ミニ四駆グランプリ2018スプリング東京大会1が今週末に控えていることから。
メンテナンスとフッソコートギヤシャフトを導入したホットショットJr.(MSシャーシ)を、より本番のコースに近い(木造製)、タミヤプラモデルファクトリー新橋店2Fにある常設コース(有料)に走らせに行ってきました。
事前に行ったのは、ギヤへの再度のグリスアップと、
フッソコートギヤシャフト(ストレート2本)
を入れたことです。
ただし、このホットショットJr.には既に、「MSシャーシ用ギヤベアリングセット」という物を導入してあって、その説明書によると「付属するシャフトを使いなさい」という指示があります。
このシャフトがフッ素コート済みなのか、はたまた、後からフッソコートギヤシャフトを入れてしまってよいものなのかどうか、答えは不明なのですが、TRYしてみることにしました。
本当は、やれることはやっておこう、とゴールドターミナルの導入も考えたのですが、フッソコートギヤシャフトも含め、効果の程が半信半疑であったので、そちらは今回、導入を見送っています。
そしていざ、コースに乗り込んでみました。
ここ最近はこのレイアウトで落ち着いてしまっていて、ちとつまらないですね。せっかく高い金払って走っているのだから、月ごとにくらい変更して欲しいです。
それで、結果は明らかに速くなっていました。
ですので、何周かに1回、スロープセクションの着地でぶっ飛ぶようになりました。
同時に2つの作業をおこなっているため、理由がどちらかは解りません。
挙句、フロントのタイアが捻れて外れそうになる、というハプニングも。
吹っ飛んでこんな格好で停車してしまい、回収しようとしたらタイアが危険なことに(゚д゚)!
ミニ四駆 ホットショットJr.試験走行 タミヤプラモデルファクトリー新橋店にて #mini4wd
フロントのワイドFRPも、固定するビスが1つ外れてしまい、この日、これ以上の走行は危険であったため、テスト走行はここでヤメになりました。
補修ののち、ラップタイマーの無料貸出をおこなっている、ヨドバシ新宿西口店の地下コースに行ってみようかと思います。
そこで、以前より遅いのか、速いのかがハッキリしますので。
ミニ四駆 タミヤプラモデルファクトリー新橋店2F常設コース 走行 #mini4wd
ところで、この日の新橋は2つの収穫がありました。
1つは、この巨大なITEM。
詳細は、後日。
あと、地下のフロアにホンモノ(ラジコン)のホットショットが飾ってあって、スゲー迫力でした。
せっかくなので、帰宅してから似たアングルでJr.を撮ってやりました。
う〜ん、しかしこうやって見ると初期の頃とは結構、見た目は変わりましたね。
改造初期段階。ほぼ、ファーストトライ パーツセットでかためてある。
いずれにしろ、新宿店でのTIME計測が楽しみです。遅くなっていたりして……(´д⊂)‥ハゥ
<追伸>
お勉強コーナー 各マスダンパーの重さ一覧
{amazonリンク}
やかん
メンテナンスとフッソコートギヤシャフトを導入したホットショットJr.(MSシャーシ)を、より本番のコースに近い(木造製)、タミヤプラモデルファクトリー新橋店2Fにある常設コース(有料)に走らせに行ってきました。
事前に行ったのは、ギヤへの再度のグリスアップと、
フッソコートギヤシャフト(ストレート2本)
を入れたことです。
ただし、このホットショットJr.には既に、「MSシャーシ用ギヤベアリングセット」という物を導入してあって、その説明書によると「付属するシャフトを使いなさい」という指示があります。
このシャフトがフッ素コート済みなのか、はたまた、後からフッソコートギヤシャフトを入れてしまってよいものなのかどうか、答えは不明なのですが、TRYしてみることにしました。
本当は、やれることはやっておこう、とゴールドターミナルの導入も考えたのですが、フッソコートギヤシャフトも含め、効果の程が半信半疑であったので、そちらは今回、導入を見送っています。
そしていざ、コースに乗り込んでみました。
ここ最近はこのレイアウトで落ち着いてしまっていて、ちとつまらないですね。せっかく高い金払って走っているのだから、月ごとにくらい変更して欲しいです。
それで、結果は明らかに速くなっていました。
ですので、何周かに1回、スロープセクションの着地でぶっ飛ぶようになりました。
同時に2つの作業をおこなっているため、理由がどちらかは解りません。
挙句、フロントのタイアが捻れて外れそうになる、というハプニングも。
吹っ飛んでこんな格好で停車してしまい、回収しようとしたらタイアが危険なことに(゚д゚)!
ミニ四駆 ホットショットJr.試験走行 タミヤプラモデルファクトリー新橋店にて #mini4wd
フロントのワイドFRPも、固定するビスが1つ外れてしまい、この日、これ以上の走行は危険であったため、テスト走行はここでヤメになりました。
補修ののち、ラップタイマーの無料貸出をおこなっている、ヨドバシ新宿西口店の地下コースに行ってみようかと思います。
そこで、以前より遅いのか、速いのかがハッキリしますので。
ミニ四駆 タミヤプラモデルファクトリー新橋店2F常設コース 走行 #mini4wd
ところで、この日の新橋は2つの収穫がありました。
1つは、この巨大なITEM。
詳細は、後日。
あと、地下のフロアにホンモノ(ラジコン)のホットショットが飾ってあって、スゲー迫力でした。
せっかくなので、帰宅してから似たアングルでJr.を撮ってやりました。
う〜ん、しかしこうやって見ると初期の頃とは結構、見た目は変わりましたね。
改造初期段階。ほぼ、ファーストトライ パーツセットでかためてある。
いずれにしろ、新宿店でのTIME計測が楽しみです。遅くなっていたりして……(´д⊂)‥ハゥ
<追伸>
お勉強コーナー 各マスダンパーの重さ一覧
{amazonリンク}
やかん