昨日の事なのですが、高速道路を快調に飛ばしていたら(いいのか? いいんです!)、突如としてスピードメーターが逝ってしまいました……。
さっきまで1○○km/hを気前よく指していたのに、気が付いたらいつの間に。
その後、目的地でメーター裏をバラして確認してみた所、ワイヤーはどうも切れていなく、ショップに電話確認してみたところ、「それだとメーター自体が焼き切れている可能性がありますねー」だそうです! ガーン!
通常、メーターが故障を起こす前にはなにかそれらしい予兆があるらしいのですが、今回は自分で気づいた範囲ではそれはなし。
でも、メーター故障に関して少し調べたら、やはり
メーターがトラブルを起こすときは、必ず前兆がある。針が大きく振れるようになったり、内部からおかしな音が出たりなどだ。調子がいいときのメーターの動きを知っていれば前兆に気づくことができるかもしれないが、絶版車の場合は購入したときから動きがおかしいことがあるので、注意して欲しい。
だそうです。
ただ、幸いにして世田谷にある「日本計器サービス」というところで点検は可能という。ここで修理可能となればOKなので、今はそこに託すしかない状態です。
ちなみに、帰路はスピードに神経質にならざるを得ないルートがあった為、自立型GPSを起動させて、衛星とのやりとりからおおよその速度を算出してもらって走りました。
さて、直るかどうか。
やかん
さっきまで1○○km/hを気前よく指していたのに、気が付いたらいつの間に。
その後、目的地でメーター裏をバラして確認してみた所、ワイヤーはどうも切れていなく、ショップに電話確認してみたところ、「それだとメーター自体が焼き切れている可能性がありますねー」だそうです! ガーン!
通常、メーターが故障を起こす前にはなにかそれらしい予兆があるらしいのですが、今回は自分で気づいた範囲ではそれはなし。
でも、メーター故障に関して少し調べたら、やはり
メーターがトラブルを起こすときは、必ず前兆がある。針が大きく振れるようになったり、内部からおかしな音が出たりなどだ。調子がいいときのメーターの動きを知っていれば前兆に気づくことができるかもしれないが、絶版車の場合は購入したときから動きがおかしいことがあるので、注意して欲しい。
だそうです。
ただ、幸いにして世田谷にある「日本計器サービス」というところで点検は可能という。ここで修理可能となればOKなので、今はそこに託すしかない状態です。
ちなみに、帰路はスピードに神経質にならざるを得ないルートがあった為、自立型GPSを起動させて、衛星とのやりとりからおおよその速度を算出してもらって走りました。
さて、直るかどうか。
やかん