所詮は安物か・・・、、、ども団長です。
去年スマホ交換と同時に購入したdTVターミナルがフリーズするようになりました。
まだ一年も経ってないのにね・・・。
月額500円で色々見放題になるので、よく利用していましたが・・・数ヶ月前くらいからフリーズするようになりました。
音声はちゃんと出るのですが、映像がカクカクやコマ送りどころではなく、分単位くらいで飛び飛びに映る感じです。
そのうち映像が止まってしまって・・・という風になっちゃいました。
一旦初期化すると元通りになりますが、酷いときには数分で上記のような症状になってしまいますね。
こりゃたまらんということで、ドコモショップへ修理に出すことに。
店内はiPhone7購入者でごった返していましたが、なんとか受付してもらって修理に出しました。
修理見積もりを聞いたところ、最高で8000円くらいかかるとの事。
(ん?保証期間内なのに修理代がかかる・・・?)
という一抹の不安がよぎったので、
俺 「保証期間でも修理代かかるんですか?」
ド 「修理はこちらではできないので、センターに送りますので修理代がかかる場合がありますよ」
俺 「ちなみに新品購入だと・・・?」
ド 「6970円です(笑)」
俺 「じゃあ、あまり修理代かかるなら買った方がいいですよねー(笑)」
ド 「そうですよねー(笑)」
俺 「じゃあ修理お願いします」
ド 「本体だけお預かりしますね」
俺 「保証書とか要らないんですか?」
ド 「本体だけあれば大丈夫です。購入日はこちらで確認できていますので」
俺 「じゃあ、よろしくお願いします」
・・・とまぁ、こんな感じで修理をお願いしたわけですが・・・
後日、修理センターから届いたメールには・・・。
Σ(゚д゚lll)ガーン
修理代かかるんかい!! それも最高額って!!
本体を買い換えた方が安いので、当然の如く修理はしないという事にして、本体を引き取りにドコモショップへ。
修理申込時に担当してくれたお姉さんが、今回も担当してくれたので聞いてみました。
俺 「やっぱり修理代かかったんですね」
ド 「そうみたいですね」
俺 「しかも最高額・・・これって基板交換なんですよね?」
ド 「だと思います」
俺 「保証期間内でも最高額の修理代がかかるって・・・保証期間の意味ないですよねぇ(笑)」
ド 「購入された期日が不明だったので、商品発売日から計算したら保証期間外になったようですよ」
俺 「・・・?」
俺 「・・・・・・・?」
俺 「・・・・・・・・・・・えっ?」
俺 「受付の時に、○○さん(担当の人)に保証書とか確認してもらいましたよね?」
ド 「・・・」
俺 「本体以外に箱とか保証書とか全部もってきて確認してもらって、本体だけ預かるってことで返却されたのですが・・・貴方でしたよね、担当」
ド 「申し訳ありません。こちらの方で記入漏れがあったようで・・・」
俺 「・・・」
ド 「もしよろしければ、もう一度保証書をお持ち頂くわけにはいきませんか?」
俺 「・・・遠慮します。もう修理しませんから」
ド 「大変申し訳ありませんでした。今後このような事の無いように気をつけますので・・・」
・・・だいたいこんなやりとりでした。
あまりにもお粗末な仕事ですね。
確かに多数のお客様を相手にするのですから、一つ一つの仕事を細かに覚えているというのは無理があります。
しかし、dTVターミナルの修理なんてほとんど来ない(らしい)んだから、記憶に残ってるのでは?とか思います。
ほんの数日前ですよ?修理に出したのなんて。
ミスがわかった時点でもあまりにも事務的な対応・・・自分のミスだと最後までわかってなかったのかな?とか思っちゃいますね。
自分もお客様相手の仕事をしているので、ミスをすることはたまに(よく?)あります。
それでもその後の対応をどうするかによって、逆にお客様の信頼を得ることもあります。
少なくとも、自分のミスで相手にご足労を願うようなまねはしませんね。
まぁ・・・店頭での対応しか許されていないのだから、言ってもしょうが無いのかもしれませんが・・・。
dTVはターミナルがなくても、PCやスマホで見ることができます。
契約時に12ヶ月毎月1本無料クーポンがあるので、それがある間は解約しないつもりです。(あと2ヶ月くらいか)
その後は他の映像サービスに切り替えますよ。
と、言ってる間にAmazon Fire TVを買いました!
Amazonプライム会員になると色々見放題です!
Amazonはショッピングでお世話になってるので、dTV解約後はAmazonプライム会員になります!
費用も安いし!(dTV年額6000円、Amazonプライム年額3900円)
ショッピングもお得だし!(お急ぎ便、お届け指定日が無料)
何よりもターミナルの操作性が抜群ですよ。
dTVターミナルの操作性は酷いもんです。
やっすいリモコンは反応しづらいし、画面切り替えは遅いし。
検索はしにくいし、映像を見る以外に使えないしw
Amazon Fire TVターミナルは結構高性能です。
クアッドコアで画面の切り替えもスムーズ。
リモコンもしっかり反応してくれるし、音声検索にも対応。
しかもこのターミナル、クラウドゲーミングにも対応しています。
別売りのBluetoothコントローラを接続すると、このターミナルだけでゲームができちゃいますね!
(まぁ・・・ゲームをすることは無いと思いますが)
とりあえず・・・一ヶ月間溜めてた愚痴をこぼせて良かった!
そんなブログの使い方ってどうなのよ!?って感じもしますがー。
しかし・・・dTVターミナルの不具合で検索しても、なかなか引っ掛からないんだよね。
同じ症状が出てる人がいるかなーとか思って検索してみたけど見つからない。
ドコモショップの店員さんも、こんな症状は見たことが無いって言ってたし・・・酷い機械に当たっただけなのかも?
ま・・・機械あるあるだけどねぇ・・・。
さて・・・Amazonプライム会員になったら、またじゃんじゃん利用しないとだね!
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いくら格安とはいえ、一定の品質は保って欲しいですよねー。
機械なので故障はしょうがないとしても、UIとか操作性はなんとでもできるような気がしますけどねー。
dtvは既に解約して、今はAmazonプライム会員になって動画を楽しんでいます。
こっちの方が全然快適っ!!
dTV 遅い 止まるのタグの上から
職人が被せて使えない対処法を
連投してますね。
ターミナルは使用してないですが
未だにwifi飛ばしで止まるどころかフリーズです。
ダウンロードなら見れますが
有料はなぜかpcサイトでしか払えないし
今はもっとやる気ないのでしょう。
今月で解約決めました。
コメントありがとうございます。
PC環境での不具合なら確かに色々と試すことができますが、ターミナルの場合何もできないんですよね。
現在はどうなってるのかは不明ですが、不具合があるのであれば早急に対応してほしいですね。