今回もおやっさんの見舞いで神戸に帰省しておりました。
(先日の記事ではご心配をおかけしました。順調に回復しておりますのでご心配なく。)
さて。
東京⇔神戸間を年間通して頻繁に往復するようになったのですが、
移動手段としては大きく分けて以下のとおりでしょうか。(車以外で)
・新幹線
・JR在来線+α(近鉄とか?)
・高速バス(夜行が主流)
・飛行機
この中で、新幹線利用の通常料金ですと、片道15,120円(新神戸駅利用)、
こだま専用のツアー券ですと東京-新大阪間で片道10,000円。
高速バスですと通常の3列シートの通常料金で8,600円。
飛行機ですと、スカイマークの羽田-神戸間では前割料金で9,800円、通常料金10,800円。
ということで。
家で眠れて移動時間が短くて、その割りに経済的な手段を考えますと、
神戸空港発着のスカイマークをよく利用するようになりました。
(で、その支払いにANAカードを使って、ANAマイルを貯めてたりします。)
神戸空港へは車の利用が多いですが、今回はポートライナーを使いました。
ポートライナーといえば、クリーム色に緑のラインが入った車の印象がありましたが、
全車、新車両に置き換わったんですね。
個人的には、昔からあの車両に慣れ親しんだので非常に寂しく思います。
神戸空港駅にて。
スカイマークは安い代わりに経費を徹底的に抑えてる印象があって、飲み物のサービスなどはないんですよね。
それによく遅れます。
ただ、ペットボトルのお茶を持ち込んだとしても、ANAやJALより安いので文句はありません。
30分遅れることはざらですが、それでも新幹線より早く着きます。
ただ、ここ最近になって機内誌が座席前ポケットに置かれるようになりました。(もちろん持ち帰りOK)
年々機内誌のボリュームも増してきています。
もうサービスは次第にANAの国内線にも匹敵しているのかもしれません。(ANAはドリンクサービスがなくなるんだとか)
そんなことを思い浮かべながら空飛ぶ1時間。
これ、機内誌によるとスカイの機材がボーイング737に統一されたことにあわせて、
ウイングレット付きのものには1機ずつ異なるマークがついてるそうです。
いつも神戸空港の発着は、明石海峡大橋上を通過して、明石市二見の人工島付近から北上するルートのようです。
神戸空港への着陸時は、私の実家のある垂水区や須磨区の全貌、そして北のほうに目を向けばスカイマークスタジアムも見ることができます。
(さすがにグラウンド内部までは見えませんでした)
神戸市西部の景色を見るなら、羽田⇒神戸では左側の窓(A席)、神戸⇒羽田では右側の窓(F席)が良いと思います。
また、昼間の飛行、上空でデジカメ使用OKになったときに撮っておきたいのは・・
雲の上のフジサン。
羽田⇒神戸では左側(E席)、神戸⇒羽田では右側(A席)で見ることができると思います。
なので総合するとですね、
羽田⇒神戸では、A席では神戸市西部の景色、E席では富士山。
神戸⇒羽田では、A席で富士山、E席で神戸市西部の景色が見られることになります。
夕方のフジサンもなかなかいいですね。
まー、こうしてスカイをやたら推すわけですが・・
機内誌をめくってみると、オリックス自動車の広告も結構ありますね。
これからは、ドンデン監督がオリックス自動車の広告塔になるそうですから、ここにも登場するのでしょうか・・。
とにかく、スカイマークとオリックス、これからも良いお付き合いをしてくださいね。
で、球場の命名権(ネーミングライツ)で、球団や神戸市を助けてやってください。どうかお願いします・・。
更にですが、できれば・・・
スカイマークの会社名、夏場の1ヶ月間だけでも「グリーン」て名前にしてくれたら、すっごく嬉しいんですが・・・。
(回顧企画みたいな時に合わせて・・)
にほんブログ村
お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・。
(先日の記事ではご心配をおかけしました。順調に回復しておりますのでご心配なく。)
さて。
東京⇔神戸間を年間通して頻繁に往復するようになったのですが、
移動手段としては大きく分けて以下のとおりでしょうか。(車以外で)
・新幹線
・JR在来線+α(近鉄とか?)
・高速バス(夜行が主流)
・飛行機
この中で、新幹線利用の通常料金ですと、片道15,120円(新神戸駅利用)、
こだま専用のツアー券ですと東京-新大阪間で片道10,000円。
高速バスですと通常の3列シートの通常料金で8,600円。
飛行機ですと、スカイマークの羽田-神戸間では前割料金で9,800円、通常料金10,800円。
ということで。
家で眠れて移動時間が短くて、その割りに経済的な手段を考えますと、
神戸空港発着のスカイマークをよく利用するようになりました。
(で、その支払いにANAカードを使って、ANAマイルを貯めてたりします。)
神戸空港へは車の利用が多いですが、今回はポートライナーを使いました。
ポートライナーといえば、クリーム色に緑のラインが入った車の印象がありましたが、
全車、新車両に置き換わったんですね。
個人的には、昔からあの車両に慣れ親しんだので非常に寂しく思います。
神戸空港駅にて。
スカイマークは安い代わりに経費を徹底的に抑えてる印象があって、飲み物のサービスなどはないんですよね。
それによく遅れます。
ただ、ペットボトルのお茶を持ち込んだとしても、ANAやJALより安いので文句はありません。
30分遅れることはざらですが、それでも新幹線より早く着きます。
ただ、ここ最近になって機内誌が座席前ポケットに置かれるようになりました。(もちろん持ち帰りOK)
年々機内誌のボリュームも増してきています。
もうサービスは次第にANAの国内線にも匹敵しているのかもしれません。(ANAはドリンクサービスがなくなるんだとか)
そんなことを思い浮かべながら空飛ぶ1時間。
これ、機内誌によるとスカイの機材がボーイング737に統一されたことにあわせて、
ウイングレット付きのものには1機ずつ異なるマークがついてるそうです。
いつも神戸空港の発着は、明石海峡大橋上を通過して、明石市二見の人工島付近から北上するルートのようです。
神戸空港への着陸時は、私の実家のある垂水区や須磨区の全貌、そして北のほうに目を向けばスカイマークスタジアムも見ることができます。
(さすがにグラウンド内部までは見えませんでした)
神戸市西部の景色を見るなら、羽田⇒神戸では左側の窓(A席)、神戸⇒羽田では右側の窓(F席)が良いと思います。
また、昼間の飛行、上空でデジカメ使用OKになったときに撮っておきたいのは・・
雲の上のフジサン。
羽田⇒神戸では左側(E席)、神戸⇒羽田では右側(A席)で見ることができると思います。
なので総合するとですね、
羽田⇒神戸では、A席では神戸市西部の景色、E席では富士山。
神戸⇒羽田では、A席で富士山、E席で神戸市西部の景色が見られることになります。
夕方のフジサンもなかなかいいですね。
まー、こうしてスカイをやたら推すわけですが・・
機内誌をめくってみると、オリックス自動車の広告も結構ありますね。
これからは、ドンデン監督がオリックス自動車の広告塔になるそうですから、ここにも登場するのでしょうか・・。
とにかく、スカイマークとオリックス、これからも良いお付き合いをしてくださいね。
で、球場の命名権(ネーミングライツ)で、球団や神戸市を助けてやってください。どうかお願いします・・。
更にですが、できれば・・・
スカイマークの会社名、夏場の1ヶ月間だけでも「グリーン」て名前にしてくれたら、すっごく嬉しいんですが・・・。
(回顧企画みたいな時に合わせて・・)
にほんブログ村
お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます