シートベルトしないと警告音 世界唯一、装置を義務付け
運転者がシートベルトを着用しないまま走行した際に音で警告する装置の搭載が、1日から販売される新車に義務付けられる。
従来は、運転席の点灯表示の警告だけが義務付けられていたが、今後は点灯警告に従わず走行し一定の距離や速度に達した場合、30秒以上の警報音が鳴る。
シートベルトの着用率を高め交通事故死の減少を図ろうと、国土交通省が道路運送車両法に基づく保安基準を改正した。同省によると、警告音の義務付けは世界で唯一という。(共同)
イメージとしては、180km/hのスピードリミッタみたいな感じかな。
関係ない人には関係ないし、キャンセルする奴は速攻でキャンセルするって意味で。
シートベルトの装着率は結構高いから、ナビやカーTV見たいに猫も杓子もキャンセルするってもんでもないんじゃろうなあ。
ただ、4点ハーネスでコース出るときにはうざいかも。
まあどうせコネクタ外すか、アース取るか、抵抗噛ませば簡単にキャンセル出来そうな気がするが、、、、、、
運転者がシートベルトを着用しないまま走行した際に音で警告する装置の搭載が、1日から販売される新車に義務付けられる。
従来は、運転席の点灯表示の警告だけが義務付けられていたが、今後は点灯警告に従わず走行し一定の距離や速度に達した場合、30秒以上の警報音が鳴る。
シートベルトの着用率を高め交通事故死の減少を図ろうと、国土交通省が道路運送車両法に基づく保安基準を改正した。同省によると、警告音の義務付けは世界で唯一という。(共同)
イメージとしては、180km/hのスピードリミッタみたいな感じかな。
関係ない人には関係ないし、キャンセルする奴は速攻でキャンセルするって意味で。
シートベルトの装着率は結構高いから、ナビやカーTV見たいに猫も杓子もキャンセルするってもんでもないんじゃろうなあ。
ただ、4点ハーネスでコース出るときにはうざいかも。
まあどうせコネクタ外すか、アース取るか、抵抗噛ませば簡単にキャンセル出来そうな気がするが、、、、、、
解体屋で、シートベルトの差し込みだけを買ってきて、四点で走るときに刺すのが一番ケチがつかないかも(対車検)。
その線で行くと、もし邪魔にならなければ助手席側のバックルを運転席のバックルに突っ込むってのも有りかな。
ガッツリブレーキ踏むと巻き上げするでしょ?
運転席側の刺し口のアーム付着部に設計外の力がかからんですかね。
あと、サイド引く時に肘が引っかかる様な気が、、、
良かったら今度駐車場で試して、結果を教えてください。
プリテンショナは衝突感知しないと巻き上げないので、多分アームへの想定外の外力は掛からんでしょ。
んで画像はファミ走レポを見ておくんなまし。