2022年10月14日の
YouTubeSEOアルゴリズム報告
[調査内容]---------------------------------------
あるキーワードにおいてオーガニック検索の
動画枠、また動画タブにおいての1位~100位の
動画表示傾向を見て、Googleの動画に関する
アルゴリズム変化を調査分析したウェブガク独自
の見解で報告します。
-------------------------------------------------------
(2022年10月14日のGoogleでの動画枠アルゴリズム)
先週に続き、今週も変動がありました。
先週はTikTok動画が
かなりの数ヒットしていました。
今週も引き続き、TikTok動画は
ヒットしているものの、
今週はホームページのヒットが目立っています。
ホームページのヒットとは、
動画枠でありながらも、
ホームページ内の動画(YouTube動画)を
掲載しているページがヒットしていことです。
先週までも
ヒットはしていましたが、
先週はホームページのヒットが
極端に減少しており、
今週はそれが多く戻って来ています。
その他、
今週はショート動画がヒットしていない
事態が発生している。
また、
Googleの1ページ目に
動画枠が表示されていないワードがあり、
代わりにヤフーニュースが表示ということも。
やはり、
Googleのアルゴリズムは
いろいろテストしていることが
ここでも明らかになっています。
【全体Googleアルゴリズム総評】
Googleの1ページ目の動画枠がヤフーニュース
になっていたり、TikTok動画の多くのヒットで
ホームページのヒットが少なくなっていたものが
戻ってきたりしているため、アルゴリズムが
様々テストしていることが分かる。
【YouTubeSEO対策|VSEO対策アドバイス】
急激なアルゴリズム変化により、評価対象が変化する
ことを一喜一憂しないためにもロングのYouTube動画、
ショート動画、Twitter動画、TikTok動画など幅広い
動画マーケティングを行っておくことが好ましい。
【ウェブガクご支援のお客様結果】
100位以内に、18,22のお客様関連動画やページが
ヒットしている。1つのワードではオーガニック検索の
1ページ目に動画枠が表示されていなかったが、
もう1つのワードでは変わらず3つの枠ともお客様の
動画で埋まっている。アクセス状況も動画経由で
1000を超えているため、継続的好調が見える。
-------------------------------------------
企業向け
動画マーケティングなら
YouTubeSEO対策のウェブガク
お客様事例はこちら
https://www.nodastage.com/results-04
動画で学ぶWebマーケティング
ウェブガクチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCAsYDvkaUlfLt-x1fsEO0nw
-------------------------------------------