい乗りが多いため、エンジンの温度が上がりきらず結露
するようで、オイルに水分が含むためか、オイルのキャップを
外すと茶色の泡が付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f4/281bc2a0d1c3126183c0c945c2ecf0da.jpg)
オイルエレメントも交換です。トッポはエンジンの後ろ側に付
いているため、横から入って外さなければなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/66/e7e5d2360f4f1888ce45113500972861.jpg)
オイルを入れて作業終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f2/cccf117d10025141e7b3bd90849f08aa.jpg)
これで、今シーズンも調子良く乗れそうです。