MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



小学生の学力テストの結果が各種報道機関で報じられている。

別にどこの県がトップだとか正直興味ない。仮に秋田県が連続トップだとして、自分たちに子供が生まれてそこに移住させる訳ではないからだ。そもそもこの学力テストの目的はなんだ?全校参加であろうと、抽出であろうとどちらでも構わない。それが目的整合なのであれば。10年、20年経って、今やゆとり教育は大失敗であったと分かったのと同じようにこの学力テストが再び文科省主導の失敗であったと分かった時、日本の反映は終わっていることだろう。。。

ゆとり教育とか結果論だがその効果は酷いものだが、発足時に立てていた目的が達していたのかそうでないのか、効果測定をしたと思えないからだ。またきっと学力テストもいつの間にか総論的に失敗だとするだけで検証しないとすると、その後の対策が打てない。何故日本の反映は終わっているかと言えば端的に言えば効果検証をせずに臭いものに蓋をする系で進むから対策を打てないからだ。世の中全ての親が賢いはずもない。残念ながら大多数は学校に依存しているのだから、学校が失敗したらそれは即ち失敗したままなのだ。自分で検証してその後の対策を打てるか?今後の親世代になっていくのはゆとり世代だぞ…。明らかにおかしいもの、その世代。。。昔は皆自分で色々と組み立てて何故上手く行ったのか、何故失敗したのか考えただろう?!少なくともおいらはそれが野球であろうと、サッカーであろうと、勉強であろうと検証はしたぞ。。。公文なんて検証しまくりのスキームだから嫌でも身に付いた。クドイようだが、ゆとり教育は効果検証はしたのであろうか。いやしてないんだろうな。実際結果は酷い。確かに酷いんだが、何故酷いプロセスを辿ってしまったのか、いやプロセスではなくある一部分だけの問題だったのか、連鎖したとしたらどのようなファクトとファクトに連関性があったからこんな酷い世代が出来たのか、検証したのか?

        
    別にゆとり世代の全員が酷いとは言わない。
    しかしろくすっぽ字も書けない奴や簡単な計算の出来無い奴が
    どれだけ多いことか…。コンサルの仕事をするような素地では
    ないような奴が非常に多かったんだよね…。


実感として、なんて言うヒューリスティックな手法は科学でも経営でもない。ましてや政治ならばきっちりそれをファクトベースで進めろっつーの。

偏差値至上主義なんて言わない。別においらもトップ校で過ごしてきた訳ではないし。偏差値の高い大学の奴らが「偉い」なんてこれっぽっちも思わない。が、しかしながらやはり東大の学生の中に石を投げてみると「外れ」が少ない。ハズレが少ないと言うのは、まともに話の出来る奴のことを意味する。コミュニケーションが出来無い奴とは仕事出来んもの。逆に、申し訳ないが、誰も知らんような偏差値の大学の奴らに石を投げてもまともに話の出来る奴に当たる確率は少ないのだ、残念ながら…。これは確率論の問題なので、統計的に有意な数値は出る。だから決して偏差値の低い大学のことをバカにしている訳ではない。文科省で偉そうにしている奴らに限って東大の教育専攻です、なんて奴かも知れんし…。

話を元に戻す。

一体学力テストは何を目的にしているのか?こうした形で教育体制を敷こうとしていて、どういう傾向か見えると、対策が打てる。あぁ文科省はやっぱりお馬鹿なんだな、と。しかしながら目的も見えず、どう言う方向性で進んでいくのかが見えないと親世代にとってはキツイ…。

自分たちが小学校の頃なんて全国学力テストなんて言う仕組みはなかった。体の弱かったおいらは3歳の頃からスイミングに行かされ中学に上がるまで毎週スイミングに通っていた。その他エレクトーン(もう弾けないけど…涙)、習字と習い事をいくつかしていた。また、学習塾には行っていたけどこれは何も習い事と違って自ら希望して行ったが部活の後に行っていた。並行して公文もずっと行ってたな。これは中学に入ってからもずっと行ってた。結構習い事に塾に部活にと忙しかった。おいらは水泳をやっていたこともあって水泳部にも誘われて入ったし、野球部、サッカー部にも所属していた。陸上部にも誘われて投擲部門でエントリーしていたし、2週間だけ試合のためだけに相撲部が発足してそこにも所属したしね。兎に角遊んだし、勉強したし、習い事したけどテストなんて仕組みなくても何となく自分が賢いか否かは分かっていたけどねぇ。何が得意で何が不得意かとかね。自分で勉強する方法組み立てたんだけどなぁ…。親が立てた仕組みで当たったものなんて殆どなく、日本標準の「はつらつ」とか言うのを親の関係で無理矢理やらされていたがあっという間に止めた。そう言う枠組みで勉強していなかったもんね。自分で参考書買ってきて、ひたすら読み込んでたもんね。自分に合うスタイルの参考書探すために交差点にある今はなき書店で立ち読みするの好きだったしね。

仮にこの学力テストが全体底上げを狙っているのであれば、全員東大に入ってしまうことになるか?いやならんよねぇ。。。全員が100点取るようなテストある訳ないんだから。バラつきが出て当たり前。人間であってロボットじゃないんだから。目的、多分謳われているんだろうが、今実際に行っていることは合致しているのか?

やっぱり疑問に行き着くんだよなぁ、この施策が何の目的なのか、が…。そうじゃなかったら子供なんて育てられんでしょうが。。。。とても今の学校のスキームに任せること出来そうにもないし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『薬指から指... 『初3D・・・』 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。