怒涛の提案書ラッシュが木曜日に終わりまして。
通ると良いなと渾身の提案書で、1つは夕方に無事プレゼン。もうひとつは送付のみで夜🌃にお礼メールが来ていた。あとは今週中に部分納品する案件を、と思っていたら夕方になって関係者からメールが。詳しくは書けませんが、要は金曜日の午前中までに海外からの依頼に対して見積もりを送って欲しいと。
はい?
木曜日の夕方に連絡してきて🌇、金曜日の朝のうちに見積もり提案?
ちょっと仕事の仕方、大丈夫かと思いましたね。丁重にお断りしました。正確には来週水曜日くらいまでなら対応する、と。うちの部門はいつも24時間以内くらいに対応しますとか書いていたけど、知ったことではない。全然やっていること違うので説明してあげたらそんな突っ込みしてきたからもう呆れたな。。。知っている人なので、まさかそんな仕事の仕方しているとは思いも寄らず…。
知らず知らずのうちにこう言う誤解と言うか、パラダイムがちがうことを理解せずに人に仕事の依頼とかしてないかしら、と自己反省に繋げました。
少なくとも、残業前提の馬鹿な仕事の依頼の仕方はしないようにしたい。18時過ぎていつまでもダラダラと仕事してるの、最低にかっこ悪いですけど、ご理解頂けるかしら?人のプライベートな時間を侵食していることは理解して欲しいものです。。。