「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

緊急事態!? ワレ帰還ス!

2013-10-03 23:45:45 | バイク

前回、バイクに乗った時感じた違和感
ニュートラルに入りにくいんです
まぁ、20年以上使い続けているバイクですから不具合は出て当然ですが・・・

ナニか重大なトラブルの前兆か?
でも遥か以前経験したような気も・・・
思い出せないなぁ
取りあえず帰ってすぐに動きのシブかったシフトのリンクを分解・グリスアップしました




今月半ば、仲間とキャンプツーリングする予定なのです
新規ルートは無いものかな・・・
と地図を眺めていると~~
おおっ!? オイシそうなクネリロードじゃんっ!
コレは実走してみねばっ!!
シフトの動きの確認も兼ねてお出かけじゃ~~



木曜10時、お天気は曇りとサエないものの昨日・一昨日と30℃近くまで気温も上がったので上下メッシュでいいよね
秋の日本海へいざ出発!

下がっていたタイヤの空気圧も調整したおかげで峠のコーナーがおもしろいくらいに決まって楽し~~い

いや~、秋だね
とっても涼し~い!
・・・ちょっと寒いんじゃないの?

中国山地越えの寒暖計は19℃
ジャケットのインナー持ってきて良かった


気になるシフトの調子は・・・
っていうかクラッチのミートする場所がかなり手前のような気がする
クラッチレバーの調整つまみで適正の位置にするとシフトもグッと調子よくなり~~

「は~ん、コレだったか?
クラッチが完全に切れないからニュートラルに入らなかったんだな~」

なんて思いながらしばらく走るもさっき調整したはずのクラッチレバーがまた緩んでる
何か・・・おかしいね



須佐を過ぎR191を萩方面へ
トンネルを抜けると、7月豪雨の影響で片側通行
道路が完全にガケに陥没、取りあえずコンクリートで吹き固められていました


夏のベタ凪の日本海とうって変わって波も高いです(台風の影響もあるのかな?)



日本海を背負ったこの陸橋も夕日時にはキレイなんだろうな~~
と思ったら山陰線も不通でバスで代替運行しているそう


さて、目指す新ルートはこの先
走り出そうとクラッチレバーを握ると
「プチ プチ」
という感触
そしてまたクラッチのアソビが増える?


・・・・・・・・・思い出したっ! この感覚!!


28年前、宮崎にツーリングに行った時クラッチワイヤーが切れた悪夢が脳裏をかすめる


急いでバイクを停めワイヤーを点検すると・・・

細い針金が縒り束ねられたワイヤーはブチブチに切れてわずか2本で繫がっている!?



う~ん、落ち着け・・・
まずは一服

あの時は125ccのバイクだったから地面を蹴って2速発進できたけど240kg近いナナハンじゃムリかな?
いや、ちょっとでも道路が傾斜してたら絶対ムリだわ・・・

この老体CBのミッションをこれ以上痛めるのは気が進まないけど・・・
しゃぁ無いか?

待てよ あの時プラグレンチにワイヤーを結びつけて引っ張りながらクラッチ切ってたよな・・・
最悪ソレでいこう

家までの距離は約70キロ
信号の数は・・・11個
片側通行の工事信号が2箇所だったかな
信号が少ない今日のルートが幸いして何とかなるんじゃない?



慎重に、それは慎重にやさし~くクラッチレバーを握りながら1→3→5とシフトアップ
遠くに見える赤信号は手前でノッキングするギリギリまで速度を落とし・・・
どうしても停まらなければならない時は祈るようにレバーを握り・・・
休憩はもちろん昼食も抜きで家を目指します



そして無事帰還っ!
一気に緊張感が抜けたぁ~~





このままお休みが終わるのも気が晴れないので・・・

スポーツ公園に咲くコスモスを見に行ってきました(もちろんクルマで)



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>あっさん (キュウ)
2013-10-10 01:44:20
更なるオチって・・・(-_-;)
22年目のバイクですが大事に乗って10万キロ目指そうと~~(爆寿)

この写真を撮った3日後の日曜日、奥さんと娘が見に行ったのですがもう満開だったそうです!
いっぱい咲いてると壮観ですね
返信する
無事で何より^^ (あっさん)
2013-10-08 16:44:25
更なる落ちがあるのかと期待してました(^m^)
いやいや無事到着で何よりです(;´▽`lllA`` m(_ _)m
CBのご老体を労ってやって下さいね~
 
コスモスが見事に綺麗に咲いてますね
こちらは道端にはあれど
畑はまだまだです
 
返信する
>パクさん (キュウ)
2013-10-06 01:32:08
>クラッチワイヤ切れる事ってあるんですね・・・
いや、日ごろのメンテが大事って事ですね

バイクの任意保険も今はクルマ並みにいろいろなロードサービスが付いているみたいですね
自分のは何も付いて無い・・・(爆汗)

事故や故障は突然やってくるものですが・・・
今回残念だったのは前兆があったにもかかわらず気が付かなかった事ですな(爆悔)
返信する
Unknown (パク)
2013-10-05 08:34:06
ご無沙汰しております。
クラッチワイヤ切れる事ってあるんですね。。。
幸い?同じ車両に長期間乗り続ける事がないので、経験したことがありません。

昔と違い、今では、JAFで二輪対応してくれますから少し安心ですね。
先日、車でJAFにお世話になり、搬送中に話をしましたが、二輪の場合は応急修理はほぼなく、搬送が主体との事でした。
JAFのみですと15km程度の搬送ですが、任意保険のロードサービスは、10万円分の搬送が付帯していたので無償ですみました。
二輪の任意保険もロードサービスの付帯があるので、多少安心しています。
一度、二輪の任意保険のロードサービス有無や補償内容を確認される事をお勧めします。
ちなみに私が加入している保険はロードサービスが自動付帯になっていました。
返信する
>きたくさん (キュウ)
2013-10-05 03:21:45
人間は過去に経験してソレを後に生かすタイプと同じ過ちを何度も繰り返すタイプがいます・・・

過去の経験を思い出せなかった自分は・・・・
間違いなく後者なんだろうな~~(爆悔)

最悪時のJAFも心過ぎりましたが~~
車種ごとに違うケーブルを持って来てくれるとは思えんし・・・
15キロ未満無料のレッカーサービスは今回は無意味だと~~

きたくさんのZEPのクラッチもワイヤー式だったよね!(爆調)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2013-10-05 03:07:12
こういうトラブルにならないように5万キロで全てのワイヤーを交換したんですけどね・・・

CB750のエンジン・・・・
元々(CBX時)は油圧クラッチだったんですけど~~(爆省)

>最近は自身の体が老朽化して、血管が切れそうなヌッシ~・・・
元気すぎる(?)ヌッシーさん
それ位のハンディーがあってもいいんじゃ無いですか!?
返信する
>じんじんさん (キュウ)
2013-10-05 03:00:07
出先のトラブル、ホント困ります

28年前の宮崎ツーはゴールデンウイークだった事もあり部品入手に時間が掛かったんです

お蔭(?)でYHのお手伝いをして宿泊費を浮かし~~(笑)
そのYHは閉館しましたが今もそのペアレントさんと交流があるのは嬉しい事です
返信する
>T28さん (キュウ)
2013-10-05 02:53:17
ミニバイクレースをやってた頃・・・
「シフトアップはクラッチ無しで! 『それほど』ミッション傷めないから!!」
解っているんですが21年目8000キロ越えのバイクに少しでもダメージ与えたく無い訳ですよ・・・・(延命処置とも言う)
でも発進の時の「半クラ」が~~

ワイヤー式クラッチならではのトラブルですね
でも個人的にはワイヤー式のフィーリングが好きだったりします(笑)
返信する
>ガタさん (キュウ)
2013-10-05 02:44:46
いや、日頃の不殺生が祟ったというか・・・
出先でのトラブル、ホント困ります
ちゃんと日頃から見てないとダメですね~~(爆検)

下松スポーツ公園の写真
ホントは秋らしい空も入れたかったんですがあえて他の建物が写らないように・・・
ガタさんならどう撮るのかな?
返信する
Unknown (きたく)
2013-10-04 19:02:54
バイク乗りの経験がものをいいましたね!
出かけた先でのトラブルってリターンしてから経験がありませんのでそんな時はどうしたらいいんだろうって真剣考えました(^。^; まぁ~JAFに入っているから連絡するのが精一杯でしょうかね。。。
無事帰還されてなによりでした(^^)b
返信する
切れましたか? (ヌッシ~)
2013-10-04 18:22:15
製造より20年を超えた迷戦闘機CB750も
老朽化でアチコチにガタが来てるみたいですね!

愛機VTRも製造から十数年を経てますが・・・
クラッチワイヤーが無いので人事?と思っています。

PS 最近は自身の体が老朽化して、血管が切れそうな
 ヌッシ~ d(T T) 新しいパーツに交換したいです・・・
返信する
Unknown (じんじん)
2013-10-04 12:32:51
そういえば遠い昔に同じような経験がありまする (^_^;)

なんにしても無事ご帰還できてよかったです♪
返信する
Unknown (T28)
2013-10-04 09:14:22
無事の帰還、良ぅ御座いました。。。d( ̄^ ̄)ゞ

因みに私はマッタリ走ってる時、3速以上のシフトアップ時はクラッチを使いません。。。σ(^-^ )

CBと同じく老体のVTRは油圧レリーズの保護にもなりますからねぇ。。。d(°_°;)←貧乏性

ダウンはミッションに悪いんで必ず使いますが。。。((=_=))
返信する
おはよ~ございま~す^^)/ (ガタロー)
2013-10-04 08:55:30
クラッチワイヤーか~???
恐ろしい事があるんですね~(ーー;
ドキドキしながら読んでしまいました
無事に帰れて良かったね~^^;
スポーツ公園のコスモス見たかったので、キュウさんに「写真撮ってきて~」ってリクエストしようと思ってたところでした^^
返信する

コメントを投稿