女神になりたい主婦のブログ

会社の対応の違い

今日、お隣さんと知らない男の人が、我が家にきました。

何だろな?と思って出たら、来週から外壁塗装をするということで
業者さんと挨拶に来てくれたのでした。

このお隣さんは、この前の外壁塗装工事で
無断で敷地に入り込んだ方ではなく
反対側のお隣さんです。

この方は、とても優しい人で、いつもかわいらしい娘さんとにこやかに挨拶をしてくれます。

これまでに、お下がりをあげたこともあるし
お裾分けをしたり、お土産をいただいたりと
良い近所付き合いをさせてもらっています。

今回はわざわざ、業者さんも粗品を持って、お隣さんもキッチンの消耗品をくれて
丁寧に、工事のことを知らせてくれました。

こんなに丁寧に挨拶する会社もあるんだなって感心しました。

何しろ、この間は無断で入ってこられたのでね。
対応の違いに驚きました。

事前に一言、ことわってくれるだけで全然違うんですよ。

別に粗品はなくてもいいし、留守だったら、お知らせの紙一枚あればいいだけのこと。

結局、この前苦情を入れた工事会社の方からは
全くなんの音沙汰もありません。

工事のお知らせをいれると言ったのに、やはり来ませんでした。

ただ、「隣のやつ(←うちのこと)やばいクレーマーだぜ」とお達しを出したのか
我が家が接してる側には、ビニールシートまで張られてて
どうも警戒されてるみたいです。

そんなことするなら、まず謝るのが先だと思うんだけど。

会社の姿勢って、ちょっとしたことにも出るもので
違いは歴然ですね。

きっと、丁寧に近隣挨拶をする会社は、丁寧な仕事をするでしょう。

そしたらまた、良い評判が周りにも知られ、お客さんが増えるのだろうな。

それから今回のことで、どんな会社を選ぶのかも
その家の人の考えが表れているなと思いました。

安けりゃ良いってもんじゃないです。当たり前のことですが。


このことで、お隣の人を嫌いにはなりませんけども
やはり迷惑をかけることは、私は避けたいです。

おかげで、勉強になりますねえ。

今後の参考にします。

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