今日から電動バイク・レトロ君(仮)で出勤しました、青陰です。
今日は天気も良くて走ってて気持ちよかったです。
片道8kmを30分。
バスで通ってたときは、乗ってる時間は同じく30分ぐらいだけど、
バス停まで歩く時間や待ち時間もあってトータル1時間ぐらい
かかってましたが、大分短縮されました。
一番の問題の充電池の持ちは、
16kmぐらい走ったけど、充電メーターは動きませんでした。
フル充電で50km(カタログスペック)走るけど、
16/50減るわけではないようです。
いつも100%だけど、減り始めると一気に無くなる
ケータイのメーターみたいな挙動をするのでしょうか?
充電メーターではなくて走行距離で判断するほうが
良さそうです。
とりあえず明日も充電なしで乗ってみます。
8km×2×2日=32kmなので多分大丈夫なはず。
さすがに3日(48km)は無理かなぁ・・・。
鉛蓄電池は放電しきるとサルフェーションという現象が起きて
電池が劣化するらしいので充電ナシの限界に挑戦とかは御法度。
メモリー効果もないようなのでこまめな充電の方が良いようです。
↑ランキングに参加してます。クリックしてみてください。
今日は天気も良くて走ってて気持ちよかったです。
片道8kmを30分。
バスで通ってたときは、乗ってる時間は同じく30分ぐらいだけど、
バス停まで歩く時間や待ち時間もあってトータル1時間ぐらい
かかってましたが、大分短縮されました。
一番の問題の充電池の持ちは、
16kmぐらい走ったけど、充電メーターは動きませんでした。
フル充電で50km(カタログスペック)走るけど、
16/50減るわけではないようです。
いつも100%だけど、減り始めると一気に無くなる
ケータイのメーターみたいな挙動をするのでしょうか?
充電メーターではなくて走行距離で判断するほうが
良さそうです。
とりあえず明日も充電なしで乗ってみます。
8km×2×2日=32kmなので多分大丈夫なはず。
さすがに3日(48km)は無理かなぁ・・・。
鉛蓄電池は放電しきるとサルフェーションという現象が起きて
電池が劣化するらしいので充電ナシの限界に挑戦とかは御法度。
メモリー効果もないようなのでこまめな充電の方が良いようです。
↑ランキングに参加してます。クリックしてみてください。