『砂場の少年』 灰谷健次郎 著
授業で、機嫌がいいときは「わからないことは恥ずかしいことじゃない。」といっておいて、機嫌が悪くなると「こんなこともがわからんのか。」と侮辱したりする。
あらかじめ生徒を偏見でみることだけはしないという信条で、素顔の生徒に向き合う。
自分は教師なんだ、子どもになめられたらいけない…と、教師の資格をもっているだけで、自分のコミュニケーションは正しいと過信してはならない。
生徒に対して先入観をもってはならない。
仕事を終えて帰宅途中、自分の発言や態度を深く反省することがあります。
…カァーッと感情に走ることなく、驕ることなく。
2007年も、あと12時間。
「もうすんだとすれば これからなのだ…」まど みちお
授業で、機嫌がいいときは「わからないことは恥ずかしいことじゃない。」といっておいて、機嫌が悪くなると「こんなこともがわからんのか。」と侮辱したりする。
あらかじめ生徒を偏見でみることだけはしないという信条で、素顔の生徒に向き合う。
自分は教師なんだ、子どもになめられたらいけない…と、教師の資格をもっているだけで、自分のコミュニケーションは正しいと過信してはならない。
生徒に対して先入観をもってはならない。
仕事を終えて帰宅途中、自分の発言や態度を深く反省することがあります。
…カァーッと感情に走ることなく、驕ることなく。
2007年も、あと12時間。
「もうすんだとすれば これからなのだ…」まど みちお