MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



28日、現地マナマで行われるアジア・カップ最終予選のバーレーン―日本のテレビ生中継がなくなるとのこと。

聞けば1998年2月のアデレードでのオーストラリア戦以来だとか。先日の熊本でのイエメン戦は何とか視聴率が10%を超えたらしいが、出来すぎなくらいであろう。正直2月11日に日産スタジアムで行われるオーストラリア戦も今行くか行かないか迷っているが、今の代表はホントに魅力がない。いつぞやから勝つことが当たり前的になっていて、98年からワールドカップに3大会連続で出続けているものの、老害川渕がトルシエの後、ジーコにしたくらいから物の見事に代表が詰まらなくなった。案の定2006年では監督としては無策この上なかった役立たずのジーコ。その後釜を事もあろうに責任も取らないまま晩節を汚し続ける川渕が、「オシム、あ、言っちゃった事件」で再び形式的にもダメにし、益々代表サポーターは離れていっている。

G子の頃は、ヒデ、俊輔、その他諸々誰でも知っているプレーヤーがいっぱいいた。今はいないからダメ、とか言うつもりは毛頭ない。俊輔だって、遠藤だって、中沢だって、楢崎だって2006年のメンバーだった。メンバーが全員総取替えになった訳ではない。むしろあの頃よりオシムを経て、岡田さんになりサッカー自体の精度は上がっていると思う。

でも詰まらない…。

岡田さんとちょうど去年の今頃飲みの席で同席し、岡田さんが仰っていたのは、〝勝つことだけではなく、見てくれるサポーターに喜びや幸せを与えていきたいんだ〟と言うことだった。しかし、喜びはどこへやら?!イエメン戦だけを論って(あげつらって)も仕方ないのかも知れないが、正直30本近くシュート打って入ったのが2本だけ、なんて言うサッカー面白くも何ともない。

でしょ?!

今回は100歩譲って、海外組みはいない、天皇杯勝ち上がったチームからは選ばない、とか誰も注目しないアジアカップ予選だから、だとかそう言うことがあったとしても(300歩くらい譲ってるな…)、例えば右サイドの内田、ボランチの青木、途中交代の乾とかなんておいらの目から見れば全然代表レベルではない。特に内田なんてセンタリングの精度がアントラーズの試合の時に比べて格段に低い。全然勝負せずにバイタル入る前、FWが準備していない段階でゴールに向かってプラスのボールを蹴り続ける。誰でも分かる話だが、センタリングはマイナスの方が当然打ちやすい。ゴールに走りながらシュート打つんだから、自分の足元に戻ってくるようなボールの方が当然打ちやすい。昔アントラーズにいたジョルジーニョのボールなんてホント蹴りやすそうなセンタリングだった訳だ。そうじゃなければ、新田くんのノートラップランニングボレー隼シュート、通称隼シュートの難しさは語れない(当然キャプテン翼の話です)。逆に後半の達也の右からの速い展開でゴールラインギリギリのところで追いついた瞬間に上げたセンタリングは既に全く次元の異なる精度の高さであった。あぁ言うプレーを続けて欲しいんだよね。達也にスルーパス出したのは失念してしまったが、一瞬あのプレーと達也のセンタリングのシーンだけ、そこにMan Uのプレーやアーセナルレベルの意図などを感じた。

こう言うのが楽しいのよ。

理屈で言わなくても、おぉ、凄くない?って素人でも分かるスペクタクルなサッカーがね。2008年の秋頃新潟で行った代表戦はショートパスを繋いで、日本の得意な?ボールも人も動かしてスピーディーにするサッカーした。結果は確か負けたような気がするんだけど(ん、記憶違い?)それでも面白かった。まぁ、負けたけど面白かったなんて言ってるのはワールドカップの予選じゃなかったからなんだけどさ(予選は戦争だから)。けど今の代表ではこりゃ凄い、面白いって言うシーン、一試合に何回ある?ないっしょ?!プレー一つ一つの質を見ていったとしてもやはり今の代表は、リフティングとかは上手くなっているのかも知れないけど、ラモスや都並、柱谷や井原、森保、カズ、武田、北沢がいた頃よりもサッカーが全然面白くないのだ。

正直何やってんの状態。

この状況では真夜中に放映される予定のアジアカップの予選など誰も見やしないよなぁ。。。MilanのようにBella partitaとか、脈々と流れるポリシーと言うか、プリンシプルを我が代表でも確立して欲しいんだよねぇ。毎回毎回、監督の名前を冠してオフトジャパンとかオシムジャパンとか言うのは勝手だが、そうそう毎回日本のサッカーをこねくり回されては観る方はツライ。てかたまったものじゃない。別にリッピアズーリとか言う風にイタリア代表を言わなくても、カテナチオと言うプリンシプルが根底にあって、それでもそこからエッセンスを加えていく。だからイタリアは強くて面白かったりする。別に監督の名前なんてホントどーでも良い。

サッカーなんて所詮球蹴って相手ゴールに入れるだけなのかも知れない。だから楽しめなければ何の意味もないと思うんだ。別に素人にも分かるようにしてくれよ、とは言わないが、一部の人だけにしか分からんようなサッカーとかだと興行としては成り立たないだろうよ?!

それと、日テレで言えばイエメン戦の実況した鈴木健…。テレ朝の角澤並みに酷い実況していたの分かってる?あれだったらピッチリポートしていた城に実況させた方がまだましなくらい。。。そう言うところも代表の視聴者離れを引き起こしている要因なのだと思うよ…。NHKの山本さんとか倉敷さんとかを起用して欲しいよ。。。

あぁ、何だか面白くない。。。
生中継がないって言うことで書こうと思っていたのに、話が何故中継がなくなっていっているのか、になってしまった…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 『カカ残留…』 『爪割れ…』 »
 
コメント
 
 
 
何気に (アシシ)
2009-01-23 01:36:32
> 達也にスルーパス出したのは失念してしまったが、

何気にドカベン香川君ですw

ディフェンダーがちょうどいいとこにポジショニングしてて、達也の足元に出すか、裏を取ってコーナー付近にスルーパス出すか、のどっちかしか選択肢がなかったところを香川君はセンスよく後者を選択しました。
 
 
 
ドカベンね。。。 (KEN)
2009-01-24 22:42:47
そだね。
確かにセンスはあるけど、体力がねぇ。。。
何したら体力付くんだろうね…。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。