あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■ミニ四駆 ホットショットJr. メンテナンスとフッソコートギヤシャフト導入(MSシャーシ) #mini4wd

2018-03-12 23:23:23 | ミニ四駆(MSシャーシ
 ミニ四駆グランプリ2018スプリング東京大会1が今週末に控えていることから。

 メンテナンスとフッソコートギヤシャフトを導入したホットショットJr.(MSシャーシ)を、より本番のコースに近い(木造製)、タミヤプラモデルファクトリー新橋店2Fにある常設コース(有料)に走らせに行ってきました。

 事前に行ったのは、ギヤへの再度のグリスアップと、


 フッソコートギヤシャフト(ストレート2本)




 を入れたことです。

 ただし、このホットショットJr.には既に、「MSシャーシ用ギヤベアリングセット」という物を導入してあって、その説明書によると「付属するシャフトを使いなさい」という指示があります。

 このシャフトがフッ素コート済みなのか、はたまた、後からフッソコートギヤシャフトを入れてしまってよいものなのかどうか、答えは不明なのですが、TRYしてみることにしました。

 本当は、やれることはやっておこう、とゴールドターミナルの導入も考えたのですが、フッソコートギヤシャフトも含め、効果の程が半信半疑であったので、そちらは今回、導入を見送っています。

 そしていざ、コースに乗り込んでみました。


ここ最近はこのレイアウトで落ち着いてしまっていて、ちとつまらないですね。せっかく高い金払って走っているのだから、月ごとにくらい変更して欲しいです。

 それで、結果は明らかに速くなっていました。

 ですので、何周かに1回、スロープセクションの着地でぶっ飛ぶようになりました。

 同時に2つの作業をおこなっているため、理由がどちらかは解りません。

 挙句、フロントのタイアが捻れて外れそうになる、というハプニングも。


 吹っ飛んでこんな格好で停車してしまい、回収しようとしたらタイアが危険なことに(゚д゚)!

ミニ四駆 ホットショットJr.試験走行 タミヤプラモデルファクトリー新橋店にて #mini4wd


 フロントのワイドFRPも、固定するビスが1つ外れてしまい、この日、これ以上の走行は危険であったため、テスト走行はここでヤメになりました。

 補修ののち、ラップタイマーの無料貸出をおこなっている、ヨドバシ新宿西口店の地下コースに行ってみようかと思います。

 そこで、以前より遅いのか、速いのかがハッキリしますので。

ミニ四駆 タミヤプラモデルファクトリー新橋店2F常設コース 走行 #mini4wd



 ところで、この日の新橋は2つの収穫がありました。

 1つは、この巨大なITEM。



 詳細は、後日。

 あと、地下のフロアにホンモノ(ラジコン)のホットショットが飾ってあって、スゲー迫力でした。



 せっかくなので、帰宅してから似たアングルでJr.を撮ってやりました。



 う〜ん、しかしこうやって見ると初期の頃とは結構、見た目は変わりましたね。


 改造初期段階。ほぼ、ファーストトライ パーツセットでかためてある。


 いずれにしろ、新宿店でのTIME計測が楽しみです。遅くなっていたりして……(´д⊂)‥ハゥ


<追伸>
お勉強コーナー 各マスダンパーの重さ一覧



{amazonリンク}





やかん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】ミニ四駆 タミヤプラ... | トップ | 【動画】ミニ四駆 MSシャーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニ四駆(MSシャーシ」カテゴリの最新記事