もういい加減、BostonからNew YorkへのFlightを予約せねば、と思って、まずはいつも通りSky Scannerで検索。
旅行は自分達で手配するものだと思っているし、ああだこうだと考えていくのが楽しいと思う。旅行の手配でトラブったことは一度もない。めんどくさいのか、何かのリスクが怖いのか、世の中の人たちは何故旅行代理店を使用するのか(うちの奥さんは旅行代理店だがw)全く分からないんだよね。。。
とある航空会社のCAだった子とちょっと前に話た時、彼女の旦那の親がHND→JFKで旅行代理店を使って、4-50万円払って予約したんだとか。。その会話をしていた時、相当ビックリしたらしいんだが、おいらもその彼女からその値段を聞いた時、マジでビックリした。完全にボッタクリ(失敬)にしか見えない。トリバゴのCMではないが、同じ場所に行くに際して、同じカテゴリーの座席種別で値段が4倍前後違うのは、情報の非対称性に依拠している訳だ。つまり、情報弱者で且つ過度に旅行に楽さを求めると馬鹿高くなる訳だ。
ホテルも飛行機も、レンタカーも全て自分たちで手配していけば、寧ろ、良いものが安く手配出来たりする。それに、色々と裏技も知ることになるし。
そんなことを知っている義弟は来年のEuropa出張を我々に依頼してきた。勿論、旅行代理店ではないから手数料取ることも無く、ただ手伝っただけだけどね。そこは家族ですからね。
そう、話を元に戻す。
今回も普通にBostonからNew Yorkの航空券を手配した。Sky Scannerで見ると、最初Deltaが一番安かったのでサイトに飛んで詳細を見た。すると、アメリカ国内のFlight、よく見ると、多分空港で預入手荷物を持っていくとその場で金を取られるっぽいことが判明…。姑息だよね。最早、LCCと変わらない。
それだったら、マイルだって貯まるし、多少高くても、時間的にも希望するAmerican Airlinesにしようと思って改めてサーチ。
手荷物預かり料は、おいらがJALのJGC Premierになったことで、One WorldでのstatusもEmeraldになったので、預入荷物も3個まで無料になったみたい。ま、お互い1個ずつしか預けないけど。そう言うstatusがなかったら1つ25ドルずつ取られるらしい。。。この情報、最後まで中々出てこないと言う…。
Americanも姑息なサイトと言うか、やり方が汚いよね。。。
そんなことよりも、プロセス的な事で余りにも酷くてビックリして。。全部で4段階のプロセスがあり、4段階目で決済される。だが、3段階目で確認してボタンを押す筈が、2段階目でクレジットカード番号を入れて次のページに行ったら、いきなり決済されよった…。しかも、冒頭の写真の様にErrorが出ている。なのに完了?
これ、詐欺じゃないの?
しかも、エラー出ているのに、しっかりと決済されたことが、メールで来た。自分でプリントアウトしてもってこいと言うticketのメールまで来た。
で、怖いから、24時間以内はキャンセル出来るとあるので、一先ずキャンセルしようと。そして、再びAmerican Airinesのサイトに行って、キャンセルのページに行った。そしたら、なんと、、、
Page not found....
舐めてますか?それとも詐欺ですか?さっきメールで届いたticket二枚分、ちゃんと飛びますよね?初めてですよ、こんな不安を感じたのは。。。