独立して8年目に入りますが、今年は久々に全て自分で会計処理。
まぁ、そもそも領収書の処理に関してはExcelにまとめる話は自分で行っていた。そのあとの処理を軽く手伝ってもらうレベルから、しっかりやってもらうレベルまで。この経費を無駄な経費だぞ、と以前のコンサルファームの元同僚で、同じように独立した人が言っていたけども、年間売上高が高い上に、そう言う年に限って経費も嵩んでいたりするので、やれることやってあとはお任せで外注と言う当たり前の話をしたこともある。そりゃ公認会計士を雇うと数十万円掛かったりするけど、そのために本業が出来なくなるんであれば外注すべきでしょう。しかしとある件があり、去年までの公認会計士を切りましてね。内容は諸々あるので秘匿しますがいずれにしても今年は自分で行うことに。
いやぁ、大変かと思ったけど、大変だし、そうでもない部分もあり。。。
奥さんが、12ヶ月分をまとめてやる方がおかしい、と。ご尤も。。。。毎月仕分けできるように12分割された何か買ってあげようか?と。ご尤も。。。これを教訓に8期目も邁進したいと思います…(反省)。
| Trackback ( 0 )
|