2つのいまさらですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の最新作『Q』をお正月休みに観てきました。
ヱヴァの新編版は1作目の『序』を観に行かず、なぜだか2作目の『破』を観に行って、個人的にはこれがいたく気に入りDVDも速攻で買いました。
とまあ、その流れで観に行った3作目『Q』。
ストレートに言うとたいした事なかったです。というか、個人的にはダメ。外れでした。
もちろん、芸術品なので受け取り方や感じ方は人それぞれなので、色々な意見があるし、それでいいと思います。
それよりも、同時上映『巨神兵東京に現わる 劇場版』が強烈でした。
クレジットでジブリ作品となっていたと思いますが、平たく言うと「特撮モノ」。
このクォリティがとんでもないんです。いやー、ああいうのFSXって言うんですかね。あっ、間違えた。FSXは戦闘機でしたね。
SFXです。
これがとんでもない出来。もちろん特撮だけに偏った作品ではなく全体を通した演出も含め、「凄い」と、前作『破』並みの「日本人やっぱスゲー!」を感じました。
邦画も含め、ぼくは日本人の感性や芸術性は世界レベルで見ても優れいてる、と考えていますが、またそれを体感させてもらいました。
でも浅草や銀座含め、日本の映画館は衰退しているんですよね。
やかん
ヱヴァの新編版は1作目の『序』を観に行かず、なぜだか2作目の『破』を観に行って、個人的にはこれがいたく気に入りDVDも速攻で買いました。
とまあ、その流れで観に行った3作目『Q』。
ストレートに言うとたいした事なかったです。というか、個人的にはダメ。外れでした。
もちろん、芸術品なので受け取り方や感じ方は人それぞれなので、色々な意見があるし、それでいいと思います。
それよりも、同時上映『巨神兵東京に現わる 劇場版』が強烈でした。
クレジットでジブリ作品となっていたと思いますが、平たく言うと「特撮モノ」。
このクォリティがとんでもないんです。いやー、ああいうのFSXって言うんですかね。あっ、間違えた。FSXは戦闘機でしたね。
SFXです。
これがとんでもない出来。もちろん特撮だけに偏った作品ではなく全体を通した演出も含め、「凄い」と、前作『破』並みの「日本人やっぱスゲー!」を感じました。
邦画も含め、ぼくは日本人の感性や芸術性は世界レベルで見ても優れいてる、と考えていますが、またそれを体感させてもらいました。
でも浅草や銀座含め、日本の映画館は衰退しているんですよね。
やかん