MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



前から使っているJALの機内。

 

いつぞや、JALのサイト側のシステム更新のあと、予約も消えたらしいし、IF上で使えなくなったか、見えてるのにクリッカブルではないような項目が増えすぎて、死ぬほど使えないサイト更新したな、と思ったけど、このJALの機内Wi-Fi用のアプリほそれ以下ですな。。

 

このアプリでね、今まで暇潰しに、flightの記念スタンプラリーとかしてた訳です。機内でWi-Fi使うのに際して、一応立ち上げてみてさ。立ち上げなくても機内Wi-Fiに繋がるやり方もあるけど、ひとまず立ち上げて繋ぐ。でも、それが繋がらないどころか、アプリが立ち上がらない。。。何度やってもダメ。…。仕方ないから、アプリ経由ではなくWi-Fiに繋がったし、アプリをアンインストールして、再インストールしてみた。そしたら、立ち上がるようにはなった。

 

が、今度はログイン出来ない…。

 

ログインできないって、あーた。。。そもそも端末的にはID、PWを認証して、実際、たった今もネットに繋がってはいるんです。が、そのログイン情報を引き継げてない…。

 

このアプリ、終わってる。。

 

前回はこれ引き継げたのにね。Webからログインしてもアプリでその情報を引き継いでいるから再ログインしなくても大丈夫だった。が、今回はそのユースケース、無視したんだね…。端的に、出来てませんから。。。

 

 

システムのことは詳しくは知らないけど、フロントサイドのユーザーストーリーと言うか、ユースケースと言うか、ペルソナ的アプローチでもなんでも良いのですが、その事を想定せず、要件漏れし、故にシステム的に要件定義してないと、言う事になってる訳ですなぁ…。

 

前回のアプリ作った時にそのユースケース、あったでしょう?

 

何故、今回は無視したんでしょうかねぇ。。。アプリを、ネイティブで作るとか、そうではないとか、そう言う問題ではないわなぁ。作るべきものを漏らした、と言う訳ですから…。

 

あれ、なんか、どっかで聞いたことある話に見えてきた…(苦笑)。史上最低のアドミンツール、と言う言葉を最近何処かで聞いたような…。あれ、アドミンサイドじゃなく、フロントサイドの話なので別だけど、なんか似てる話のような…。

 

何処ぞの党首の様にブーメランが当たって自爆とかしたくないので、批判はこの辺で終了にしておきますw…。

 

(最低やな、、マジ…)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『久々の羽田... 『大分だから... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。