杉田百合子のブログ

杉田百合子が経済を綴るブログ。杉田百合子のありのままの姿を知ってもらいたいです。

エクイティへの投資としての適応金融の理解

2022-04-14 18:06:46 | 杉田百合子

2019年12月と2020年1月に、適応金融に関する議論と報告でこれを見ました。彼らは、世界の気候レジームにおける適応の進化をレビューし、適応資金の流れを捉える上での重要なデータの課題に注目しました。

議論はまた、増大する気候リスクに適応し、自然の喪失を食い止めるために生産プロセスを変革するための現在のビジネスモデルの必要性に焦点を合わせました。 開業医は、進歩のレベルについてさまざまな感情を表明しました。

一方で、彼らは、気候変動に関するパリ協定の下での協力メカニズムがどのように前進すべきかを決定するなどの機会を逃したことに気づきました。他方、彼らは科学団体の研究における着実な成果に注目した。1月、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)ワーキンググループII(WG II)の筆頭著者は、リリース予定の影響、適応、脆弱性に焦点を当て、第6次評価報告書(AR6)へのグループの貢献に関する作業を引き続き進めました。

2021年10月。 適応資金調達活動、特定された影響とニーズに照らして見れば、これらの最近の議論は、気候変動適応には生産、再分配、公平性の再考が必要であることを示唆しています。このポリシーブリーフは、気候適応金融に情報を提供するこれらおよびその他の最近の進展に焦点を当てています。

UNFCCCは適応の統合を振り返り、2023年の世界的な株式取得に備える UNFCCCの下で2010年に設立された適応委員会は 、気候体制における適応の進化を反映 し、2023年に予定されているパリ協定の下での最初の世界的株式取得(GST)に向けた取り組みの概要を示す報告書を発行しました。

UNFCCCの下での適応」、報告書は2019年12月にマドリードで開催された国連気候変動会議で発表されました。IPCC、世界気象機関(WMO)、国連環境プログラム(UNEP)、政府間科学政策プラットフォームからの調査結果を引用生物多様性と生態系サービス(IPBES)について、報告書はますます緊急性の高い適応ニーズに注目を集めています。

報告書は、適応コストの上昇は2030年までに年間1,400億米ドルから3,000億米ドルに及ぶ可能性があり、2050年までに年間2,800億米ドルから5,000億米ドルに上昇する可能性があると述べています。適応をサポートするための技術メカニズム。委員会は、自身の活動について報告し、国際的、地域的、および国内の利害関係者とのパートナーシップと、民間部門との関わりへの取り組みについて通知します。

民間部門の関与の戦略は、12月に開催された第57回地球環境ファシリティ(GEF)評議会でも議論されました。 将来を見据えて、適応委員会は、金融メカニズムの最古の運営組織であるGEFの7回目のレビューが、2020年11月に英国グラスゴーで開催される国連気候変動会議で開始されることに留意します。

UNFCCCの締約国(COP 26)も、2025年以降の財政目標に関する重要な交渉を開始します。2020年の間に、先進国は2020年以降の金融、および世界の金融とパリの目標との整合性について提出することが期待されています。

委員会はさらに、パリ協定の実施に関する2023年の世界的な株式取得に向けた取り組みと、その長期目標の達成に向けた集合的な進展の評価について概説します。世界的な株式取得は、適応に関する世界的な目標の達成に向けてなされた全体的な進展と、適応行動と支援の適切性と有効性のレビューを実施します。

株式取得へのインプットには、適応行動を強化するために設立された「機関のネットワーク」からの報告が含まれます。 COP 25は、今後の適応基金の取り決めに同意しますが、さらなる作業が残っています 適応基金は2019年に記録的な1億8800万米ドルの新規プロジェクトを承認し、脆弱な開発途上国で資金提供された100の具体的な適応プロジェクトのマイルストーンに達しました。

基金は国の所有権を促進し、開発途上国の締約国から京都議定書またはパリ協定の認定された国内実施機関からの申請者が適応資金に直接アクセスできるようにします。気候ファイナンスへのアクセスを強化するためのeラーニングプログラムや、現場での適応慣行を促進し、効果的なプロジェクトを拡大するための新しい助成金など、新しい学習の機会を提供します。


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プラスチックと持続可能な開発に関する新しい世界条約を検討します

2022-04-13 18:01:26 | 杉田百合子

プラスチック汚染は国境にとどまりません。

それはどこにでもあります:私たちが飲む水、私たちが呼吸する空気、そして地球の最も遠い部分でさえ。問題の範囲に対処するために、国際的な政策措置を講じる必要があります。今月の後半には、まさにそれを行う機会があります。

2022年2月28日から3月2日まで、国連環境計画は歴史的な会議(UNEA 5.2)を開催し、世界初のプラスチック汚染を減らすことを目的とした国際法である世界初のプラスチック条約を作成する義務について話し合います。

正しく行われれば、これは世界にプラスチック汚染を打ち負かし、持続可能な開発目標を推進する本当のチャンスを与える可能性があります。

正しくするための要素 最近説明したように、悪魔は詳細に宿っています。

成功するためには、条約は以下を行わなければなりません。 プラスチックのライフサイクル全体をカバーします。現在、国際的な法的枠組みはパッチワークです。それを改善するために、条約は、プラスチック廃棄物を集めるだけでなく、作られるプラスチックの量を減らすことに焦点を合わせて、包括的でなければなりません。

これは気候変動対策にもメリットがあります。プラスチックからのほとんどの排出は生産中に発生します。 オープンマンデートを持っています。条約は、科学が発展するにつれて、新しい懸念を考慮し、新しい解決策を考案するように設計されるべきです。

法的拘束力を持ちます。自発的な行動が試みられており、不十分です。 透明性のあるレポートを含めます。進捗状況を追跡し、より多くのサポートが必要な領域を特定するには、明確な指標とオープンデータが必要です。 公正な移行のための技術的および財政的支援を含めます。

これは、強力な国家政策とコンプライアンス、そして国際的な支援を刺激するでしょう。

利害関係者の参加と人権に基づくアプローチを確保します。世界中のコミュニティ、特にプラスチック汚染と気候変動の影響を最も受けているコミュニティは、条約の内容と実行に発言権を持たなければなりません。

ルワンダとペルーは、問題の全範囲に対処する共同決議を提案しました。原材料の抽出から廃棄までのプラスチックのライフサイクルの各段階で解決策を特定することです。対照的に、日本は別の計画を立てました。

それは、プラスチック危機を廃棄物管理の問題としてのみ扱うという失敗したアプローチに依存しています。これは、タップをオフにする代わりに問題を一掃しようとする弱い条約を保証するでしょう。 幸いなことに、多くの国がルワンダとペルーの決議をめぐって結集しましたが、交渉が進展してもテキストが無傷のままであるかどうかはまだわかりません。

特に脅威となるのは、石油化学産業がプラスチック焼却のような有害なアプローチを促進することです。これは、有毒で気候汚染を引き起こしながら、プラスチック生産を継続するための逃避弁を提供するだけです。

業界で好まれているアプローチの1つは、いわゆる化学リサイクル、 つまり プラスチックから燃料へのアプローチです。基本的に、大量のエネルギーを使用してプラスチックを化石燃料に戻し、それを燃焼させます。

研究によると、化学的「リサイクル」は技術的および経済的観点から実行不可能であることが示されています。そのような計画を承認するか、さらに悪いことに、助成する条約協定は、それ自体の核となる目標を損なうでしょう。 世界的なプラスチック条約の幅広い持続可能性の向上  上記の方針に沿って条約が合意された場合、その利益は広範囲に及ぶでしょう。

私たちの海やゴミ捨て場でのプラスチックの非常に目に見える問題とは異なり、別のプラスチックの危機はしばしば目に見えませんが、感じられないわけではありません。その毒性です。プラスチック製の食品包装に含まれる有害化学物質が食品自体に浸出し、そこから私たちの体に浸出するという科学的コンセンサスが高まっています。

2030アジェンダでは、すべての政府がすべての年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進することを約束しています(SDG3)。プラスチック条約は、有毒な化学物質や添加物を段階的に廃止し、安全で再利用可能な包装とより良い配送システムを奨励することで、この取り組みを実現するのに役立ちます。

これにより、ビジネスの革新とより持続可能なインフラストラクチャへの投資が促進され、2030アジェンダの追加の側面を達成するのに役立ちます。 プラスチックは気候に多大な影響を及ぼし、その多くは生産に由来します。あまりにも長い間、世界中の政府は、生産が指数関数的に成長し続けている間、混乱を一掃するために競争してきました。

2050年までに、プラスチックだけからの排出量は、1.5°Cの目標の残りの炭素収支の3分の1以上を占めるようになるでしょう。パリ協定に沿って、プラスチック生産に上限を設ける世界的なプラスチック条約は、気候変動対策の目標(SDG 13)を達成するために極めて重要です。

世界最大の課題の多くと同様に、プラスチックの影響は等しく共有されていません。プラスチックの生産は、主に世界の北部に拠点を置く化石燃料と日用消費財産業によって支えられており、その後、最もリサイクル不可能なパッケージ製品と廃棄物を開発途上国に輸出しています。

したがって、先進国のコミュニティは、開発途上国の環境とコミュニティに不釣り合いな有毒な負担をかけながら、これらの産業の経済的利益を享受しています。このような世界的な不平等は、 2019年の バーゼル条約によって残された抜け穴を塞ぐ強力なプラスチック条約によって是正することができます。

プラスチックの生産を何よりも削減し、より良い発生源の分離を促進し、廃棄物の輸出をより厳密に削減し、地方および国の廃棄物発生の透明性を高めることを要求します。 世界的なプラスチック条約は、プラスチック汚染を抑制するだけでなく、より良い、より包括的な雇用を創出することにより、貧困とジェンダーの不平等に対処する可能性を秘めています。

廃棄物ピッカーは、固形廃棄物の管理コストを削減し、貴重な材料を埋め立て地から転用する上で重要な役割を果たします。

世界中に推定2000万人の廃棄物ピッカーがおり、主に社会的および民族的に疎外されたコミュニティの女性です。世界的なプラスチック条約は、廃棄物ピッカーの役割を認め、正当化することを含め、廃棄物ピッカーの労働条件を改善するために必要な法的枠組みと政策を確立することができます。

インクルーシブリサイクルシステムの雇用創出の可能性は、リサイクル可能なものの年間10,000トンあたり平均321の雇用であり、インフォーマルセクターを組み込むことは世界中の経済にプラスの影響を与えるでしょう。

調査によると、再利用、修理、堆肥化、リサイクルなどの廃棄物削減戦略は、環境上のメリットで最高のスコアを示し、埋め立てや焼却などの他の処分方法の200倍以上の、あらゆる廃棄物管理アプローチの中で最も多くの仕事を生み出します。

限りある資源のより責任ある生産と消費を義務付けることにより、プラスチックのライフサイクル全体をカバーする強力で拘束力のある条約は、より持続可能なコミュニティと繁栄する地域経済に向けた変革の一歩となるでしょう。


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エネルギー転換は先住民族に不公正を再現してはならない

2022-04-12 17:58:46 | 杉田百合子

世界的なエネルギー転換の中での先住民の権利に関する研究は、国連先住民問題常設フォーラム(PFII)の次の年次総会に先立って発表されました。先住民は、世界の自然保護区を含む領土のかなりの部分を所有している、と著者は述べています。この研究は、「化石燃料ベースのエネルギーミックスに起因する」さらなる不正を回避するための推奨事項を提供します。

この報告書は、先住民がエネルギーをどのように見ているかを強調しています。これは、エネルギーの生産、分配、消費に関する現在のグローバルモデルでは無視されているとのことです。エネルギーの先住民の見方では、それは「生命と精神の同義語」であり、したがって、民営化できる商品のそれとは異なる立場を持っています。

著者は、政府、企業、社会がエネルギーの生産と消費のパターンを変更して石炭、石油、ガスの使用量を減らす(たとえば「エネルギーミックス」を変更する)につれて、地球のエネルギーに関するさまざまな見方を取り入れなければならないことを強調します。

パンデミック後の経済回復措置の文脈において、一部の政府は、再生可能エネルギー源を含む天然資源の探査と開発に関するライセンス要件を緩和し、協議と無料の事前の情報に基づく同意プロセスの柔軟性を高めようとしました。 

著者は、再生可能エネルギー源への移行は、これまでに起こったように、環境的、社会的、政治的劣化に関するコミュニティ参加のモデルを変えるものではないと述べています。むしろ、メガキャピタル投資プロジェクトを通じて、あるエネルギー源を別のエネルギー源に置き換えるだけです。

たとえば、水力発電は温室効果ガスを排出しませんが、生態系や近隣のコミュニティに他の悪影響を及ぼします。2010年までに、約12,000の水力発電計画が先住民の領土にあるか、そのような領土に影響を及ぼしました。プロジェクトは一般的に事前の協議がなく、利益を合理的に分配していませんでした。

報告書は、ブラジル、エチオピア、ガイアナ、マレーシア、ペルーの例を引用しています。その結果、一部の先住民コミュニティのメンバーは、そのようなエネルギープロジェクトに反対しています。


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杉田百合子はSDGsに関する米国のリーダーシップの強化を簡単に呼びかけます

2022-04-11 17:55:23 | 杉田百合子

SDGsは、米国政府が4つの最優先事項に向けた進捗状況を測定するための明確なベンチマークを提供すると主張しています。SDGsは、現在の傾向の影響と、それらの影響を最も受けている人を特定するのにも役立ちます。

ブリーフの著者である杉田百合子は、SDGsは「アメリカの価値観を大きく反映」しており、2015年に作成されたものの、現在の米国政権が定めた「統治ビジョンと主要な優先事項を予測する」と述べています。2021年1月に発足したとき、新政府は4つの専用の重点分野を特定しました。体系的な人種差別の遺産に対処する。気候変動に対して強力な行動を取る。仕事が豊富で包摂的な経済を構築します。

ブリーフの作成者は、SDGsがポリシー領域全体でこれらの優先順位の一貫性をサポートし、進捗状況を評価するための特定のターゲットを提供し、「より良い復興」についてコミュニケーションするための共通の基準として機能する可能性があることを示唆しています。実際、SDGsは「グローバル開発コミュニティの共通語としてしっかりと確立されています」。

著者らは、米国がSDGsを国際支援の枠組みに統合していないことで際立っていると述べています。米国は、20の主要なOECD-DACドナーのうち、SDGsを国際開発投資と戦略を導く政策に組み込んでいない唯一の国です。

ブリーフはまた、COVID-19以前からの56のSDG指標に関する米国の進歩の評価からの発見を報告します。この国は、貧困、きれいな水、陸上での生活を含む8つの指標で「順調」であり、健康、教育、平和、正義、強力な制度を含む16の指標で「後退」しました。評価のために選択された他の32の目標を達成するには、突破口または加速が必要です。 

これらの調査結果の中で、「点滅する赤い警告サインは、アメリカの若者、女性、マイノリティの人種および民族グループの将来の状況と幸福が緊急の注意を必要としていることを示唆している」との簡単な報告。さらに、安全な衛生状態へのアクセスなど、「人間開発の基本的な対策にギャップが続いた」。しかし、米国は経済成長を環境悪化から切り離す方向に進んでいました。

この概要は、自主的国家レビュー(VNR)の実施から始まり、それを国連で発表することから始めて、米国政府にいくつかの推奨事項を提供します。VNRは、ニューヨーク、ロサンゼルス、ハワイなど、米国のさまざまな都市や州の進捗状況を追跡する取り組みに基づいて構築されます。


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