2022年10月28日の
YouTubeSEOアルゴリズム報告
[調査内容]---------------------------------------
あるキーワードにおいてオーガニック検索の
動画枠、また動画タブにおいての1位~100位の
動画表示傾向を見て、Googleの動画に関する
アルゴリズム変化を調査分析したウェブガク独自
の見解で報告します。
-------------------------------------------------------
(2022年10月28日のGoogleでの動画枠アルゴリズム)
今週のアルゴリズム変動は
Google検索においての1ページ目の
動画枠の表示非表示があった。
キーワードごとに
動画枠が表示されているものと
表示がされていないものがあった。
これにより、
動画への流入数やホームページへの
流入数にも影響が生じた。
また、
TikTok動画の表示は変わらず多く、
傾向として
ホームページのヒットも多くなっていた。
さらに
いままでヒットしていた
ショート動画がヒットせず、
TikTok動画を変わりに
表示させている動きも感じられる。
これはGoogleのアルゴリズムの
変動が顕著に出ていると考えられる。
【全体Googleアルゴリズム総評】
10月に入ってGoogleの動画に対する
アルゴリズム傾向が変わっている。
ショート動画のヒットがなくなり、
TikTok動画への優遇が見受けられる。
【YouTubeSEO対策|VSEO対策アドバイス】
YouTube動画を軸にしつつ、Twitter、TikTok、
ホームページ、ショート動画という全体動画戦略を
続けていくことが良い。
【ウェブガクご支援のお客様結果】
ビックキーワードにおいてのYouTubeSEO対策(VSEO対策)は
引き続き好調で、20以上の動画や関連情報がヒットしている。
但し、Googleの動画枠表示非表示の影響により
アクセス数に影響が出ている傾向が見受けられる。
-------------------------------------------
企業向け
動画マーケティングなら
YouTubeSEO対策のウェブガク
お客様事例はこちら
https://www.nodastage.com/results-04
動画で学ぶWebマーケティング
ウェブガクチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCAsYDvkaUlfLt-x1fsEO0nw
-------------------------------------------