Mieko's Lab.

教育、勉強や音楽のことなど、思ったことや感じたことをいろいろ発信。

何度も解く

2021-01-30 18:45:34 | 日記
なんとなく過去問を解いてみたというのでは、実力は上がりません。

試してみたとか、解いてみたというだけでは身にならないのです。

少なくとも4年分以上を何度も解いてみましょう。
そうすると、自分のあやふやなところが見えてきます。
そこを復習するのです。

参考書や問題集、 

解いてみたけど、後半はそのままほったらかしにしていませんか。
時期的にこれから新しい問題集を解きはじめるというよりも、慣れている問題集や教科書の章末問題をガンガンと解きましょう。
ノートを決めてそれに解きましょう。

ルーズリーフはあまりお勧めではないです。

ノートを一冊過去問題集に挟んで全部解いてみましょう。


#高校受験 #受験勉強 #勉強方法 #何を勉強したらいいかわからない #ラーニング進学会

もうダメだとあきらめたノート型PCのおはなし

2020-12-27 14:59:52 | 日記
愛は通じる。死闘とあきらめと感謝の4日間(お笑い長文)
PCとの心の交流はあると確信した日。

個人的に一日中持ち歩いてるノート型PC-surfacebook.
彼の名前はマンド―、またの名をべスカー ホーク←スターウォーズファンはわかる

💣何が起こったかをお話ししましょう。

12月19日 現場で椅子から落っこちる。     
そのまま、忙しい最中だったので気に留めなかった。
12月20日 あれ?充電できてないなぁ・・・LIVE発信はダメか。
12月21日 あれ?あれ?充電器が断線したのかなぁ?
12月22日 困ったな…充電器をちゃんと挿してなかったかな?っと、挿し直す。

さぁ!、手先から血の気が引いたのはここからです。

12月23日 
空の電池マークが画面に出て立ち上がらないことに青ざめる。
自宅から持ってきた他の充電器でもダメで認識しないことに気が付く。充電器にLEDが光らない。こういう場合、思い切りひっぱたくとといいのかなとも思うが、昭和のテレビじゃあるまいしと思いとどまる。

マクロソフトにチャットで相談。電話もかける。なんと、3年保証の期限がちょっと前に切れていることが判明。
修理ではなく、新品と交換と言われる。7万2千円。3年時限爆弾か・・・と電話の相手にきこえないようにつぶやく。もはや立ち上がれない彼(PC)。

絶体絶命。

ここで、元カレたちが次々登場

Windows8のころからともに仕事をしてきた富士通LIFEBOOKCorei3.
前線リタイヤ後は10にグレードアップして補欠で待機するも、塾生の勉強活動サポート。久しぶりにサポートしてくれる。 
    
そして、重鎮初代ブラックホーク NECLavieもサポートに入ります。
Macリタイヤ後、Windows7のころからともに前線で私と歩んできました。当時は最新でCorei5という天才ぶり。
両者、身を軽くするため、中身はすべて仮想空間電脳でできるようにしてました。

Officeは365。すべてを捨てて、ファイルも電脳内。
脳みそはOnedrive1T。
まだまだ彼らは元気だぞということに気が付いた私。

補欠の補欠で待機していたiPadも再び自宅で待機。

しかし、surfacebookの中身を1週間ぐらいの分は保存してなかったことを悔やみながら、もう一度スイッチオン。

やっぱりお別れだなぁ・・・

えええええ!待て、待て、暗いけどゆらゆら立ち上がった、起き上がった。
まにあうか?まにあうか?最後の望みをかけてリセット!!!

多分だ・だめだ、ダメだ…ダメじゃない、キャー ダメじゃない!

何が起こったかよくわからないけど、充電器を最後にギュッと力(ちから)任せに押し込んだのがよかったのかとか考えている間にどんどん始まるリセット。

多くのものが失われたかもしれませんが、どうせ私のやってることはゴミみたいなものだから、天の声で断捨離だぁ!とにかく、行け行け!思わず漏れる声。

7万以上も出すならそれにプラスして最新機種が欲しいと思ってマイクロソフトに製品取り換えのために送ってしまわなくてよかった。😢
あいかわらず充電器のライトは光りませんが画面でわかるからいいのです。

それでいいのだ。

ほんとよかった。ウイルスだったのかなぁと、いろいろソフトはずそうとしたけど、ほとんどリセットによってみんな消えてました。
ADOBE Cloudにしていてよかった。
Office365にしていてよかった。
OneDrive1Tでよかった。

子どもの教育を誰が本当に考えてくれるのだろう

2020-09-30 16:12:48 | 日記
【教育】

子どもの教育は奉仕の精神が無いと実際はうまくいかないです。
時間で区切ることは必要ですし、長時間教えられても子供の頭には入りきれないかもしれません。

教える人の時給を高くしても本気で子どものことを考えてくれないと、時間が来たらぱっと指導を切られてしまいます。

大事なことはその子に合った教えが何だろう?ということにピンとくる力が教える側に必要です。

講師は、自分が一緒じゃないときのその子どもの学習のことも、また、これから先の将来に何があるかわからない時代に対処できる実力を育てるためには何を大事だと教えるのがよいのか?
          

それを考えて指導することが大事だとおもっています。

    

子どもはそれぞれ違うの能力を持っています。それを無理に平均化させることが大事なのか、
得意なことをまず伸ばす方がよいのか、

すべての子どもに違う作戦が必要です。
講師としては、それをとても注意深く判断しなければなりません。

日々、資料、書籍の読み込みは欠かせません。

【メディアのやってはいけないこと】

2020-07-21 17:13:54 | 日記
有名人のある残念な死亡についてのニュースがここのところ毎日のように報道されている。

厚生労働省のHPに出ている中に次のようなことがあります。

【メディア関係者に向けた自殺対策推進のための手引き】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/who_tebiki.html


やってはいけないこと

①自殺の報道記事を目立つように配置しないこと。また報道を過度に繰り返さないこと
②自殺をセンセーショナルに表現する言葉、よくある普通のこととみなす言葉を使わないこと、自殺を前向きな問題解決策の一つであるかのように紹介しないこと
③自殺に用いた手段について明確に表現しないこと
④自殺が発生した現場や場所の詳細を伝えないこと
⑤センセーショナルな見出しを使わないこと
⑥写真、ビデオ映像、デジタルメディアへのリンクなどは用いないこと

世界保健機関(WHO)が作成した自殺報道のガイドラインですが守られていない気がします。
方法まで詳しく説明をしているのを目にしました。
若い人に特に人気のあるM.Harumaさん,多くの人が知っている有名人でした。メディアは報道の影響を考えてあまりセンセーショナルに取り扱わないことを望みます。