MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



仕事帰りに、学生の頃から行っている恵比寿の一風堂へ行った。

全くもって、当然のように、至極当たり前に

“赤丸 堅めで”

とオーダー。しかし返す刀で、、、

“当店、赤丸なくなりました”

と言う…。
白丸はあります、とも。
一風堂からか麺もあります、とも言う…。

はぁ?!
なんですとぉ?!

全く意味が分かりません。
一風堂に赤丸がない?!

完全に頭はパニック。
もう一度聞きましたわ。。。

“え?赤丸ないってどう言うこと?!
前はあったじゃん?!”


“はい、なくなりました”

と。腑に落ちないとはこのことで、全くもって意味不明。正直、お店出ようかと思ったのだが空腹に負けて仕方なく一風堂本店かさね味をオーダー。しかしこれ、一風堂サイドは美味しいと思っているのか、本店でしか食べれなかったものが他で食べれると良いだろ?と思っているのか、分からんが、全然美味しくないのだ。と言うか、ラーメンとしては不味すぎる。こんなもの出すなよ、と言う感じ。本気で言ってしまうが、全く美味しくないのだ。

その後帰宅して調べてみると、銀座店や町田店などが、偉そうに

「一風堂COLLECTION」

などとカッコ付けてほざいている。

おい!!!!!!!!!!!

偉そうな名前付けてマズイラーメン出して、客減らしてどうする!!!!恵比寿店、学生の頃からずっと行っていたが、もう二度と行かないぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

敢えて文句だけ言うのもなんだから、提言しよう。

まず、一風堂COLLECTIONなどと言う別カテゴリーで出す意味はなんなんだろう。一風堂に食べに来るユーザーは、カッコ付けたカタカナの店名なんて求めてない。伝統的な赤丸、白丸の両方のどちらかを選びたいのだ。基本路線の一つであろう赤丸を捨ててまで、つまり赤丸を求めるユーザーを切り捨ててまで、別カテゴリーにもなり切れない、心底中途半端なお店に看板架け替えて何がしたいのだ?!明らかにこれは失敗だろう。

フランチャイズ展開の派閥でもあるのか?!銀座や恵比寿や町田はどうしてもCOLLECTIONと言う名前にしたかったのか?!

どなたか、答えを知っているのであれば教えて欲しい。





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