インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

サベルト取付け

2005-08-28 23:41:24 | インプ(GDBE他)
今更書くほどのことか?
ってのも有るが、一応。

前記事で書いたこちらを参考に取付け。

リア側のアイボルトは、至極単純にリアシートベルトのアンカーを利用して取付け完了。

前側はちょと細工が必要ですた。
・運転席右側
運転席側のシートベルトアンカーは車内のカーペットに隠れているため、カッターで必要最小限の範囲をカットし、アンカーを露出させる。
んで既存のボルトを無造作にはずしたらシートベルトブラケットとねじ穴の間に有った長さ10mmくらいのカラーがカーペットとボディの奥に落下  orz
取り出すためにカーペットの切開範囲が無駄に大きく、、、
アイボルト自体はすんなり付きました。



・運転席左側
先に助手席右側のシート固定ボルトをはずしてみて、ベルトに付属のアイボルトでピッチが合うかどうか確認後、運転席左側のシート固定ボルトをはずす、、、
ってはずれねえよおい(^_^;)
なんでか手持ちのM14のソケットではずそうにもボルトの頭をなめそうになる。
うーむ、仕方がないのでイエローハット柏若柴店でM14のメガネを購入。その場で外してみる。駄目だったらその足でロイヤルホームセンタの工具コーナーまで行かにゃ成らん。
幸いにして無事ボルト外し完了。
それにしてもソケットもメガネも同じ12角なのに、なんでソケットじゃ駄目だったんじゃろ。
安物ソケットだったからか?
そんなこんなでアイボルト取付け完了。




んでベルト取付けてみた。







シートが黒、車体が白だとベルトの色が中間のグレーってのも意外とシンプルで良いかも。
締めてみた感じもなかなか。
サベルトはバックルが重いってのが定説だったが2005modelは結構軽くなってるな。
これなら取り回しも楽じゃ。

後はコースで走ってみて、どうかじゃな。
まあ悪いってこたあ無いじゃろうが。
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4 Comments

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Unknown (super7)
2005-08-29 00:11:32
落ち着いた色でヨイ雰囲気ですね。

シートの黒ともマッチしていて良い感じ。



ワタシもハーネス考えていたんですが、

颱風の日に私用で羽田に向かう途中、ツルン

とやってしまい入院中。



もしかしたら全損?とのこと orz
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エエエエエーッ! ()
2005-08-29 07:26:23
なんとも御痛ましい、、、、

御怪我は無かったですか?



雨の日はやはり気を付けないと危ないですなぁ、、、
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おはずかしい (super7)
2005-08-29 23:50:25
私はかすり傷程度で、車は本当にカワイソウ。

殊に辛いのは、決して飛ばしていた訳でもなく、

無理な事をした訳ではないこと。



風が強かったこともあり、なんとなくアクセルを

抜きながらカーブに掛かった所で回ってしまい

ました。コース上なら意識的にやる操作でも、

不意打ちを喰らう形で「やってしまった」時には

ダメだなと思いました。



何より「無事」これ名馬であります、、、
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Unknown ()
2005-08-30 09:20:47
奇しくもMAG-Xの今月号の「総括」でFインプを扱っていました。

インプはC型以降、全天候スポーツを捨てて、ドライのサーキットに特化した危険な車となっている。F型でもそれは代わっていない、という様な趣旨のことが書いてありました。

A型STIが最良であったと。



確かにA型に有った、「どんな路面状況、速度であってもリアタイアは滑らない」と思える安心感はE型には無いと、自分も思いました。

それと引き換えにサーキットでの軽快感を得ているわけですが、、、



>何より「無事」これ名馬

御意
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